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「デリカミニ」と「デリカD:5」のスタイリング比較! 実はまったく別モノだが、随所に受け継ぐ三菱デザインのDNA

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「デリカミニ」と「デリカD:5」のスタイリング比較! 実はまったく別モノだが、随所に受け継ぐ三菱デザインのDNA

デリカミニという名前に決まった理由は「かわいさ」

軽自動車マーケットにおけるメインストリームといえるカテゴリーが「スーパーハイトワゴン」であることは周知の事実だろう。

三菱の新型軽スーパーハイトワゴン「デリカミニ」が正式発表! 予約受注が約9000台に達する注目の1台は5月25日に発売

軽自動車の新車販売ランキングでの絶対王者といえるホンダN-BOXと、それに続く、ダイハツ・タントやスズキ・スペーシアはいずれも、後席スライドドアを備えるスーパーハイトワゴン。日産ルークスや三菱eKスペースといったモデルも、スーパーハイトワゴンの選択肢として存在感を示している。

しかし、N-BOX、タント、スペーシアが三つ巴といった状況も変わりそうな気配がする。それは三菱からニューモデル「デリカミニ」が誕生したからだ。

荒っぽい言い方をすると、三菱の軽スーパーハイトワゴン「eKスペース」のアーキテクチャはそのままに、フロントマスクやテール周りの意匠を変えたモデルという表現もできるが、圧倒的に「デリカミニ」というネーミングがマッチしたスタイリングには、それだけでライバルを蹴散らすだけの商品力が感じられる。

しかも、軽スーパーハイトワゴンにはクロスオーバーSUVムーブメントが訪れている。人気モデルであってもタント・ファンクロスやスペーシアギアといったSUVテイストのバリエーションを展開しているのは、ご存じの通りだ。

こうしたタイミングで投入されるニューモデルとして、三菱伝統の「デリカ」というブランドが持つ、ワイルドなイメージ、走破性、そして余裕のパッケージングという要素は、ぴったり過ぎるといえる。

ところで、デリカファミリーにおける長男格は「デリカD:5」という名前を与えられている。そのため末っ子となる軽スーパーハイトワゴンには「デリカD:1」という名前も検討されたというが、商品企画として男女問わず支持されるルックスを目指したこともあり「デリカミニ」という名前に落ち着いたという。

どの角度から眺めてみても、「かっこかわいい」と表現したくなるアピアランスのイメージとのマッチングを考えても「デリカミニ」という名前に決めたことは商品企画におけるホームランといえそうだ。実際、5月25日の発売開始までまだまだ時間はあるが、すでに約9000台の受注を集めるほどのヒット作となっているのには、ネーミングの妙もあるはずだ。

長兄デリカD:5とデリカミニを比べてみると

それにしても、驚くのはデリカミニ単体で見たときには「まごうことなきデリカファミリーのDNAを感じる」と思ってしまうのに、ファミリーの長兄といえるデリカD:5と並べてみると、まったくもって似ていないことだ。それぞれデリカと感じる意匠としながら、まったく違うスタイリングを作り上げている。

デリカミニだから、デリカD:5のスタイリングをコピー&ペーストして、縮尺を変えれば出来上がり……というわけではない。むしろ縮尺を変えてミニを作り上げたのでは「かっこかわいい」スタイリングは出来上がるはずもない。

三菱自動車のデザイナーの中には、デリカとはかくあるべしという信念やデザインDNAが存在しているのだろう。だからこそ、軽スーパーハイトワゴンのサイズで「デリカを表現する」と、こうしたスタイリングが出来上がってくるわけだ。

ディテール手法として共通しているのは前後バンパーのスキッドガード的なシルバーガーニッシュやテールゲートに置かれた「DELICA」の車名ロゴくらいだろうか。デリカミニにおいては、ボディサイズに対して巨大な車名ロゴを配したことでスリーダイヤマークが下のほうに追いやられているほど。三菱のモデルである以上に、デリカファミリーであることへのこだわりが大きいのがデリカミニのスタンスともいえそうだ。

またデリカミニの丸目モチーフのヘッドライトは、かつて三菱の軽自動車にラインナップしていた「パジェロミニ」のスタイリングを思い出させるもの。パジェロという本格クロカン4WDを軽自動車規格にデフォルメした際の手法は、デリカミニにも通じているように思える。

もちろんデザイナーの世代交代を考えると、直接的な関連性はあるはずもないが、だからこそ三菱自動車のデザインDNAが強く感じられるのだ。

車両スペック

デリカミニ「T Premium」(4WD)全長×全幅×全高:3395mm×1475mm×1830mmホイールベース:2495mm車両重量:1060kg排気量:659ccエンジン:直列3気筒DOHCガソリンターボ最高出力:64PS(47kW)/5600rpm最大トルク:100Nm/2400~4000rpm モーター:交流同期電動機 モーター最高出力:2.0kW モーター最大トルク:40Nm駆動方式:4WDトランスミッション:CVTWLTCモード燃費:17.5km/L最小回転半径:4.9mタイヤサイズ:165/60R15乗車定員:4名メーカー希望小売価格:223万8500円

デリカD:5 「P」(8人乗り・4WD)全長×全幅×全高:4800mm×1795mm×1875mmホイールベース:2850mm車両重量:1980kg排気量:2267cエンジン:直列4気筒DOHCディーゼルターボ最高出力:145PS(107kW)/3500rpm 最大トルク:380Nm/2000rpm 駆動方式:4WD トランスミッション:8速ATWLTCモード燃費:12.6km/L駆動方式:4WD最小回転半径:5.6mタイヤサイズ:225/55R18乗車定員:8名メーカー希望小売価格:447万5900円

あわせて読みたい ついに誕生!新型軽「デリカミニ」 三菱の伝統が生み出した軽スーパーハイトワゴンは走りにこだわるアウトドア系!

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