2019年3月25日に発表された、ディーゼルエンジンを搭載したメルセデス・ベンツ Aクラスの「A200d」に試乗した。ガソリンエンジン搭載車のA180と、走りっぷりはどう違うのだろうか。
内外観はA180とまったく変わらないが…。
メルセデス・ベンツ Aクラスの売れ行きは日本でも好調だ。2018年秋に日本デビューして半年以上が過ぎたが、販売台数は通算で5000台を超え、いま(2019年6月)注文しても納車は早くて秋ごろ、遅いと年内いっぱいになってしまうという。
【平成スポーツカー図鑑】レクサスLFAは2000GT以来のトヨタのスーパースポーツ!
また、購入者の半数以上が他ブランドからの乗り換えで、女性ユーザーの比率も約25%。もっとも、この数字は契約書名義ベースだから、実際にはもっと多いのだろう。
というわけで販売好調のAクラスだが、さらにその数を伸ばすべく、ディーゼルエンジン搭載車の「A200d」が日本仕様のラインアップに追加された。
メルセデスのコンパクトカーに初めて搭載されたクリーンディーゼルエンジン「OM654q型」は、既にC&Eクラスに搭載されて定評のある2L直4の「OM654型」をベースに、横置きFFに対応したもの。
従来の排出ガス処理システムに加え、アンモニアスリップ触媒(ASC)を備えるSCR触媒を増設し、ヨーロッパで2020年に施行予定のEURO6d規制をクリアしている。
組み合わされるトランスミッションは、ガソリン車のA180では7速DCTだったが、このA200dではメルセデス初の8速DCTとなる。
内外装は、ガソリンエンジン車とまったく変わらない。違いはリアの「A200d」のエンブレムと、全面モニターのメーターパネルでタコメーターを表示したときに、レッドゾーンが4600rpmからになっていることくらいだ。
イグニッションボタンを押して、エンジンをかける。と、ディーゼルらしい独特の音と、わずかな振動を感じる。ATのセレクターをDに入れ、アクセルを静かに踏み込めばスッと加速する。車重はA180より120kgほど重い(日本仕様のスペックは未発表)というが、最大トルクは120Nmも大きいおかげで、その差は感じない。
今回は市街地を中心に少しだけ首都高速も走ってみるという短時間の試乗だったが、パフォーマンス的にはA180との差は感じない。ディーゼルエンジン独特の音と振動は少し気になったが、それはA180と比べてのこと。A200dだけに乗っていれば、Cセグメントのコンパクトカーとしては不満のないレベルにある。
A180同様、ハンドリングは軽快。そのスタイルどおり、街中ではキビキビと走ってくれる。
市街地走行では頻繁にアイドリングストップするが、再始動時のショックは少ない。
安全&快適装備も、A180と変わらない。「ハイ! メルセデス」でおなじみのMBUXはけっこう役に立つし、車線変更まで自動で行うインテリジェントドライブの出来も良い。
今回は燃費の計測はできなかったが、メルセデス・ベンツ日本のスタッフが慣らし運転で高速道路をクルーズしたら、23km/Lくらいは走ったという。となれば、市街地走行でも17~8km/Lくらいは走ってくれるだろう。
A180スタイルとの価格差は30万円。もう、これはエンジンの価格差だけ。だが、取得時の税金や燃料代の差などを考えると、実際の差額はもっと小さいか、長く乗っていればランニングコストは安くなるかもしれない。
月に1回以上はゴルフやツーリングに行くとか、長距離移動が多い人にはA200dはオススメだ。でも、市街地での使用が中心で、長距離移動は年に数回…というなら、A180で十分だろう。甲乙つけがたい2台だから、ここは使い方や予算と検討して、自分に合った1台を選んでみたい。(文:篠原政明/写真:井上雅行)
メルセデス・ベンツ A200d 主要諸元(欧州参考値)
●全長×全幅×全高:4436×1796×1440mm
●ホイールベース:2729mm
●重量:1550kg
●エンジン型式・種類:OM654q型・直4 DOHCディーゼルターボ
●排気量:1950cc
●最高出力:110kW<150ps>/3400-4400rpm
●最大トルク:320Nm<32.6kgm>/1400-3200rpm
●WLTCモード燃費:未発表
●トランスミッション:8速DCT
●タイヤ:205/60R16
●税込み価格:399万円
[ アルバム : メルセデス・ベンツA200d はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「世界で一番嫌い」 マツコ・デラックスはなぜ「二子玉川」を拒絶するのか? 理想化された街に漂う“らしさ”の呪縛、再開発と多様性の葛藤を考える
「車中泊トラブル」なぜ後を絶たない…!? 「ご遠慮ください」案内を無視する人も… 背景にはキャンプと「混同」も? 現状はどうなっている?
来年から「クルマの税金」が変わる!? 今年も納税時期迫るが…今後は負担減るの? 自動車諸税、ついに抜本改革なるか 「環境性能と公平性」を軸に
軽自動車を買おう! でも「ターボ」って必要ですか? 街乗りは「安いノンターボ車」で良くないですか? だけど「パワー」は欲しい… 「新生活の軽選び」で考えるべきこととは
本当かよ!? 空自F-2後継の新戦闘機計画「GCAP」にオーストラリアも参加←現地の専門家に聞いてみた
中国にはBYD以外にも多数のEVメーカーが存在! BYDの成功で日本に押し寄せることはある?
「世界で一番嫌い」 マツコ・デラックスはなぜ「二子玉川」を拒絶するのか? 理想化された街に漂う“らしさ”の呪縛、再開発と多様性の葛藤を考える
結局[レクサス]ってのが最高!! そんなにデカくないレクサスNX! 中古なら170万円から買える!!
結局ハンドルとペダルの操作だけで走らせるのはF1ドライバーも免許取り立ての初心者も同じ! じゃあプロのレーシングドライバーは何が違うのか?
来年から「クルマの税金」が変わる!? 今年も納税時期迫るが…今後は負担減るの? 自動車諸税、ついに抜本改革なるか 「環境性能と公平性」を軸に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?