現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【懐かしの輸入車 69】ヒュンダイ クーペはスペシャリティカーとしてお買い得なモデルだった

ここから本文です

【懐かしの輸入車 69】ヒュンダイ クーペはスペシャリティカーとしてお買い得なモデルだった

掲載 更新 4
【懐かしの輸入車 69】ヒュンダイ クーペはスペシャリティカーとしてお買い得なモデルだった

今から20年ほど前、新しい世紀に変わる頃。クルマに対する考え方も変わり始めていた。そんな時代の輸入車ニューモデルのインプレッションを当時の写真と記事で振り返ってみよう。今回は「ヒュンダイ クーペ」だ。

ヒュンダイ クーペ(2002年)
昨年(編集部註:2001年)のフランクフルト モーターショーでワールドプレミア(世界初公開)され、同年の東京モーターショーで日本にもお披露目されたヒュンダイ クーペ。本国では「トスカーニ」という車名だが、日本ではシンプルに「ヒュンダイ クーペ」となる。ヨーロッパやアメリカでも、同様にクーペの車名で間もなく販売が開始される。日本でも4月に発表以来200台以上が販売され、すでに600台以上の受注があるコンパクトカーのTBほどではないが、人気薄のスペシャリティカー市場で健闘している。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

全長は4.4mを切る比較的コンパクトなサイズながら、全幅が1.76mとワイドめなのは、ヨーロピアンサイズといえよう。アメリカでも、一時期ブームとなった「セクレタリーカー」として適当なサイズだろう。Cd値は0.342と、このクラスのクーペとしては最小レベルとしている。

そのスタイルは独特だ。アメリカやヨーロッパ、そして日本のさまざまなスペシャリティクーペのモチーフを、うまく取り込んでまとめている。ウエッジを効かせたシルエットやサイドのキャラクターラインなど、ヒュンダイと関係の深いピニンファリーナがデザインに関与しているのでは?と噂されたが、公式なコメントはない。

やや大きめのドアを開けて乗り込むと、コクピットは少しタイトでスポーツカーライクな雰囲気だ。ブラック基調のインテリアだが、センターダッシュやドアのスイッチ部にはメタル調パネルがアクセントに使われている。そのセンターダッシュにはトルク/瞬間燃費/電圧の3連サブメーターも備わる。インテリアのクオリティは高く、日本車と比べても遜色はない。ステアリングとシフトノブは本革巻きで、オーディオレスだがスピーカーは標準装備。リアシートはプラス2の広さだが、カーゴスペースは広い。

日本仕様は6速MTとマニュアルモード付き4速ATが設定され、車両価格はどちらも199万円とお買い得な設定だ。今回はAT仕様で高速道路と市街地を中心に試乗した。175ps/25kgmというスペック的には日本車などより劣る2.7LのV6 DOHCだが、低速域からトルクもあってけっこう速い。学習機能も備わるマニュアルモード付き4速ATとの相性もいい。

だが、45偏平の17インチというワイドタイヤを履き、V6搭載でノーズヘビーなため、タイトなコーナリングは少々苦手だ。タイヤのグリップレベルが高い分、どうしてもアンダーステアが強くなってしまう。もっとも、このクルマはスポーツカーではない。メーカー自らも「GTクーペ」と謳っているように、2人で小旅行の荷物を積んでハイウエイクルーズを楽しむためのクルマだ。

シルビアプレリュードなど国産スペシャリティカーはいつの間にか生産中止され、今やセリカくらいしか残っていない。走り指向でもファミリー指向でもない、いわゆる「スペシャリティカー」は受難の時代だが、ニッチなマーケットに向けてもラインアップするヒュンダイの姿勢は評価したい。この手のクルマが欲しい人には、お買い得なモデルなのだから。(編集部註・ヒュンダイは2009年に日本市場での乗用車販売から撤退しています)

■ヒュンダイ クーペ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4395×1760×1330mm
●ホイールベース:2530mm
●車両重量:1380kg
●エンジン形式:V6・DOHC・横置きFF
●排気量:2656cc
●最高出力:129kW(175ps)/6000rpm
●最大トルク:245Nm(25.0kgm)/4000rpm
●トランスミッション:電子制御4速AT(マニュアルモード付き)
●タイヤ:215/45R17
●車両価格(当時):199万円

[ アルバム : ヒュンダイ クーペ はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブルの重鎮マルコ、角田裕毅の走りに合格点?「予選でのミスは不運だったが、それ以外は問題なかった」
レッドブルの重鎮マルコ、角田裕毅の走りに合格点?「予選でのミスは不運だったが、それ以外は問題なかった」
motorsport.com 日本版
「すべての条件を満たす」FE王者ウェーレインのル・マン起用。ポルシェ963での走行機会を最大限活用へ
「すべての条件を満たす」FE王者ウェーレインのル・マン起用。ポルシェ963での走行機会を最大限活用へ
AUTOSPORT web
平川亮、ハースF1の公式リザーブドライバーに就任。次戦バーレーンGPを含む4戦でFP1に参加へ
平川亮、ハースF1の公式リザーブドライバーに就任。次戦バーレーンGPを含む4戦でFP1に参加へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
  • ヒュンダイの時点でお買い得もへったくれもないだろ。
    少なくとも、日本国内において。
  • タダでもいらない・・・。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

220 . 5万円 252 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75 . 8万円 75 . 8万円

中古車を検索
ヒョンデ ヒュンダイクーペの買取価格・査定相場を調べる

全国のヒョンデ ヒュンダイクーペ中古車一覧 (1件)

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

220 . 5万円 252 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75 . 8万円 75 . 8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

あなたの愛車今いくら?