現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【第3の刺客】VWコンパクトSUV「T-Roc」は国産SUVを駆逐するか?

ここから本文です

【第3の刺客】VWコンパクトSUV「T-Roc」は国産SUVを駆逐するか?

掲載 更新 2
【第3の刺客】VWコンパクトSUV「T-Roc」は国産SUVを駆逐するか?

 独フォルクスワーゲンの大人気コンパクトSUV「T-Cross」が日本導入されたのは、今年の2月。しかしさらに、VWからもう一台、「T-Roc」というコンパクトSUVが、今年夏ごろにも、日本市場へ導入される計画があるという。T-Rocは、2017年8月にデビューしたクルマで、ティグアンの弟分として、欧州地域で販売されている。

 オシャレなデザインと質感の高い走りをもつT-Rocは、ベストセラーSUVのティグアンと並ぶほど、欧州地域で売れている。T-Crossよりも少し大きい、ティグアンよりもちょっとだけ小さい、絶妙な大きさのT-Rocは、日本のコンパクトSUVマーケットをかき回すだろうか。

ついに次期エクストレイルが丸裸に!! 新型ローグ 世界初公開

文:吉川賢一/写真:Volkswagen、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】VWのSUV T-Cross・Tiguanと日本デビュー間近のT-Rocを写真で比較!

T-Rocは絶妙なサイズのコンパクトSUV!若々しいデザインは魅力!

 T-Rocのボディサイズは、全長4234×全幅1819×全高1572mmと、T-Crossよりも全長が119mm長く、幅は59mm広く、全高は8mmほど低い。ティグアンと比べると全高の低さが目立ち、リアハッチゲートの傾斜があることから、クーペSUVのようにも見える。

全長4234×全幅1819×全高1572mmと、車幅は広めだがコンパクトサイズのT-ROC。

 また前後のフェンダーには、タイヤをさらに大きく見せる効果がある、力強く盛り上がった形状が織り込まれている。大人しいデザインが多いVWの中では珍しく、筋骨隆々な佇まいに仕上がっている。

リアハッチゲートの傾斜があることでクーペSUVのようにも見える。

 インテリアに関しては、ダッシュボードやドアトリム、さらにはシートにも、ポップなカラーが入れ込まれている。フル液晶メーターパネルの「アクティブインフォディスプレイ」など、今風の要素もきちんと取り入れている。

 こうしたデザインのブレークスルーは、T-Crossでも導入されており、これまでのVWにあった硬いイメージを、良い意味で壊し、若々しい雰囲気を持たせることに成功している。

 パワートレインは、欧州仕様だと1.0リッターTSI 3気筒直噴ターボ(115ps)、1.5リッターTSI(150ps)、2.0L TSI(190ps、Rは300ps)、そして1.6L TDI(115ps)、2.0L TDI(150ps)、7速DSGもしくは6速MTの組み合わせとなっている。欧州車らしく、バリエーションが非常に豊富にあるのが特徴だ。

 なお、2月に国内導入されたT-Crossは、1.0リッター直噴ターボと7速DSGの組み合わせ一本となっていたが、T-Rocには、7速DSG といくつかのエンジンの選択ができることを望む。

 また、先進技術は、駐車時のサポートを行ってくれるドライバーアシスタンス、コネクティッド機能、そして先進運転支援システムなど、ひと通り備わっており、VWの上位モデルと遜色ないほどに搭載されている。装備内容と車両サイズから判断すると、車両価格は、T-Crossとティグアンの中間の350万円前後からと推測する。

表1.T-Rocと競合車のボディサイズ比較
T-Rocは新型キックスのボディサイズに近いが、車幅は60ミリ近く広く、ワイド&ローなSUVとなる。

T-Rocはおすすめモデルか?

 T-Rocの正式なグレードや装備が発表されていないため、国内仕様のT-Rocはあくまで予測だが、筆者は、国内メーカーのライバルモデル(C-HRやキックスe-POWER)に対しては、苦戦をすると予測している。おそらくだが、ティグアンよりは売れるが、T-Crossほどではないだろう。

 理由のひとつは、パワートレインだ。以前、T-Crossの1.0リッターターボへ試乗させていただいた際、ドライバビリティが素晴らしく、扱いやすくて楽しいエンジンだと感じた。

欧州ではソフトトップルーフの「T-Rocカブリオレ」が2020年3月に発表された。SUVで2ドア&カブリオレという珍しい組み合わせだ。

 しかしながら、ハイブリッド化が進んでいる国産ライバルと比べると、「ハイブリッドの選択肢がない」ということが、ディス・アドバンテージになる。VWのエンジンも、実燃費は非常に良いのだが、発進時に生じる小さな振動やノイズの少なさなどは、やはり、ハイブリッドのなめらかさには、敵わないと感じる。

 そして、理由の2つ目がボディサイズだ。T-Rocの1819mmという車幅は、国内で扱うには少し幅広く感じるだろう。

 全長は4234mmと、ゴルフ7(全長4275mm、車幅1800mm)よりもやや短いため、駐車場などでの取り回しで苦労することは少ないだろうが、VWの販売店で、横に並んでいるであろう車幅1760mmのT-Crossの方が扱いやすく、また、車両価格の面でも、魅力的に映る方が多いのではないだろうか。

 しかし、T-Rocの内外装の若々しいデザインや、元気な走りはとても魅力的であり、その長所に惹かれる方には、ぜひお勧めしたいモデルだ。ゴルフをはじめとするフォルクスワーゲンの質実剛健で固いデザインを、良い意味で破壊してくれたT-Rocは、新時代のVWデザインを感じられる魅力的な一台だ。

VWのコンパクトSUV 他にも続々登場か?

 ちなみに欧州では、ソフトトップルーフの「T-Rocカブリオレ」が2020年3月に発表されている。さらには、ひと回り小さな「NIVUS(ニーヴァス)」という、T-Crossのクーペ版のようなコンパクトSUVも控えている。

 自社内での喰い合いも起きるだろうが、そんなことも気にせずに、立て続けに新型コンパクトSUVを追加し、ぐいぐいと攻め込む勢いは、日本市場におけるトヨタの勢いを超えているように感じる。T-Rocは日本登場が待ち遠しい一台だ。

【画像ギャラリー】VWのSUV T-Cross・Tiguanと日本デビュー間近のT-Rocを写真で比較!

こんな記事も読まれています

[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
ベストカーWeb
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
AUTOSPORT web
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
AUTOSPORT web
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
AUTOCAR JAPAN
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
AUTOSPORT web
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
AUTOCAR JAPAN
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
Auto Messe Web
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
AUTOSPORT web
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
AUTOCAR JAPAN
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
Auto Messe Web
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

2件
  • 価格設定が違い過ぎて国産とは比較できないでしょ。
    国産と外車が同じ土俵で評価出来る時代が来てほしいね。
  • ヤリスクロス、キックス、C-HRなんかと比べるヤツおらんやろ?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

429.9688.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

178.0590.0万円

中古車を検索
Tロックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

429.9688.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

178.0590.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村