現在のほうが厳しい基準のモード燃費だがそれでも数値は向上
時代とともに変化していく物価。しかし労働政策研究・研修機構(JILPT)の発表によると、2015年度と1990年代後半の消費者物価指数はそこまで大きく変化していないというデータがあるようだ。
悪燃費ゆえの巨大胃袋!? バカでかいガソリンタンク容量をもつ国産乗用車4選
一方、自動車の燃料であるガソリンは1999年5月に97円を記録して以来、それを下まわることはなく、2019年12月時点で147円と50円もの差が生まれている(総務省統計局発表・東京都区部のデータ)。
そこまでガソリン価格が変わっているのであれば、カタログ燃費も差があるのでは? ということで、90年代にデビューしたモデルと現行モデルでその違いをチェックしてみた。なお、1990年代の10・15モード燃費とJC08モード燃費では1割ほどJC08モード燃費の方が悪い数値となることをお伝えしておく。
1)軽自動車(ダイハツ・ムーヴ)
軽自動車代表はダイハツ・ムーヴ。1998年に登場した2代目モデルのCXグレードは58馬力を発生するEF-VE型エンジンを搭載しミッションは4速AT、車両重量は810kgで、モード燃費は17.6km/Lだった。
現行モデルのX“SA III”グレードは52馬力を発生するKF型エンジンを搭載しミッションはCVT、車両重量は820kgで、モード燃費は31.0km/Lとなる。安全装備が増えたにも関わらず車両重量は10kgしか増加しておらず、燃費は13.4km/Lの向上とかなりの進歩が見て取れる。
2)コンパクトカー(マツダ・デミオ&MAZDA2)
コンパクトカーの代表はマツダ・デミオ。1996年に登場した初代モデルの1500GLは100馬力を発生するB5-ME型エンジンを搭載しミッションは4速AT、車両重量は960kgで、モード燃費は14.8km/Lだった。
現行モデルの15Sは、110馬力を発生するP5-VPS型エンジンを搭載しミッションは6速AT、車両重量は1060kgで、モード燃費は19.0km/Lとなる。
MAZDA2はJC08モード燃費よりもさらにシビアなWLTCモード燃費にもかかわらず、初代デミオよりも30%近く良い数値となっている。
3)ミニバン(日産セレナ)
続いてはミニバンの日産セレナ。1999年に登場した2世代目モデルのJ-Vパック2WDは145馬力を発生するSR20DE型エンジンを搭載しミッションはCVT、車両重量は1590kgで、モード燃費は12.0km/Lだった。
現行モデルのXは150馬力を発生するMR20DD型エンジンと2.6馬力のSM24型モーターを組み合わせるハイブリッドでミッションはCVT、車両重量は1750kgで、モード燃費は15.8km/Lとなる。
大幅に重量増となったセレナだが、スマートシンプルハイブリッドとすることで燃費の悪化をカバーし、結果的に初代モデルを上まわるカタログ燃費をマークしている。
環境的には向上したが燃料支出はあまり変化なし!?
4)SUV(トヨタ・ランドクルーザー)
高級SUVの代名詞であるランドクルーザー。1998年に登場した100系のVXは235馬力を発生する2UZ-FE型エンジンを搭載し、ミッションは4速AT、車両重量は2400kgで、モード燃費は6.1km/Lだった。
現行モデルのZXは318馬力を発生する1UR-FE型エンジンを搭載し、ミッションは6速AT、車両重量は2690kgで、モード燃費は6.7km/Lとなる。
エンジンはどちらも4.6リッターV8となるが、大きくパワーアップされつつも多段化されたATなどで現行モデルのほうが燃費がいいという結果になった。
5)スポーツカー(マツダ・ロードスター)
世界最量販のオープン2シーターであるロードスター。1998年に登場した2代目モデルの標準車は125馬力を発生するB6-ZE〔RS〕型エンジンを搭載し、ミッションは5速MT、車両重量は1010kgで、モード燃費は14.8km/Lだった。
現行モデルのSは、132馬力を発生するP5-VP〔RS〕型エンジンを搭載し、ミッションは6速MT、車両重量は990kgでモード燃費は16.8km/Lとなる。
現行モデルのほうが軽量という稀有な例であるが、6速MTとも相まってWLTCモード燃費でも数値を上まわっている。現行モデルはハイオク仕様となるが、それを考慮しても燃料コストは低いと言えそうだ。
6)フラッグシップセダン(ホンダ・レジェンド)
最後はホンダのフラッグシップセダンのレジェンド。1996年に登場した3世代目モデルのエクスクルーシブは、215馬力を発生するC35A型エンジンを搭載し、ミッションは4速AT、車両重量は1620kgで、モード燃費は8.7km/Lだった。
現行モデルは314馬力を発生するJNB型エンジンと、48馬力を発生するH2型モーターをフロントに、37馬力を発生するH3型モーターをリヤに2基搭載した3モーターハイブリッドで、ミッションは7速AT、車両重量は1990kg、モード燃費は16.4km/Lとなる。
もはやメカニズム的にはまったくの別モノとなってしまったレジェンドだが、その恩恵か大パワーかつAWDとなりながらも燃費性能は倍近くと格段の進歩を見せている。
このように、およそ20年の間にガソリン価格は1.5倍となったものの、各車種の燃費性能も1.5倍前後に向上したモデルもあり、相対的に燃料代の出費額は変わっていないようにも思える。とはいえ車両価格はさまざまな安全装備の標準化などもあって上昇してしまっているのだが……。
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