■マツダ3はどう進化する
2019年5月に発売されたマツダ「MAZDA 3」は、マツダが“新世代”の幕開けを告げた重要なモデルです。発売から6年が経過した現在も、一部改良を重ねながら販売が続けられていますが、大規模なマイナーチェンジはまだ行われていません。
【画像】超カッコいい! マツダ新型「MAZDA“3”CG」を画像で見る(29枚)
最近では、2026年にも改良が実施されるのではないかという見方が広がっており、ファンの関心が再び高まっています。
マツダ3は、5ドアハッチバックの「ファストバック」と4ドア「セダン」の2種類をラインナップ。
デザイン面では、“魂動(こどう)デザイン”をさらに深化させた“引き算の美学”を体現した造形が特徴で、曲面と光の映り込みを最大限に活かしたスタイリングとなっています。
ファストバックはスポーティさと躍動感を前面に出し、セダンは水平基調のシンプルでエレガントなプロポーションにより、大人びた印象を演出しています。
ボディサイズは、ファストバックが全長4460mm×全幅1795mm×全高1440mm、セダンが全長4660mm×全幅1795mm×全高1455mm。
両モデルともにホイールベースは2725mmで、Cセグメントのなかでも長めのホイールベースがもたらす安定した乗り心地と室内空間の広さが魅力です。
インテリアは“ドライバー中心”を掲げ、左右対称に配置されたコックピットや高品質な素材使いにより、運転に集中できる環境と快適性の両立を図っています。
装備面では、センターディスプレイやアクティブ・ドライビング・ディスプレイなどのインフォテインメント機能のほか、「i-ACTIVSENSE」による先進運転支援機能を標準またはオプションで多数搭載しています。
そんな現行モデルの高い完成度をベースに、マイナーチェンジモデルのデザインを予想したレンダリングを公開したのが、とっきー氏(トキデザ@DAMD.inc)です。
元日産カーデザイナーで、現在はカスタムメーカー「DAMD(ダムド)」でデザイナー兼PR担当として活躍しており、武蔵野美術大学出身。SNS「X」では数多くの新型車レンダリングを投稿し、話題を集めています。
今回の投稿では、「実車ベースなのでデザインスケッチほど躍動感は無いけど、マツダ風のテイスト」とコメント。
フロントフェイスには、より切れ長でシャープなLEDヘッドライトと新造形のバンパーが採用され、控えめながらも進化を感じさせるデザインに仕上がっています。
ボディサイドに大きな変更は見られないものの、もともとの造形の完成度が高く、登場から5年が経った現在でも“古さ”を感じさせない点がマツダ3の強みといえるでしょう。
とっきー氏は、マイナーチェンジ予想について「CX-5のマイナーチェンジ時のように、フェイスリフトとリアコンビネーションランプの刷新が中心になるのでは」と見立てており、予想レンダリングにもその要素が反映されています。
大胆な変更よりも、細部のブラッシュアップを重ねることで完成度をさらに高めていく……こうした“熟成型”マイナーチェンジは、マツダ3らしい方向性といえるのかもしれません。
2025年秋に開催予定の「ジャパンモビリティーショー2025」では、この予想が現実のものとして姿を現す可能性もあります。
静かに注目を集め始めたマツダ3の次なる一歩に、今後も目が離せません。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「フィット」斬新すぎて“賛否両論”の反響殺到!「なんだこれは!?」「まるでEVだな…」「超カッコイイし好き!」の声も! 大人気「コンパクトカーの王様」“新デザイン”採用でまもなく中国登場!?
「お金」払わず269人逮捕! 警察激怒!? 「お金がなかった…」「忙しかった」反則金を納めず“フル無視”の男女も逮捕!? 何があったのか?
NEXCOが大激怒「告発も考えます!」 「4年で21回も“不正通行”」した超・悪質事業者を名指しで発表! ルール“完全無視”で「規格外車両」を何度も運行 是正指導を公表
中露の「巨大な怪鳥」と空自機が睨み合い!? 沖縄を通り越して“四国沖まで”共同飛行 防衛省が画像を公開
ロシア軍が誇る「世界最大のヘリ」ウクライナ軍が撃破映像公開 実は今のロシアでは生産困難な機体?
中露の「巨大な怪鳥」と空自機が睨み合い!? 沖縄を通り越して“四国沖まで”共同飛行 防衛省が画像を公開
「息ハァ~ってして……酒気帯びだね」 東京全域“大規模検問”で全乗りもの一網打尽! でも「クルマは3人だけ」いかにも令和な結果に!?
韓国に惨敗! 交通行政の限界が生んだ「1万台の差」――日本の横断歩道は本当に安全か
NEXCOが大激怒「告発も考えます!」 「4年で21回も“不正通行”」した超・悪質事業者を名指しで発表! ルール“完全無視”で「規格外車両」を何度も運行 是正指導を公表
ホンダ新「N-BOX」発表! “電動スライドドア”標準装備&スタイリッシュな「めちゃ黒色」仕様がスゴイ! 超パワフル「ターボエンジン」ד四輪駆動”モデルも熱い特別カスタム「ブラックスタイル」発売へ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
マツダ社内からのリーク情報とかじゃなく、外部デザイナーが勝手にCGを作っておいて、
マツダ3!?とか顔面刷新?とか東スポの『宇宙人捕まる』よりもレベルが低い
くるまのニュースじゃなく、くるまのフェイクニュースに名前を変えてはどうか?
恥ずかしい