車のエンタメ [2023.12.27 UP]
はたらくクルマ図鑑「昭和飛行機工業のタンクローリー」のヒミツ1
はたらくクルマ図鑑「昭和飛行機工業のタンクローリー」のヒミツ2
クルマに乗っている人(EVを除く)であれば、ほぼ確実にお世話になっている、はたらくくるまがタンクローリーだ。燃料をガソリンスタンドに運ぶ、はたらくくるまのタンクローリーは、どのような構造、そして仕組みになっているのか?その秘密を紹介しよう!
●文:鈴木ケンイチ ●写真:鈴木ケンイチ/昭和飛行機工業(株) ●取材協力:昭和飛行機工業(株)
大きなアルミタンクに液体燃料を満載して走る、街で見かけることも多いはたらくクルマについて詳しく知ってみよう!
タンクを抱えたトラックとセミトレーラーのこと
はたらくくるまのタンクローリーは、消防法と、国土交通省の定める保安基準と車両制限令という3つの法規によって、その内容が定められている。
消防法でいえばタンクローリーは「移動タンク貯蔵所」という扱いになるのだ。
また、消防法によってタンクの構造やサイズ、装備類が事細かく定められている。
タンクの最大容量は30k(30000)リットル以下が、現在の規制だ。
車両のタイプとしては、タンクと車体が一体化した単一車と、けん引車(トラクター)と被けん引車(トレーラー)を組み合わせたセミトレーラーの2つの分類だ。
「ローリー」は英語でトラックを意味するため、厳密には「タンクローリー=単一車」であり、けん引タイプは「タンクセミトレーラー」が正式名称となる。
保安基準では、単一車であれば全長12m以下、セミトレーラーは連結部から後端まで13m。
全高は3.8m、車幅2.5m以下が規定となる。車両総重量は単一車で25トン以下、セミトレーラーで36トン以下と定められている。
単一車
タンクと車体が一体化した単一車。いわゆるタンクローリーと呼ばれるスタイルだ。
セミトレーラー
けん引車(トラクター)と、被けん引車(トレーラー)を組み合わせるセミトレーラー型。
●今回取材でお世話になったのは……「昭和飛行機工業株式会社」
国内のタンクローリーの大手メーカーとなるのが昭和飛行機工業だ。会社名からもわかるように、もともとは飛行機を製造する会社として1937年に設立。
戦前はDC3型輸送機などをライセンス製造していた。戦後は、飛行機製造で培ったアルミ加工技術を元に、給油車や特殊トレーラーなどを手掛けるように。
燃料を運ぶタンクローリーだけでなく、小麦などの粉粒体を運ぶバルク車も製造。小麦粉運搬用バルク車に限っていえば国内シェアは100%だ。
昭和飛行機工業の本社がある昭島市。その北工場にてタンクローリーは製造されている。
昭島市にある昭和飛行機工業の生産工場。この地にてタンクから車体製造、検査までを行う。
タンクローリー製造の工場内。アルミを板から筒状に加工し、サブフレームに取り付ける。
第二次世界大戦期まで昭和飛行機工業がライセンス生産していた「DC3型輸送機」。
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