現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マツダ、ヘアピン連続走行の世界珍記録! 初代ロードスターとピレリタイヤで見事達成

ここから本文です

マツダ、ヘアピン連続走行の世界珍記録! 初代ロードスターとピレリタイヤで見事達成

掲載 更新
マツダ、ヘアピン連続走行の世界珍記録! 初代ロードスターとピレリタイヤで見事達成

12時間で2900のヘアピンコーナーを走破

 ピレリタイヤのヴィンテージカーやモダンクラシックカー向けモデル、「Collezione(コレツィオーネ)シリーズ」を装着したマツダの初代MX-5(日本名:ロードスター)が、オーストリアの峠道で「12時間でヘアピンコーナーを最も多く走った」という世界記録を樹立した。

F1ドライバーでさえ乗りたくないと言わせたクルマは? 歴史を変えたスポーツカー5選

 ロードスターの初代、NA型が誕生して今年で30年。その記念的な意味合いもある今回の世界記録は、ドイツのマツダモータースGmbHが行なったトライアルによるものだ。

“ヘアピンコーナーを最も多く走る”という記録自体は、日本ではあまり聞き慣れない “知る人ぞ知る”ものだが、この挑戦にはドイツのHamburg Record Institute for Germany(ハンブルク・レコード・インスティチュート・フォー・ジャーマニー)という機関が“厳格な審判を下し行なった”というから、かなりの本気モードだったことは間違いない。

 計測は、7月17日にオーストリアのチロル地方に位置するカウナーターラー・グレチャーシュトラーセで実施。レーシングドライバーのシンディー・アレマン、MX-5カップドライバーのヤン・スパイス、Auto Bild誌テストドライバーのステファン・ノビツキー、ラリードライバーのニキ・シェレという4名のドライバーが1時間交代で走行した。

 高低差1500m、29ものコーナーがある山岳地帯のコースで、12時間の間に2900のヘアピンコーナーを走行し記録を樹立したのである。

 今回の挑戦には、ピレリタイヤも協力しており、ロードスターには同社のP Zero Asimmetrico Pirelli (Pゼロ アシンメトリコ ピレリ)205/50ZR15 86Wを装着。前述の通り、コレツィオーネ・シリーズのラインアップに属するタイヤであり、ビンテージカーやモダンクラシックカー向けである一方、性能面ではレーシングテクノロジーを基盤として開発されたモデルだ。

 ピレリドイツのテスト責任者ヨルグ・シェーファー氏によると「記録達成に必要な強さ、耐久性、グリップ、ステアリング・プレシジョン、性能、ウェット路面における安全性などを兼ねている」という。また、トレッドパターンには、30年以上の歴史を持つPゼロタイヤの中でも、1980年代のラリー用タイヤに使われていたデザインを継承する。

 そのクラシカルな雰囲気は、フォグランプなどを装備し、古のラリーカー仕様となった初代ロードスターにベストマッチしている。また、最新テクノロジーが投入されているという点から、多くのコーナーを長時間走行する今回のトライアル成功に、パフォーマンス面でも貢献したことが伺える。

こんな記事も読まれています

ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ベストカーWeb
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
AUTOSPORT web
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
AUTOSPORT web
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
AUTOSPORT web
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
ベストカーWeb
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
AUTOSPORT web
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
motorsport.com 日本版
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
AUTOCAR JAPAN
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
motorsport.com 日本版
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
motorsport.com 日本版
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ベストカーWeb
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
Auto Messe Web
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
外車王SOKEN
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
AUTOCAR JAPAN
シボレーC6型「コルベット」を『ウマ娘プリティーダービー』の痛車に! こだわり抜いて完成までに3カ月かかった理由とは
シボレーC6型「コルベット」を『ウマ娘プリティーダービー』の痛車に! こだわり抜いて完成までに3カ月かかった理由とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

289.9368.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0586.0万円

中古車を検索
ロードスターの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

289.9368.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0586.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村