現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 茨城西部の「新たな南北幹線」完成! 鬼怒川の西“夜中から朝無料”の橋に接続 「取手豊岡線バイパス」開通

ここから本文です

茨城西部の「新たな南北幹線」完成! 鬼怒川の西“夜中から朝無料”の橋に接続 「取手豊岡線バイパス」開通

掲載 3
茨城西部の「新たな南北幹線」完成! 鬼怒川の西“夜中から朝無料”の橋に接続 「取手豊岡線バイパス」開通

「取手豊岡線バイパス」完成!

 茨城県が整備を進めてきた「取手豊岡線バイパス」の未開通部約1.2kmが、2024年10月25日14時に開通しました。県が茨城県西部における「広域的な幹線道路」に位置づけるネットワークが完成を見ました。

【有料道路にコンニチワ】新たな南北幹線「取手豊岡線バイパス」とは(地図/画像)

 取手豊岡線バイパスは常総市内を南北に貫く2.5kmで、その南側の3.3kmの市道(都市計画道路 鹿小路細野線)と一体になり、鬼怒川の西側地域における新たな南北幹線を形成します。南端に位置する内守谷工業団地に直結しており、物流ネットワークの効率化や、企業立地のさらなる推進が期待されています。

 その南端は東西道路である県道つくば野田線、北端は国道354号バイパスに接続しています。位置的には、千葉県野田市に通じる県道結城坂東線と、国道294号との間の南北軸となります。

 国道294号は、常磐道の谷和原IC、圏央道の常総ICにそれぞれ接続していますが、谷和原ICの周辺は混雑しがちです。取手豊岡線バイパスを北上し、国道354号バイパスに出て、さらに国道294号を北上し圏央道常総ICに出るといった移動もできそうです。

 なお、取手豊岡線バイパスが国道354号バイパスに接続するポイントは、鬼怒川に架かる「水海道有料道路」のちょうど西側。この道路は有料といっても、22時から6時までは無料で、さらに朝の通学路の安全確保策として8時まで2時間、無料時間帯が延長されています(現時点で25年3月末まで)。同有料道路の料金徴収区間は2027年までとなっています。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「圏央道ー新4号国道」直結の“新バイパス”とは? ポキポキ現道に代わる“ビシっと1本” アクセスポイント多重化へ
「圏央道ー新4号国道」直結の“新バイパス”とは? ポキポキ現道に代わる“ビシっと1本” アクセスポイント多重化へ
乗りものニュース
「池袋ー新大宮バイパス直結」未開通部どこまで進んだ? 地下鉄沿いの道=将来の“スーパー大幹線”
「池袋ー新大宮バイパス直結」未開通部どこまで進んだ? 地下鉄沿いの道=将来の“スーパー大幹線”
乗りものニュース
「本州最北の高速」 全通へ向け2つのバイパス工事進む 半島北側は2025年度に開通予定
「本州最北の高速」 全通へ向け2つのバイパス工事進む 半島北側は2025年度に開通予定
乗りものニュース
高速道路に直結だ! 40km無料の快走路「都城志布志道路」2月延伸 重要港につながる“南北新ルート”全通間近
高速道路に直結だ! 40km無料の快走路「都城志布志道路」2月延伸 重要港につながる“南北新ルート”全通間近
乗りものニュース
「本州最南端行きの高速」開通は大幅遅延 工事難航してるけど「遅れが2年を大きく超えないよう」作業継続 開通待たずに活用も?
「本州最南端行きの高速」開通は大幅遅延 工事難航してるけど「遅れが2年を大きく超えないよう」作業継続 開通待たずに活用も?
乗りものニュース
伝説の「10円高速」って!? 「100円高速」「50円高速」いや“タダ”も…? いろいろ特殊な「橋の区間」
伝説の「10円高速」って!? 「100円高速」「50円高速」いや“タダ”も…? いろいろ特殊な「橋の区間」
乗りものニュース
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
乗りものニュース
首都高の「信号機」撤去! 昔は“本線”にもあった!? ズラーり信号待ちしていたワケ
首都高の「信号機」撤去! 昔は“本線”にもあった!? ズラーり信号待ちしていたワケ
乗りものニュース
古都の鉄道風景「お城の脇をゆく近鉄電車」が変わる!? 巨大モールに通じる“開かずの踏切”立体化が進む 将来かなり重要ルートに?
古都の鉄道風景「お城の脇をゆく近鉄電車」が変わる!? 巨大モールに通じる“開かずの踏切”立体化が進む 将来かなり重要ルートに?
乗りものニュース
数減らす「中央線が変わります」 国道1号でも“変移システム”役目終える “車線固定”後はどうなるの? 静岡
数減らす「中央線が変わります」 国道1号でも“変移システム”役目終える “車線固定”後はどうなるの? 静岡
乗りものニュース
地下鉄延伸・BRT整備に続き検討されたのは… 仙台市の北へ基幹交通を 計画案が公表に
地下鉄延伸・BRT整備に続き検討されたのは… 仙台市の北へ基幹交通を 計画案が公表に
乗りものニュース
福島 宮城の“バイパス”本復旧にメド 国道349号「丸森の別ルート」開通見込み立つ 台風被害から5年 難所をトンネルで迂回
福島 宮城の“バイパス”本復旧にメド 国道349号「丸森の別ルート」開通見込み立つ 台風被害から5年 難所をトンネルで迂回
乗りものニュース
「運転手泣かせのバス停」そんな“バスベイ”は埋めてしまえ!? 広島ど真ん中の国道で“あえて廃止”した結果
「運転手泣かせのバス停」そんな“バスベイ”は埋めてしまえ!? 広島ど真ん中の国道で“あえて廃止”した結果
乗りものニュース
横浜と湘南を1本の道路で結ぶ「横浜藤沢線」、半世紀経っても全線開通しないのはなぜ? 【いま気になる道路計画】
横浜と湘南を1本の道路で結ぶ「横浜藤沢線」、半世紀経っても全線開通しないのはなぜ? 【いま気になる道路計画】
くるくら
王子ー赤羽「6車線化」完成 国道122号「北本通り」ボトルネック部が拡幅 かつての都電ルート
王子ー赤羽「6車線化」完成 国道122号「北本通り」ボトルネック部が拡幅 かつての都電ルート
乗りものニュース
広島~岡山「無料で信号ゼロ」実現!? 壮大な「倉敷福山道路」が整備進行中 “大渋滞”国道2号をスルーする「悲願の高規格道路」どこまで進んだのか
広島~岡山「無料で信号ゼロ」実現!? 壮大な「倉敷福山道路」が整備進行中 “大渋滞”国道2号をスルーする「悲願の高規格道路」どこまで進んだのか
くるまのニュース
高速道路の「付け替え」完了しました! 2か月の車線規制解除 でもこの道路「最終的には埋めちゃいます!?」
高速道路の「付け替え」完了しました! 2か月の車線規制解除 でもこの道路「最終的には埋めちゃいます!?」
乗りものニュース
“バスの街”吉祥寺・三鷹にまた衝撃!? 中央線の北側も「大幅減便&運休」乗務員不足 大学の中まで行きません
“バスの街”吉祥寺・三鷹にまた衝撃!? 中央線の北側も「大幅減便&運休」乗務員不足 大学の中まで行きません
乗りものニュース

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村