現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 赤字脱却目指す日産、なぜ今「スポーツモデル」を重視するのか? CEOが語る「ヘリテージ」と「カスタマーファースト」軸の再生戦略

ここから本文です

みんなのコメント

43件
0/400文字
この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
文字数がオーバーしています。
利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • ap04
    前任者達の怠慢の後始末。当事者からは当然恨まれて、関係ない奴らからもボロカス叩かれるリストラやったり大変だと思うけど復活してまた良い車出してください。
      • 0/400文字
        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
        文字数がオーバーしています。
        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
    • 12345
      ユーザーは自分が好きで欲しい車を買えば良いだけ。
      メーカーの都合は関係ない。
        • 0/400文字
          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
          文字数がオーバーしています。
          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
      • sen....
        台数稼げるキューブのような使い勝手のよいコンパクトも早急に復活させないと、何をやってるのかカスタマーには認知されなくなる。
          • 0/400文字
            この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
            文字数がオーバーしています。
            利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
        • dnt********
          ジャガーが似たようなことを言っているが,高級志向や,ニッチ狙いにすすむのならば,従業員を半数以下,もしかすると五分の一に減らす必要があるだろう.今のままの規模では事業が成り立つまい.
            • 0/400文字
              この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
              文字数がオーバーしています。
              利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
          • tok********
            長年車関係の仕事をしていますが、スポーツカーのセールスがいいのはせいぜい発売から3年くらいまで、その後はパワーアップなりモデルチェンジをして目新しさを出さないと維持出来ません。そのくせ開発費は高く付き、非常に効率の悪い車です
              • 0/400文字
                この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                文字数がオーバーしています。
                利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
            • sev********
              モデルチェンジしなさ過ぎてそのまま乗り換えするはずが買い替えが出来ずに他社に行ってしまった
              スポーツカーやクロカン車など一見客需要より一般の日産ユーザーを見てあげてほしいね
                • 0/400文字
                  この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                  文字数がオーバーしています。
                  利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
              • reg*******
                >ユーザーの要望にしっかり答える「カスタマーファースト」

                それを適切にやらなかったからいまの日産の不振がある。
                しかし、スポーツカーはマニアからの要望はあれど、実際には新車で買う気のない連中が多く、優先順位は下でいい。
                過去に短命で終わったS15やR34がいい例。
                  • 0/400文字
                    この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                    文字数がオーバーしています。
                    利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                • zoo********
                  今さら遅いと思うよ。
                  かなり魅力的な車種と戦略的価格でないと離れた顧客は戻らない。
                    • 0/400文字
                      この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                      文字数がオーバーしています。
                      利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                  • tym********
                    日産の利益の10%程度な儲からない日本市場なんか無視して、
                    北米売れる中型車以上の利幅の高い車でヒットを生むしかない
                      • 0/400文字
                        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                        文字数がオーバーしています。
                        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                    • もぐたん
                      頼むからキューブ出してくれ。
                      もう13年落ちで税金上がる。
                        • 0/400文字
                          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                          文字数がオーバーしています。
                          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                      ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。
                      本文に戻る

                      こんな記事も読まれています

                      【ミウラ生誕60周年】ランボルギーニが示した「裸のシャシー」の真実。1965年トリノ、元祖スーパーカーの原点
                      【ミウラ生誕60周年】ランボルギーニが示した「裸のシャシー」の真実。1965年トリノ、元祖スーパーカーの原点
                      LEVOLANT
                      軽に頼るホンダ、軽で稼ぐスズキ! 「世界販売ランキング逆転」が浮き彫りに――分散戦略の脆さと集中戦略の威力とは
                      軽に頼るホンダ、軽で稼ぐスズキ! 「世界販売ランキング逆転」が浮き彫りに――分散戦略の脆さと集中戦略の威力とは
                      Merkmal
                      日産「エクストレイル」25周年! なぜ「手頃SUV」は姿を消したのか? 高価格化と電動化の影響を考える
                      日産「エクストレイル」25周年! なぜ「手頃SUV」は姿を消したのか? 高価格化と電動化の影響を考える
                      Merkmal
                      日産新型「コンパクトSUV」世界初公開! 全長4.3m級ボディ×ひろびろ荷室採用!? 「カイト」ブラジルで発表
                      日産新型「コンパクトSUV」世界初公開! 全長4.3m級ボディ×ひろびろ荷室採用!? 「カイト」ブラジルで発表
                      くるまのニュース
                      日産初、PHEVピックアップ「フロンティア・プロ」登場。システム800Nmが放つ“怪力”の全貌
                      日産初、PHEVピックアップ「フロンティア・プロ」登場。システム800Nmが放つ“怪力”の全貌
                      LEVOLANT
                      トヨタ「新型スポーツ車両」世界初公開! 「GR/レクサス」からそれぞれ展開=同社初のオールアルミ骨格採用
                      トヨタ「新型スポーツ車両」世界初公開! 「GR/レクサス」からそれぞれ展開=同社初のオールアルミ骨格採用
                      くるまのニュース
                      日産、中国で新型PHVピックアップトラック「フロンティアプロPHEV」発売 2026年には輸出も開始
                      日産、中国で新型PHVピックアップトラック「フロンティアプロPHEV」発売 2026年には輸出も開始
                      日刊自動車新聞
                      次期メルセデス・ベンツSクラス、驚愕の「巨大グリル」採用か。ライバル撤退の荒野を行く“孤高の独走”
                      次期メルセデス・ベンツSクラス、驚愕の「巨大グリル」採用か。ライバル撤退の荒野を行く“孤高の独走”
                      LEVOLANT
                      三菱自動車、米国で共同生産検討、日産・ホンダとの“協業”に合流[新聞ウォッチ]
                      三菱自動車、米国で共同生産検討、日産・ホンダとの“協業”に合流[新聞ウォッチ]
                      レスポンス
                      日産は「EV専業」でなければ中国で勝てないのか? PHV×智能化ICEで挑む逆境突破の複合戦略
                      日産は「EV専業」でなければ中国で勝てないのか? PHV×智能化ICEで挑む逆境突破の複合戦略
                      Merkmal
                      スバルの“良心”が評価された日。新型フォレスターが日本COTYを受賞! 輸入車勢はID.Buzzと911が強烈な個性を発揮
                      スバルの“良心”が評価された日。新型フォレスターが日本COTYを受賞! 輸入車勢はID.Buzzと911が強烈な個性を発揮
                      LEVOLANT
                      中国富裕層頼みのリスク? 「新型カイエン」で問われるポルシェのPHV回帰戦略と知能化適応力
                      中国富裕層頼みのリスク? 「新型カイエン」で問われるポルシェのPHV回帰戦略と知能化適応力
                      Merkmal
                      『エルグランド』新型に搭載、日産の次世代e-POWER用エンジン…STARC燃焼技術が日本燃焼学会「技術賞」に
                      『エルグランド』新型に搭載、日産の次世代e-POWER用エンジン…STARC燃焼技術が日本燃焼学会「技術賞」に
                      レスポンス
                      「サクラ」が示す日本のEV戦略! 日産が主導したCHAdeMOの挑戦は「次世代900kW」へ
                      「サクラ」が示す日本のEV戦略! 日産が主導したCHAdeMOの挑戦は「次世代900kW」へ
                      Merkmal
                      日産、ラテンアメリカで勝負の一手! 新型SUV「カイト」初公開
                      日産、ラテンアメリカで勝負の一手! 新型SUV「カイト」初公開
                      グーネット
                      【ノートン】ブランド再始動、4つの新型車両を発表/フラッグシップモデル「Manx R」2026年初頭発売へ
                      【ノートン】ブランド再始動、4つの新型車両を発表/フラッグシップモデル「Manx R」2026年初頭発売へ
                      バイクブロス
                      新型「Gクラス カブリオレ」ついに公道へ。12年越しの悲願、メルセデス・ベンツがテスト開始を発表
                      新型「Gクラス カブリオレ」ついに公道へ。12年越しの悲願、メルセデス・ベンツがテスト開始を発表
                      LEVOLANT
                      電気自動車の将来に思いを馳せる!! 10年後に「名車」と呼ばれるBEVは存在するのか!?
                      電気自動車の将来に思いを馳せる!! 10年後に「名車」と呼ばれるBEVは存在するのか!?
                      ベストカーWeb

                      この記事に出てきたクルマ

                      新車価格(税込)

                      177 . 0万円 271 . 5万円

                      新車見積りスタート

                      中古車本体価格

                      148 . 8万円 908 . 0万円

                      中古車を検索
                      日産 シルビアの買取価格・査定相場を調べる

                      査定を依頼する

                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      おすすめのニュース

                      愛車管理はマイカーページで!

                      登録してお得なクーポンを獲得しよう

                      マイカー登録をする

                      おすすめのニュース

                      おすすめをもっと見る

                      この記事に出てきたクルマ

                      新車価格(税込)

                      177 . 0万円 271 . 5万円

                      新車見積りスタート

                      中古車本体価格

                      148 . 8万円 908 . 0万円

                      中古車を検索

                      あなたにおすすめのサービス

                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      新車見積りサービス

                      店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

                      新車見積りサービス
                      都道府県
                      市区町村