Mercedes-Benz S-Class
メルセデス・ベンツ Sクラス
アルピーヌ・エンデュランス・チーム、2021年シーズンのWEC参戦ドライバー3名を発表
高級車のスタンダードを作るSクラス
時代の先を行く機能や機構を意欲的に盛り込むことで、フルモデルチェンジのたびに高級車のスタンダードを塗り替えてきたメルセデス・ベンツのSクラス。「次は何をやってくれるのか」という期待感を裏切らず、今回も技術のショウケースたる先進セダンとして色々な“新”を満載して登場した。
7代目となる新型Sクラスは、「世界初のリヤシート用フロントエアバッグ」や“裸眼で3D”を実現した立体視デジタルメーター、現実世界とバーチャルを一体化したARナビゲーションといった最先端テクノロジーを採用。安全を金科玉条に掲げるメルセデスらしく、よりストレス無くドライブし、いざというときにはあらゆる手段で乗員を守ることを常に模索しているのがよく分かるフルモデルチェンジ内容となっていた。
Sクラスのキャビンは「第3の場所」
とりわけ今回のSクラスで重視されていたのが、クルマというものを、家でもなく仕事場でもない「第3の場所」と捉える視点。顔認証/指紋認証/音声認証といった生体認証機能により、シートポジションをはじめとした自分仕様の設定が乗り込んですぐに反映され、香り・音・マッサージ・空調を駆使して乗員を活性化。より賢くなったAIアシスタントの“同乗”などにより、乗員がクルマの中で思い切りリラックスできるような空間づくりを目指した模様。
新型Sクラスが提案する高級車の新しい定義は、TVCMを見れば明らかだ。新型Sクラスのキャビンがリラックス、もしくはリフレッシュする場所であることを端的に表現したものになっている。
ルイス・ハミルトンが“素”を見せる場所
CMに登場するのは、アリシア・キース、ルイス・ハミルトン、ロジャー・フェデラーという、音楽、モータースポーツ、テニスの世界でそれぞれ王者として君臨するプロフェッショナル。多忙な彼らの日常のヒトコマ、ちょっとホンネをもらし素顔を覗かせる一瞬に焦点を当てた30秒のムービーだ。
たとえばルイス・ハミルトン編では、愛犬のブルドッグをSクラスのリヤシートに乗せて走り出すハミルトンに、「世界一のレーシングドライバーに気を抜ける場所なんてあるのか?」という記者らしき人物の音声が重なる。そして一瞬、無数のカメラがストロボをたく映像が差し込まれ、もう一度先ほどの声が「計り知れない重圧のなかで、なぜ進み続けられる?」と問いかける。
しかし愛犬の座るパッセンジャーシートのためにエナジャイジング機能をONにしてやりながら、ステアリングを握るハミルトンの表情は終始穏やかだ。CM中、「誰かのために止まることなく、彼は記録を塗り替え続けるさ」という彼のドライビングスタイルを批評する音声の流れる中で、ハミルトンがとる“とある行動”にはモータースポーツ好きならちょっと頬を緩めてしまうはずだ。
日本仕様は「直6エンジン+4輪駆動」
アリシア・キース編とロジャー・フェデラー編も、それぞれの意外な表情が覗く一種ドキュメンタリー調の映像が差し込まれるのがユニーク。自分の素をさらけだすことのできる空間、それがSクラスのキャビンであるということを印象的に表現するTVCMとなっている。
2021年1月28日に国内発売した新型Sクラスは、発売記念のファーストエディションも設定し、車両価格は1293万円~2040万円とした。直6ディーゼル搭載の「S 400 d 4MATIC」、及び直6ガソリン+ISG搭載の「S 500 4MATIC」をラインナップ。いずれも4輪駆動でそれぞれ標準ボディとロングボディを用意している。
【車両本体価格(税込み)】
メルセデス・ベンツ Sクラス
S 400 d 4マティック:1293万円
S 500 4マティック:1375万円
S 400 d 4マティック ロング:1678万円
S 500 4マティック ロング:1724万円
S 400 d 4マティック ロング ファーストエディション:1938万円
S 500 4マティック ロング ファーストエディション:2040万円
(いずれも右ハンドル/左ハンドルを設定)
【SPECIFICATIONS】
メルセデス・ベンツ S 500 4マティック
ボディスペック:全長5180 全幅1920 全高1505mm
ホイールベース:3105mm
トレッド:前1645 後1670
車両重量:2050kg
エンジンタイプ:直列6気筒DOHCターボ(ISG搭載)
総排気量:2996cc
ボア×ストローク:83.0×92.3mm
最高出力:320kW(435ps)/6100rpm
最大トルク:520Nm(53.0kgm)/1800-5800rpm
トランスミッション:9速AT
駆動方式:AWD
サスペンション:前4リンク 後マルチリンク
ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール:前後255/50R18
メルセデス・ベンツ S 400 d 4マティック
ボディスペック:全長5180 全幅1920 全高1505mm
ホイールベース:3105mm
トレッド:前1645 後1675
車両重量:2090kg
エンジンタイプ:直列6気筒DOHCディーゼルターボ
総排気量:2924cc
ボア×ストローク:82.0×92.3mm
最高出力:243kW(330ps)/3600-4200rpm
最大トルク:700Nm(71.4kgm)/1200-3200rpm
トランスミッション:9速AT
駆動方式:AWD
サスペンション:前4リンク 後マルチリンク
ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール:前後255/50R18
メルセデス・ベンツ S 500 4マティック ロング
ボディスペック:全長5290 全幅1920 全高1505mm
ホイールベース:3215mm
トレッド:前1645 後1675
車両重量:2210kg
エンジンタイプ:直列6気筒DOHCターボ(ISG搭載)
総排気量:2996cc
ボア×ストローク:83.0×92.3mm
最高出力:320kW(435ps)/6100rpm
最大トルク:520Nm(53.0kgm)/1800-5800rpm
トランスミッション:9速AT
駆動方式:AWD
サスペンション:前4リンク 後マルチリンク
ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール:前後255/50R18
メルセデス・ベンツ S 400 d 4マティック ロング
ボディスペック:全長5290 全幅1920 全高1505mm
ホイールベース:3215mm
トレッド:前1645 後1670
車両重量:2170kg
エンジンタイプ:直列6気筒DOHCディーゼルターボ
総排気量:2924cc
ボア×ストローク:82.0×92.3mm
最高出力:243kW(330ps)/3600-4200rpm
最大トルク:700Nm(71.4kgm)/1200-3200rpm
トランスミッション:9速AT
駆動方式:AWD
サスペンション:前4リンク 後マルチリンク
ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール:前後255/50R18
【問い合わせ】
メルセデスコール
TEL 0120-190-610
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント