■唯一の「ネイビー内装」&広大ラゲッジ採用
トヨタの新型「クラウンエステート(以下エステート)」は、16代目となった新型クラウン4タイプのうち、最後に登場するモデルとして期待が高まっています。
すでに実車はほかの3タイプのイベントでも登場しており、内外装やパワートレインの概要は明らかになっていますが、内装には大きな特徴があります。
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クラウンは、16代目の現行型が2022年7月に世界初公開されました。ラインナップは「セダン」に加え、「クロスオーバー」「スポーツ」「エステート」と計4タイプが登場。また、歴代初のグローバルモデルとなり、海外でも展開されます。
2022年9月にはクロスオーバーが先立って発売しており、10月にはスポーツ、11月にはセダンが販売を開始。残るエステートは当初2023年度中の発売が予定されていました。
ところが、2024年2月に「更なる車両の作り込みを行っている」として、2024年央以降発売と延期が決定しています。
なお、北米では一足早い2023年11月15日に正式発表されており、「クラウンシグニア」という名称で2024年夏に発売されます。
そんなエステートについて、トヨタは「洗練と余裕の大人の雰囲気を併せ持ち、後席のフルフラットデッキと共に、機能的なSUVとしてアクティブライフを楽しめる、ワゴンとSUVの融合」だと説明します。
このエステートの名称は、11代目クラウンの5ドアステーションワゴンに用いられており、2007年の同車販売終了以来、17年ぶりに名称が復活することとなりました。
一方で、新型では背の低いステーションワゴンではなくSUVらしさを兼ね備え、3タイプと比べても高い車高に設定されています。
公表されている開発目標値のサイズは全長4930mm×全幅1880mm×全高1620mm、ホイールベースは2850mmです。
パワートレインはHEV(ハイブリッド車)とPHEV(プラグインハイブリッド車)の2タイプとなり、駆動方式は4WDのみが設定されます。
エクステリアは大きく張り出した前後フェンダーや、21インチの大径ホイールを履きSUVらしい力強さを演出。フロントには最新のハンマーヘッドモチーフや複数のダイヤモンド形を融合させたグリル周辺がエステート独自のものとなっています。
対して、サイドは曲線を用い、流れるようなルーフラインや流麗なテールエンドの処理が都会的で洗練された印象も与えます。
また、インテリアも上質な仕上がりとなっており、3タイプと共通する部分があるものの、エステート独自の特徴も取り入れられました。
直線基調のインパネや操作部が集約されている点は共通ですが、インテリアカラーにネイビー(紺)系統のエステートオリジナルカラーが設定されています。
ネイビーのコーディネートにより、大人びた雰囲気を感じさせるとともに、タフなSUVらしさも醸し出すもので、「機能的なSUVとしてアクティブライフを楽しめる」というコンセプトに一致していると言えます。
このほかには通常のブラックやブラウンも設定し、モダンで落ち着いた内装に仕上がっています。
さらに、広大なラゲッジスペースもエステートの注目すべき点です。
大柄な車体を活かしたラゲッジは、ワンタッチ操作で後席をフルフラットに倒すことができ、手軽に荷室空間を確保することができます。
北米仕様車では最大6.5フィート(約198cm)の荷物を積むことができると説明され、さらにリアシートを格納すると発生する、前席とのスペースを埋めるためのボードが備えられているなど、荷室を活用するための画期的な機構も採用。
従来のクラウンエステートや「クラウンワゴン」のように、クラウンらしい上質さに加え、さらに高い居住性や広い荷室といった実用性を強化させることで、アクティブな大人の長旅も可能にしたのが、新型クラウンエステートの特徴と言えそうです。
※ ※ ※
新型クラウンエステートの正式発表時期は未定で、価格やグレード、パワートレインなどの詳細も不明となっていますが、2024年央以降の登場が明言されていることから、早ければ夏ごろの登場が期待されます。
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