KTM X-Bow GT-XR:オーストリアのKTMは公道走行可能な本物のレーシングカー「X-Bow GT-XR」を作り上げた。スーパーラップ担当のギド ナウマンが「X-Bow GT-XR」と2週間を共にした。
ABTとKTMの共通点は?どちらもGT2レーシングカーをロードカーに改造した。そしてどちらもインゴルシュタット(アウディ)のクルマをベースにしている。
エレガント、ラグジュアリー、卓越した動力性能を得た「メルセデス CLE カブリオ」に初試乗!オープントップのCLEを讃える理由とは?
最高の2023年:KTM X-Bow GT-XRKTMは昨年、スーパーテストのために2週間私を訪ねてくれた。外も中もカーボンむき出しのバットモービルか、地球外生命体といったところか。そして、エンジンに点火したときは、その爆音に度肝を抜いた。取り外し可能なステアリングホイールを握り、4点式シートベルトを締めると、自分がレーシングカーに座っていることに気づく。ル・マンでハイパーカーを運転するのと同じ感覚に違いない。
「KTM X-Bow GT-XR」のステアリングホイールを装着した瞬間、あなたは別世界に足を踏み入れる。リヤの5気筒エンジンが楽しい「KTM X-Bow GT-XR」は田舎道や高速道路では、礼儀正しく、前に進む。ただ、うるさいし、ミラーディスプレイにはほとんど何も見えない。リアの5気筒エンジンは楽しいがエキサイティングというほどではない。
「KTM X-Bow GT-XR」は後輪駆動で500馬力。リヤは静かで、フロントは活発。「KTM X-Bow GT-XR」はレーストラックにふさわしい。そして、ザクセンリンクサーキットで実に見事な走りを見せた。とはいえ、ラップタイムはこのルックスから想像されるものとはかけ離れている。そう、もっと速く、もっと日常使いに適したクルマが、安く手に入るのだ。我々はこの生き物を祝福する 。「ありがとう、神のご加護を!」親愛なるKTMのメーカー、ピーラーとトランケンポルツよ。
結論:縦型ワイパーを見れば、これはレーシングカーであることは明らかだ。
Text: Guido NaumannPhoto: Ronald Sassen / AUTO BILD
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レクサス新型「小さな高級車」実際どう? 全長4.2m級で“めちゃプレミアム”!? 「使って」わかった「LBX」の価値とは
なぜ軽自動車は「64馬力」が上限? エンジン出力向上&技術力も上がったのに… 「軽の最大出力」現状維持する理由とは
ミキティ、スマホでポチ買いした1400万超の「超高級車」を採点! 気になる点数は? 搭載される「斬新ド派手ドア」の開閉に「天才!」「未来的」の声も
熊本バス・鉄道5社「交通系ICカードやめます」 停止は年内予定、公共交通の運賃収受は本当にこれでいいのか?
スズキが新型「軽ワゴン」公開! 斬新シフト採用の「新型ハスラー」!? 市販化可能性もアリな「eWX」泰に登場し反響も
みんなのコメント
レッドゾーンも6000rpmだからパワーで回すってよりもトルクで引っ張る感じのエンジンなのかも。