現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クラウンのゼロヨンが[GRヤリス]超え? 判明したトヨタ[ターボハイブリッド]本当の実力

ここから本文です

クラウンのゼロヨンが[GRヤリス]超え? 判明したトヨタ[ターボハイブリッド]本当の実力

掲載 15
クラウンのゼロヨンが[GRヤリス]超え? 判明したトヨタ[ターボハイブリッド]本当の実力

 一見ゼロヨンとは無縁に思えるクラウンとトライトン。そんな2台が今回、ゼロヨンの地に参戦した。街中を走る姿からは想像も出来ない様な鋭い加速はあのGRヤリスにも匹敵するほど。衝撃的な速さをその目に焼き付けよ!

※本稿は2024年8月のものです
文:ベストカー編集部/撮影:奥隅圭之/写真:トヨタ、三菱
初出:『ベストカー』2024年9月26日号

クラウンのゼロヨンが[GRヤリス]超え? 判明したトヨタ[ターボハイブリッド]本当の実力

【画像ギャラリー】快適性と速さを兼ね備えるのヤバない? 衝撃的な速さを記録したクラウンとトライトンの内装を是非(27枚)

■トヨタ2.4Lターボハイブリッドの実力は?

トヨタ クラウンクロスオーバーRS。計測結果:14秒177

 クラウンクロスオーバーRSに搭載される「デュアルブーストハイブリッドシステム」は直4、2.4Lターボエンジン(272ps、46.9kgm)に82.9ps、29.8kgmのフロントモーター、さらに後輪駆動用のeAxle(80.2ps、17.2kgm)を組み合わせたパワーユニット。システム出力は349psを発揮する。

「スタートの瞬間、ググっとリアが押す感覚で一気に発進していきます。ただ、走り出した後はちょっと車重の重さを感じる加速です。速度を上げていっても直進性は安定して安心感はありますが、風切り音が少し気になりました。最低地上高を高めたモデルだからでしょうか?」と鈴木利男氏はクラウンを評価する。

 クラウンのゼロヨンタイムは14秒177、0→100km/h加速は6秒061だが、これ、GRヤリスRZといい勝負。ゼロヨンはGRヤリスがリードした一方、0→100km/h加速は0.4秒弱クラウンが上回った。

【画像ギャラリー】快適性と速さを兼ね備えるのヤバない? 衝撃的な速さを記録したクラウンとトライトンの内装を是非(27枚)

■マイチェンで更にパワーアップしたGRヤリス

トヨタ GRヤリス。計測結果:14秒037

「GRヤリスはマイチェンでトルクが厚くなりましたね。6速MTのギアレシオも適正で、トルクバンドを活かしてポンポンシフトアップして加速します。新たに加わった8速ATを試してみたいですね。各ギア段のステップが小さいので、ATのほうが速いかもしれません」と利男氏は分析する。

 ちなみにマイチェン前のGRヤリスのゼロヨンタイムは14秒020で、今回の14秒037をわずかに上回るのだが、以前のテストは気温も湿度も低い11月。

 今回は早朝とはいえ気温30度を超え、湿度も高い猛暑の中のテストで、特にターボエンジンにとってはパフォーマンスを発揮しづらい条件だったことを考慮すれば、充分な動力性能だったと言えるだろう。

 それにしても、GRヤリスとクラウンクロスオーバーがほぼ同じ動力性能というのも凄い話だ。

【画像ギャラリー】快適性と速さを兼ね備えるのヤバない? 衝撃的な速さを記録したクラウンとトライトンの内装を是非(27枚)

■楽しさバツグンのトライトン

三菱 トライトン。計測結果:16秒819

「ところでトライトン、もの凄く楽しいんだけど!」

 鈴木利男氏が満面の笑みでスタート地点に戻ってきた。

「出足はディーゼルターボのトルクでグググと押し出されます。ま、最初の30mくらいですけどね。6速ATはシフトショックも小さくて、全開加速でも粗さはありません」との評価。

 ゼロヨン16秒819って、1980年代のセリカXXツインカム24やZ31型フェアレディZの2Lターボのタイムに匹敵する。ちなみにトライトン最高速は164.39km/hで、今回のテスト車で唯一速度リミッターが作動しなかった。

【画像ギャラリー】快適性と速さを兼ね備えるのヤバない? 衝撃的な速さを記録したクラウンとトライトンの内装を是非(27枚)

投稿 クラウンのゼロヨンが[GRヤリス]超え? 判明したトヨタ[ターボハイブリッド]本当の実力 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
AUTOCAR JAPAN
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
グーネット
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
AUTOSPORT web
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
AUTOSPORT web
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
くるまのニュース
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
AUTOCAR JAPAN
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
AUTOSPORT web
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
AUTOSPORT web
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
乗りものニュース
【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
くるまのニュース
ホンダが大型スクーターの「X-ADV」をアップデート! 新型ヘッドライトや先進装備の採用で「カッコよさ&快適性」が大幅アップ
ホンダが大型スクーターの「X-ADV」をアップデート! 新型ヘッドライトや先進装備の採用で「カッコよさ&快適性」が大幅アップ
VAGUE
輪留めは物理的なブレーキであると共に気もちのブレーキとしても重要! 輪留めがプロドライバーの意識を高めていた
輪留めは物理的なブレーキであると共に気もちのブレーキとしても重要! 輪留めがプロドライバーの意識を高めていた
WEB CARTOP
グーマガ 今週のダイジェスト【12/14~12/20】池田直渡氏、吼える!
グーマガ 今週のダイジェスト【12/14~12/20】池田直渡氏、吼える!
グーネット
[DSP大全]「イコライザー」をプロ並みに使いこなすスペシャル・テクを紹介!
[DSP大全]「イコライザー」をプロ並みに使いこなすスペシャル・テクを紹介!
レスポンス
ホンダウエルカムプラザ青山が本社ビル建て替えのため2025年3月31日で休館。最後のイベントを開催へ
ホンダウエルカムプラザ青山が本社ビル建て替えのため2025年3月31日で休館。最後のイベントを開催へ
AUTOSPORT web
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
motorsport.com 日本版
どうして隣の車にビタ付きで走るの…? 謎の「トナラー運転」の行動心理を交通心理士がズバリ解説
どうして隣の車にビタ付きで走るの…? 謎の「トナラー運転」の行動心理を交通心理士がズバリ解説
乗りものニュース
レクサスの“小さな高級車”「LBX」がスゴい! 全長4.2mの小型ボディに“クラス超え”高級インテリア採用! どんなモデル?
レクサスの“小さな高級車”「LBX」がスゴい! 全長4.2mの小型ボディに“クラス超え”高級インテリア採用! どんなモデル?
くるまのニュース

みんなのコメント

15件
  • syo********
    ゼロヨン16秒819って、1980年代のセリカXXツインカム24やZ31型フェアレディZの2Lターボのタイムに匹敵する、、、

    比較が古過ぎるやろ。
  • 防災減災備蓄
    GRヤリスの加速自体がそうでもないから別にね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

199.11280.0万円

中古車を検索
GRヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

199.11280.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村