シビックにRSが登場し話題を集めている。日本にもSUVじゃ物足りないというユーザーが確実にいるということだ。だとしたらセダン不足の日産にもいいクルマがあるじゃないか。それがシルフィ/セントラだ!
文:ベストカーWeb編集部/写真:日産
シビックRSならブルーバードSSS復活はどうだ? 今こそスポーツセダン復活を!!
■シルフィはシビックとボディサイズがほぼ同じ
日産ミシシッピ工場で作られるシルフィの北米版「セントラ」。カッコええ!
8月1日、日産が2025年から活動を再開する公式野球部のユニフォームを公開した。その右胸に描かれているのはバットを持って飛翔する「ブルーバード」。実は日産硬式野球部は、初代ブルーバード発売と同じ1959年に創部されたのだという。
そのブルーバードだが、シルフィと名を変えて市販されたものの、2021年に国内販売が終了。以来日産ではコンパクトセダンの不在が続いている。
とはいえ世界的に見れば、シルフィは日産の屋台骨を支えてきた重要なクルマ。最近でこそ中国での不振が報じられているが、アメリカではセントラという呼称で人気を誇るし、メキシコでもベストセラーだ(中国の東風日産にはシルフィの兄弟車「ラニア」にブルーバードというサブネームを与えている)。
さて、シルフィのボディサイズだが、全長4641mm、全幅1815mm、全高1450mmでホイールベースが2712mm。これを現行シビックと比べてみると91mm長く15mm広く35mm高いわけだが、ホイールベースは23mmしか変わらず、同一セグメントのクルマであることが分かる。
となればシビック同様、日本にも需要はあるはず。前述したとおり、日産の国内ラインナップにはセダンがスカイラインしかなく、「それでは大きすぎる」と考える人にはノートやノート オーラが候補となる。とはいえ両車はハッチバックだから、トランクのある3ボックス派には抵抗があるのだ。
記事リンク
前の記事
このご時世にHV廃止!! スカイラインがHV仕様を廃止して選ぶ「生き残る道」
次の記事
ゴルフ超えのP10プリメーラ! R32GT-Rも!! 日産901運動で生まれた名車が今見ても感涙モノだった
■セントラの2L直4+6MTまたは中国製e-POWERを日本に入れては?
セントラにはかつて6MTがあったが現在はCVTのみ。惜しい!
とはいえ現状のシルフィは2019年登場だから、そのままでは商品性が弱い。日本で売るなら、スポーツ性を高めるか、SUVより安いe-POWERを訴求するかのどちらかだろう。
スポーツ指向でいくなら、現在、中国で製造しているシルフィの1.6L直4DOHCを北米仕様セントラの2L・DOHCに換装してほしい。トランスミッションも初期のセントラに設定されていた6速MTがベストだ。いっそのことセントラを売るという手もあるが、ミシシッピ工場製なのでコストがネックだ。
いっぽうハイブリッドでいくなら、エンジンは中国で市販されているe-POWERでOK。現地の燃費が26km/Lと発表されているから経済性は十分、価格が300万円台前半に収まればいうことなしだ。
とにかく日産は、いま手頃なクルマが少ない。シルフィ/セントラはまもなく次期モデルも発売されるはずだから、日本復活を大いに期待したい!
【画像ギャラリー】これぞスポーツセダンの風格! セントラのトップグレードSRが激カッコよし!(43枚)
投稿 シビックRSならブルーバードSSS復活はどうだ? 今こそスポーツセダン復活を!! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【アメリカ】トヨタ「ランドクルーザー」公開に反響多数! 斬新「横一文字ライト」&「装甲」採用のアーマード仕様に「カッコイイの声」! 迫力スゴイ「オーバーランド ヴィジョン」公開され話題に
「な、ない!?」4カ月半ぶりにヨーロッパから帰国のフライトで受けた「機内食」の衝撃!!
「停止線の少し手前で止まるクルマ」一体なんのため? 停止線から“わざと”離れて止まる行為に賛否あり!? 実は「運転が上手い人」とされる理由とは
琵琶湖の西の「無料高速」さらに延伸目前! 懸案の“新トンネル”もついにルート確定 湖西線沿い国道161号
「凍結したクルマのフロントガラス」お湯かけるのは絶対ダメ! なぜNG? 寒冷地の人が実際やってる「1分で解凍する方法」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント