現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 試乗 レンジローバー・スポーツ「SVR」2018年型 ★★★★★

ここから本文です

試乗 レンジローバー・スポーツ「SVR」2018年型 ★★★★★

掲載 更新
試乗 レンジローバー・スポーツ「SVR」2018年型 ★★★★★

もくじ

どんなクルマ?
ー パワーで踏みつける
ー 2018年型 どう変わった?

はじめての○○購入ガイド 後編

どんな感じ?
ー 立ち位置に反し、快適
ー ワインディングの魅力

「買い」か?
ー ★★★★★ 心で選ぶべし

スペック
ー レンジローバー・スポーツSVRのスペック

どんなクルマ?

パワーで踏みつける

ジャガー・ランドローバー・スペシャル・ビークル・オペレーション部門によってチューニングされたこのクルマは、これ以上カスタムできないほど手が加えられたスーパーチャージドV8エンジンを積み、ノルドシュライフェのラップタイム大幅短縮のためにステロイドで増強されたといった趣だ。

狂気じみたエキサイティングな仕上がりで、ちょっと間違えればすぐに殴られるのではないかと思うような強烈な雰囲気を醸し出している。

結論から言えば、AUTOCARによる試乗が始まってすぐにわれわれは恋に落ち、このクルマに5点満点をつけることに決めたのだけれど。

2018年型 どう変わった?

2018年式の変更点はわずかだが、登場当初よりも野蛮なまでにスポーティネスが増した点は嬉しいニュースだ。

最も大きな変更はエンジンの強化だろう。パフォーマンスの不足など微塵も感じたことはなかったが、24ps、1.9kg-m増強され、今や574ps/6000rpm、71.2kg-m/3500rpmとなった。

シャシーにも手が入れられた。ランドローバーのエンジニアによりアクティブダンパーが再調整され、ターンインの挙動とグリップが向上、ボディロールが抑えられた。

重量が2310kgに達することを考えれば、かんたんな仕事でないのは容易に想像がつく。

ボディ同色のカーボンボンネットも標準で装備され、わずかではあるが前軸重量の軽量化に貢献している。穏やかな額ではないが、6225ポンド(93万円)でさらにボディのカーボンパネルを増やすオプションもある。カーボンではない、ふつうのパーツを選ぶこともできる。

われわれの試乗車にもカーボンパネルが追加されているが、どちらのルックスが好みかどうかは、ひとによるだろう。

インテリアについては、最新のデュアルスクリーン・インフォテインメント・システムが採用されている。これはヴェラールで初めて投入されたものだ。

どんな感じ?

立ち位置に反し、快適

ブラックの22インチアロイホイールやブライト・オレンジのカラー、多用されたカーボンファイバーなどの派手なエクステリアやパフォーマンス優先の足回りなどを考えればSVRはかなり快適で、運転すればよく躾けられた獣のような感じだ。

サスペンションは硬くとも、レンジローバーはかくあるべしといったマナーで道路の凹凸や轍をうまくいなす。着座位置は高く見下ろすようなポジションで、硬いが概ねサポート性の高いスポーツシートが備わっている。車内のスペースも不足ない。

キャビンはスタイリッシュかつラグジュアリーで、あらゆる点で10万ポンド(1500万円)近い最高級のクルマに期待する通りのものが得られる。落ち着いた雰囲気で、とてもリラックスできる。まさにレンジローバーだ。

早くアクセルを踏みたいと足が疼くが、これは地雷原の上で足踏みするようなものだ。まず始めに圧倒的な加速。2.3tの巨体ながら0-97km/hをわずか4.3秒でこなすのには倒錯的な楽しさすら覚える。

この大きさで、そんな加速をできるはずがないのに、事実、やりのけている。

次はサウンドだ。

ワインディングの魅力

サウンドはSVRの体験の全てを占めるといっていい。

アイドリング中の低く深い唸り声から、タコメーターの針がレッドゾーンの6500rpmに近づくにつれて不安定でどう猛な唸り声へと変わっていく。魅惑的で、反社会的、そして猛烈に陶酔する。

さらにアクセルを離すとエグゾーストシステムの中で残った燃料が爆発して、まるで何十もの銃をまとめて撃ったような音がする。なんと素晴らしいことか。

特にチャレンジングな田舎道でのSVRは印象深い。決してハッチバックほどの鋭敏さや順応性を示すわけではないが、ボディサイズを考えればよく止まるし、よく曲がる。

ボディロールも抑えられており、フィーリングが格段豊かというわけではないが、ステアリングは重くギアもクイックだ。もちろん低く小さいスポーツカーのような高い速度をコーナーで維持することはできないが、脱出時には爆弾のような怒涛の加速が待っている。

SVRにはランドローバーが誇るテレイン・レスポンス2と四輪駆動が搭載されている。これがあれば、普通のパフォーマンスSUVには行けない大抵のところを走破できる。

路面が凍っていたりぬかるみや轍があっても、SVRが足止めされることはない。それはサマータイヤを装備していても変わりない。

「買い」か?

★★★★★ 心で選ぶべし

正直に言おう。レンジローバー・スポーツSVRは分別ある理性的なひとのためのクルマではない。9万9680ポンド(1496万円)は高額だし、燃費も9.4km/ℓと悪い(実際に走ってこの数値が出たらラッキーだ)。294g/kmものCO2を排出し、自動車税は目も当てられない。

しかしこのようなクルマは、決して頭で買うものではない。心に訴えるように創出されたものなのだ。爆発的なパフォーマンスや騒々しいサウンドに憧れるいつまでも少年のような心の部分に突き刺さるのである。

とても特別なクルマだが、法外な価格や馬鹿げたガソリン代に耐えられるのなら、SVRを買っても後悔しないだろう。もしお金の問題がなければ、わたしは胸を高鳴らせて購入を急ぐにちがいない。

レンジローバー・スポーツSVRのスペック

■価格 9万9680ポンド(1496万円)
■全長×全幅×全高 –
■最高速度 280km/h
■0-100km/h加速 4.3秒
■燃費 17.0km/ℓ
■CO2排出量 294g/km
■乾燥重量 2310kg
■パワートレイン V型8気筒4999ccターボ
■使用燃料 ガソリン
■最高出力 574ps/6000rpm
■最大トルク 72.1kg-m/3500rpm
■ギアボックス 8速オートマティック

こんな記事も読まれています

乗用車じゃ当たり前の技術ハイブリッド! 大型トラックはいまだ「プロフィア」だけなのはナゼ?
乗用車じゃ当たり前の技術ハイブリッド! 大型トラックはいまだ「プロフィア」だけなのはナゼ?
WEB CARTOP
江戸は「坂」の多い町 物資を運ぶ苦労は並大抵ではなかった!
江戸は「坂」の多い町 物資を運ぶ苦労は並大抵ではなかった!
Merkmal
雨の第3戦SUGOは安全面を考慮し赤旗終了。近藤真彦会長「最後までレースができなかったことをお詫びします」
雨の第3戦SUGOは安全面を考慮し赤旗終了。近藤真彦会長「最後までレースができなかったことをお詫びします」
AUTOSPORT web
高速道路上に「なかったはずのトンネル」が出現!? 風景がめちゃくちゃ変わる大工事 これからスゴイことに!?
高速道路上に「なかったはずのトンネル」が出現!? 風景がめちゃくちゃ変わる大工事 これからスゴイことに!?
乗りものニュース
トヨタが手がけたホンキのアソビグルマ──新型クラウン・クロスオーバーRS“ランドスケープ”試乗記
トヨタが手がけたホンキのアソビグルマ──新型クラウン・クロスオーバーRS“ランドスケープ”試乗記
GQ JAPAN
野尻智紀&岩佐歩夢のコンビでSF王座争いリードするTEAM MUGEN。しかし現状には満足せず「安定感が足らない」
野尻智紀&岩佐歩夢のコンビでSF王座争いリードするTEAM MUGEN。しかし現状には満足せず「安定感が足らない」
motorsport.com 日本版
ハミルトンが予選3番手、PPと0.3秒差「実際にはそれほど差はないはず。優勝争いに加わりたい」メルセデス/F1第10戦
ハミルトンが予選3番手、PPと0.3秒差「実際にはそれほど差はないはず。優勝争いに加わりたい」メルセデス/F1第10戦
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、カルロス・サインツJr.争奪戦に名乗り! 新加入ブリアトーレが早速動いた!?
アルピーヌF1、カルロス・サインツJr.争奪戦に名乗り! 新加入ブリアトーレが早速動いた!?
motorsport.com 日本版
「5ナンバー車」かと思ったら「7ナンバー」だったのですが… 分類番号700番台はレア? どんな車につくのか
「5ナンバー車」かと思ったら「7ナンバー」だったのですが… 分類番号700番台はレア? どんな車につくのか
乗りものニュース
F1分析|ラッセルに抑えられなければ勝機はあった……悔やむノリス。F1スペインGPの上位ふたりのレースペースを検証する
F1分析|ラッセルに抑えられなければ勝機はあった……悔やむノリス。F1スペインGPの上位ふたりのレースペースを検証する
motorsport.com 日本版
「英国最大のバイクブランド」がスイスの高級時計メーカーと再コラボ! 世界270台限定!! 「特別なスポーツバイク」は何が魅力?
「英国最大のバイクブランド」がスイスの高級時計メーカーと再コラボ! 世界270台限定!! 「特別なスポーツバイク」は何が魅力?
VAGUE
「あなたはやってる?」 乗車前の「推奨行為」ってナニ? 教習所で教わるもやってる人は少ない安全確認とは
「あなたはやってる?」 乗車前の「推奨行為」ってナニ? 教習所で教わるもやってる人は少ない安全確認とは
くるまのニュース
[サウンド制御術・実践講座]タイムアライメントでは正確な距離測定と音量バランス設定が成功の鍵!
[サウンド制御術・実践講座]タイムアライメントでは正確な距離測定と音量バランス設定が成功の鍵!
レスポンス
ハースVSマゼピン後援ウラルカリ、20億円規模のF1スポンサー契約めぐる法廷闘争がついに終了……? どちらも勝訴を主張
ハースVSマゼピン後援ウラルカリ、20億円規模のF1スポンサー契約めぐる法廷闘争がついに終了……? どちらも勝訴を主張
motorsport.com 日本版
Yahoo!ブラウザーの「カメラ検索」に車種名や価格、年式までわかるクルマ検索機能が追加
Yahoo!ブラウザーの「カメラ検索」に車種名や価格、年式までわかるクルマ検索機能が追加
@DIME
夏のモーターシーンのお供に…HKSのプレミアムグッズにTシャツ2種類が新登場
夏のモーターシーンのお供に…HKSのプレミアムグッズにTシャツ2種類が新登場
レスポンス
全長4.1mで「MTあり」! スズキ新型「コンパクトSUV」発表に反響多数!?「いいね」「次は欲しい」デザイン変更で精悍顔の「ビターラ」伊に登場
全長4.1mで「MTあり」! スズキ新型「コンパクトSUV」発表に反響多数!?「いいね」「次は欲しい」デザイン変更で精悍顔の「ビターラ」伊に登場
くるまのニュース
ポールのノリス「完璧なラップを走るのがどれほど難しかったか。明日はマックスやルイスを抑えて優勝したい」F1第10戦
ポールのノリス「完璧なラップを走るのがどれほど難しかったか。明日はマックスやルイスを抑えて優勝したい」F1第10戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1835.03267.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

108.04200.0万円

中古車を検索
レンジローバーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1835.03267.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

108.04200.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村