現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【BMW Mの系譜(14)】5代目M5(F10M)はダウンサイジングしながらも圧倒的な性能を実現していた

ここから本文です

【BMW Mの系譜(14)】5代目M5(F10M)はダウンサイジングしながらも圧倒的な性能を実現していた

掲載 更新
【BMW Mの系譜(14)】5代目M5(F10M)はダウンサイジングしながらも圧倒的な性能を実現していた

2011年、F10M型のBMW M5が登場した。1985年にデビューした初代(E28型)から数えて5代目となるこのモデルは、先代のV10ユニットにかわって、ダウンサイジングされた4.4L V8ツインターボを搭載していた。

V8ツインターボはV10に負けないハイテクエンジン
競技用ホモロゲーションモデルをルーツに持つM3とは異なり、ハイスピードクルーザーとして誕生したM5は、世代を重ねるごとに、高性能の方向へと進化し続けてきた。そしてその5世代目M5のF10M型は、環境問題に配慮して、エンジンを先代M5(E60型)の自然吸気5L V10から4.4L V8直噴ツインターボへダウンサイジング、さらにエンジンのアイドリングストップ機能も備えていた。

【スクープ】新型ヤリスの「GR-4」がGRMNの正体? 3気筒ターボを搭載して2020年内に発売か

その狙いは燃費向上にあった。自動車を巡る環境は切迫しており、M5もそれと無関係でいることはできなかった。

それでも、直噴システム、バルブトロニックを搭載したこのエンジンは、最高出力560ps、最大トルク680Nmと、先代より53ps、160Nmの大幅な性能アップを実現。0→100km/h加速タイムを4.7秒から4.4秒へと大幅に短縮していた。しかもそれでいて、EU総合モードで10.1km/L、CO2排出量も先代を大きく下回る232g /kmを実現していたのには驚かされた。

ギアボックスは7速M DCTドライブロジック。駆動系にはリア左右輪間の駆動力を0~100%の間で自在に制御するアクティブMディファレンシャルを採用。ブレーキはフロントに6ピストンキャリパーを採用し、ローターもフロント400mm、リア396mmという大径サイズが奢られていた。

こうした充実した内容からしてみれば、内外装の仕立てはおとなしめだったが、走らせればMモデルらしい、限界の高い、正確な走りが楽しめた。再びモータースポーツ色は薄れたが、4代目M5のF1イメージは残像としてまだ漂っていた。オーソドックスで実用にも快適に使えるセダンでありながら、スポーツカー顔負けのパフォーマンスを実現するというM5の個性は健在だった。

翌2012年には6シリーズクーペカブリオレをベースとしたM6クーペM6カブリオレが同じパワーユニットを搭載して登場、2013年にはM6グランクーペも追加された。

BMW Mの系譜のバックナンバー

BMW M5(2011年)
●全長:4910mm
●全幅:1891mm
●全高:1456mm
●ホイールベース:2964mm
●車両重量:1945kg
●エンジン:V8DOHCツインターボ
●排気量:4395cc
●最高出力:560ps/6000-7000rpm
●最大トルク:680Nm/1500-5750rpm
●駆動方式:FR
●トランスミッション:7速DCT
●サスペンション:前ダブルウイッシュボーン後インテグラルアーム
●0→100km/h加速:4.4秒
※欧州仕様

BMW M6クーペ(2011年)
●全長:4989mm
●全幅:1899mm
●全高:1374mm
●ホイールベース:2851mm
●車両重量:1925kg
●エンジン:V8DOHCツインターボ
●排気量:4395cc
●最高出力:560ps/6000-7000rpm
●最大トルク:680Nm/1500-5750rpm
●駆動方式:FR
●トランスミッション:6速MT
●サスペンション:前ダブルウイッシュボーン後インテグラルアーム
●0→100km/h加速:4.4秒
※欧州仕様

[ アルバム : F10M型5代目BMW M5(2011年) はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

新しくなくたって楽しめる!! [先代のほうが買いかも……]なクルマ4選
新しくなくたって楽しめる!! [先代のほうが買いかも……]なクルマ4選
ベストカーWeb
本当なら大歓迎!! トヨタ[ハイラックスチャンプ]の日本導入来るか
本当なら大歓迎!! トヨタ[ハイラックスチャンプ]の日本導入来るか
ベストカーWeb
辛口モータージャーナリストが、新型「アルカナ」を試す! ルノーが日産とは別に開発したハイブリッド「E-TECH」の実力を長距離試乗でレポートします
辛口モータージャーナリストが、新型「アルカナ」を試す! ルノーが日産とは別に開発したハイブリッド「E-TECH」の実力を長距離試乗でレポートします
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1998 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

211 . 0万円 1680 . 0万円

中古車を検索
BMW M5の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1998 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

211 . 0万円 1680 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

マイカー登録でPayPay1万円相当があたる