現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 弾丸より強靭!テスラが北米で電動ピックアップトラック「サイバートラック」を発売

ここから本文です

弾丸より強靭!テスラが北米で電動ピックアップトラック「サイバートラック」を発売

掲載 更新
弾丸より強靭!テスラが北米で電動ピックアップトラック「サイバートラック」を発売

12月1日(日本時間)、テスラ本社のあるギガファクトリー・テキサスにて、イーロン・マスクCEOは「Cybertruck」のファーストデリバリーを行なった。

発売から納車まで4年の歳月を費やし、電動ピックアップトラック「Cybertruck」は、イーロン・マスクCEOでさえ決算説明会でこの車の量産の難しさを「自分で自分の墓穴を掘るようなもの」と比喩していたが、ついに不可能が可能になった。

「ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京」でスポーツカーで走ることの楽しさを学ぶ

テスラの主力製品S3XYモデルから「Cybertruck」まで、テスラはその比類なき商品力を再び証明した形となり、自動車のメカニカルアーキテクチャと生産方法を根本から見直した。これらは自動車製造プロセスにおける全面的なイノベーションの傑作であり、未来のプロダクトとなる。



この「Cybertruck」はトラックよりも実用的で、スポーツカーよりも速いことを実現した。ステンレス鋼の外骨格ボディ、アーマーガラス、オールテレインタイヤを採用し、耐久性と同時にあらゆる路面状況に適応。約4,990kgの牽引力はアフリカ象を引っ張れるほどの力となる。

■Cybertruckの牽引の様子

Full video https://t.co/RO7VCFVky2 pic.twitter.com/4wotLhllJA

— Cybertruck (@cybertruck) December 1, 2023加速性能は、わずか2.7秒で時速100kmまで到達し、歴代のスポーツシーンをけん引している名車ポルシェ911よりも速い加速性能を誇る。最高速度は209km/h。わずか2.7秒で時速100 kmまで加速するビーストモード。高速走行時も安定し、新たに採用したステアバイワイヤーとリアステアリングによって、スポーツカーのようなハンドリングを実現。テスラS3XYモデルが自動車業界に起こした革命に続き、今後、「Cybertruck」が新しいドライブ体験と米国ピックアップトラック業界をひっくり返せすに違いない。

弾丸にも横転にも強い安全設計

特徴的なエクステリアに目が引かれる「Cybertruck」だが、テスラの車両設計における最優先事項は安全性となり、「Cybertruck」も同様。新しい合金を作り上げ、サブマシンガンによる「耐久試験」にも無事成功し、車体には1発の銃弾も貫通できなかった。アーマーガラスは、時速112kmの野球ボールやクラス4の雹(直径2.5cm~5cmのひょう)の衝撃にも耐えられ、プレゼンテーションのビデオにもあった通り、超低重心は車体の横転リスクの低減にも役立っている。

■Cybertruckの強靭なボディの様子

Behind the scenes https://t.co/xytpbvrnFJ pic.twitter.com/K7pZmGnGTv

— Cybertruck (@cybertruck) December 1, 2023「Cybertruck」のボディには、モデルYなどにも採用されているダイキャスト技術が採用されている。現在、テスラのギガファクトリー上海で使用されている6,000トンのダイキャストマシンは、モデルYのリアアンダーボディの溶接工程における接合プロセスを大幅に簡素化し、溶接接合部や車体に塗布される接着剤などを大幅に削減し、もともと70以上の溶接部品で構成されていたリアアンダーボディをワンオフのダイキャスト形状に成形。この技術は生産効率を向上させると同時に、ボディの衝突安全性と車両の安全性の向上にも役立っている。

2023年初頭、アメリカ・カリフォルニア州のテスラオーナーが、奥さんと2人の子どもを乗せてテスラ モデルYを運転し、高さ80メートルを超える崖から転落した。車両は炎上せず、4人の乗員は軽傷で済み、地元の救助隊員は「まさに奇跡」と公言していた。 事故現場は「悪魔の崖」として知られ、過去にここで転落事故から生還した者はほとんどいないとして知られてい場所だった。

10月には、海外のテスラ オーナーが銃弾の雨の中をテスラ モデル3で約23km走行し、武装襲撃から逃れた。彼のモデル3には100発もの銃弾が命中し、車両は大きなダメージを受けましたが、それでも撃たれて負傷された方を時速180kmのスピードで病院まで運ぶことができたようだ。この生死をかけた事件は、ネットユーザーから「テスラ最高の広告」と呼ばれていた。

これらの極端なケースにおける「奇跡」は、テスラのボディ構造と使用されている素材によるところが大きいと考えられる。テスラのボディは高張力鋼でできており、その構造の一部はマルテンサイト系ステンレス鋼という、通常、空母の甲板で使用される素材。このため、テスラはネットユーザーから「陸上空母」と呼ばれることもあり、これらの超高強度素材は車内の乗員を保護し、フロントとリアには十分なクラッシャブルゾーンが設けられ、さらにあらゆる角度からの衝突に対してクッションとなるアルミニウム製ユニボディ・ダイキャストが採用されている。モデルYのルーフ構造はアフリカゾウ2頭分の重量に耐えることさえできる。

現在、モデルYは、世界の主要な安全性評価機関が実施する衝突試験で、すべての安全性評価5つ星を獲得しており、モデルYとモデルSは、欧州新車安全評価協会(EACSA)から業界最高のアクティブセーフティスコア98点を獲得している。しかし、安全性のトップランナーであるテスラにとって、これはあくまでも通過点に過ぎない。2023年テスラ株主総会でイーロン・マスクCEOは、テスラは今後も車両の安全性を向上させ、満点までの2点を縮めていくと述べている。

最高な安全性を達成するために、テスラは、既存の業界知識やベストプラクティスを車両開発に活用できる場所を絶えず探求し、それらを基に、より高い精度を達成しようと努めている。既存の技術が利用できない場合は、それらを革新して新しい機能を追加する。これは、テスラの設計を導く「安全第一」の原則の反映となる。正式に納車を開始したピックアップトラック「Cybertruck」の安全設計は、その証しとなる。

テスラは遅いクルマは作らず、911より速いピックアップトラックを作る。発表会で最も劇的だったのは1/4マイルの加速競争で、「Cybertruck」がポルシェ911に快勝し、さらにカメラビューが切り替わり、「Cybertruck」の後ろには、けん引したもう一台の911があった。

■Cybertruckとポルシェ911の加速競争の様子

Feat of Strength 3: Cyberbeast (0-60 in 2.6s) pic.twitter.com/q0cK9zb21D

— Tesla (@Tesla) November 30, 2023【メーカー希望小売価格】

Cybertruck RWD(後輪駆動) 60,990ドル
Cybertruck AWD(全輪駆動) 79,990ドル
Cybertruck サイバービースト 99,990ドル

関連情報:https://www.tesla.com/ja_jp/cybertruck

構成/土屋嘉久

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【時代の証言_日本車黄金時代】1990年ホンダNSX(NA1型)、アウトバーンとニュルでポテンシャルをフルに解放 by 岡崎宏司
【時代の証言_日本車黄金時代】1990年ホンダNSX(NA1型)、アウトバーンとニュルでポテンシャルをフルに解放 by 岡崎宏司
カー・アンド・ドライバー
トヨタ「ヴェルファイア“スポーツ”!?」発売! “走り仕様”のスポイラー×精悍「ブラックアクセント」がカッコイイ! 超高性能な「トムスパーツ」約47万円
トヨタ「ヴェルファイア“スポーツ”!?」発売! “走り仕様”のスポイラー×精悍「ブラックアクセント」がカッコイイ! 超高性能な「トムスパーツ」約47万円
くるまのニュース
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

563.7727.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

377.9750.8万円

中古車を検索
モデルYの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

563.7727.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

377.9750.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村