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マツダの6モデルが米国IIHSの安全性評価試験で最高評価の「2020TSP+」を獲得

掲載 更新 10
マツダの6モデルが米国IIHSの安全性評価試験で最高評価の「2020TSP+」を獲得

メーカー別では2020年の試験対象モデルでマツダが最多!

マツダは2020年3月、米国保険業界の非営利団体である米国IIHS(道路安全保険協会)による安全性評価試験において、最高総合評価にあたる「2020トップセーフティピック+(以下、2020TSP+)」を全銘柄中最多となる6モデル(米国仕様車)で獲得した。

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IIHSの安全性評価は、衝突時の乗員保護に関する試験項目(オフセット前面衝突、スモールオーバーラップ前面衝突、側面衝突、後面衝突時頸部保護性能、ルーフ強度)に加え、予防安全技術である衝突被害軽減ブレーキや前方衝突警報装備による衝突回避性能、ヘッドライト性能について評価される。

マツダは、今回のIIHS安全性評価試験において、米国で2020年モデルとして販売されている「MAZDA3セダン」、「MAZDA3ハッチバック」のほか「MAZDA6」、「MAZDA CX-9」、「MAZDA CX-5」、「MAZDA CX-3」の6モデルが最高総合評価にあたる「2020TSP+」を獲得。「MAZDA CX-30」が「2020 TSP」の評価を獲得した。

IIHSの発表によると、2020年の試験対象モデルを製造した自動車メーカーにおいて、マツダは最も多くのモデルが2020 TSP+を獲得したという。これはマツダの対象車種が、高い衝突安全性能とともに各モデルすべてのグレードにおいて歩行者検知機能を備えた衝突被害軽減ブレーキと先進的なヘッドライト装備による高いレベルの予防安全性能を評価されたことを意味する。

マツダは、人間を理解・信頼・尊重する「マツダ・プロアクティブ・セーフティ」という安全思想のもと、ドライバー自らが正しい「認知」、「判断」、「操作」をできることがユーザーの安全・安心を支えるための基本要件と考えクルマ全体を根本から見直した商品開発を一貫して行なっている。また、運転しやすく疲れにくいドライビングポジション、危険を認知しやすい前方視界、さまざまなシーンで意のままと感じる操縦安定性などがマツダの新世代商品に共通する魅力としてこれまでに多くのユーザーから支持を得ている。

今回のIIHS評価試験においては、高い予防安全性能として証明された衝突被害軽減ブレーキや配光を自動で最適状態に制御するヘッドライトをはじめとする先進安全技術「i-アクティブセンス」装備群は危険の認知を人間中心の発想でサポートしている。同様に、高い衝突安全性能が証明された「スカイアクティブ-ボディ」は、走る歓びにつながる軽量化を追求するとともに、万一の事故時における安全性能を高めている。

■米国IIHS (Insurance Institute for Highway Safety) ホームページ: https://www.iihs.org/

 

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みんなのコメント

10件
  • 拘ってるメーカーはやっぱ違うね。
    見る人がみれば良さがわかり評価もされる。
    車に詳しくないと判断材料が売れ行きやイメージになりがちだから注意したい。
    デザインや質感、カラーリングやドラポジとこの価格帯にしては申し分ない出来。
    日本メーカーなのに欧州で評価され日本で売れない現状、歯がゆいねぇ。
  • マツダほど安全性や環境性にストイックなメーカーはないよね。
    未だに後部座席でも安心して乗車出来るメーカーはマツダのみ。
    もっと他メーカーも見習うべき。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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