現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 我らがマツダでもムリ!? 初代ロードスターで復刻不可な部品が!! でもでもマツダってやっぱクルマ好きを見捨てないのよ

ここから本文です

我らがマツダでもムリ!? 初代ロードスターで復刻不可な部品が!! でもでもマツダってやっぱクルマ好きを見捨てないのよ

掲載 12
我らがマツダでもムリ!? 初代ロードスターで復刻不可な部品が!! でもでもマツダってやっぱクルマ好きを見捨てないのよ

 リトラクタブルヘッドライトが愛らしい初代ロードスター。今となっては乗りたくても乗れないクルマとなってしまったが、どーしても乗ってみたい! そこで藁にも縋る思いでマツダに聞いてみたところ、どうやら「ロードスターレストアサービス」なるものがあるらしい。

文/小鮒康一、写真/MAZDA

我らがマツダでもムリ!? 初代ロードスターで復刻不可な部品が!! でもでもマツダってやっぱクルマ好きを見捨てないのよ

■ロードスターレストアサービスの現在地を担当者に直接聞いてみた

初代はもう30年経ってるのか……

 古いクルマを維持していく上で、多くの人がその問題に直面するのが「部品の供給」であることは間違いだろう。

 ガレージにしまっておいて、眺めるだけであればまだしも、車検を取得して公道を走行できる状態を維持していくには定期的なメンテナンスと、傷んだ部品の交換は必須となる。

 しかし終売から時間が経ち現存数が減る一方の旧型車においては、すべての部品を永続的に供給するというのはさまざまな面から難しいのが現実で、必要な部品が入手できないという事態となるワケだ。

 そんな現状を打破するために、現在複数の自動車メーカーが人気の高い旧型車用の部品を再販する動きを見せているのだが、その先陣を切ったのが2017年に初代ロードスターのレストアサービスをスタートさせたマツダだろう。

■ロードスターレストアサービスとは?

 マツダが実施するロードスターレストアサービスとは、メーカークオリティで本格的なレストアを実施するもので、ボディとエクステリアのレストアを実施する基本メニューのほか、インテリアやエンジン、足回りなどオプションメニューも用意されるきめ細かなもの。

 それだけに入庫するためにはボディの状態やカスタマイズの有無など条件が用意され、それをクリアしなければならないが、それでも多くのユーザーがメーカー謹製のレストアをしてもらうために順番待ちの列に並んでいるのである。

 またレストアサービス対象外のロードスターユーザーにとっても、レストアサービス実施に伴って製造廃止となっていた部品が復刻されており(復刻部品の状況はクラシックマツダのサイトで確認できる)、フルレストアとはいかなくても、維持しやすい環境が整ってきたのは朗報となっていた。

■全部が全部とはいかないよね……

ソフトトップがないのは致命的すぎる……

 しかし、復刻されたハズのソフトトップがベースとなるビニール生地の調達ができなくなったため生産終了となったことで、今後のロードスターのレストアや復刻部品に暗雲が立ち込めているというウワサも流れるようになってきた。

 そこで、初代ロードスターオーナーでもある筆者が、レストアサービスを担当するカスタマーサービス本部リージョン商品推進部部用品ビジネス基盤推進Gの伏見亮さんに直接話を伺ってみた。

 一部パーツの供給が終了したのは事実だが……

 伏見さんによると、レストアサービス立ち上げ後も一部パーツの供給がストップしてしまったのは事実で、これは部品を供給してくれていたサプライヤーさんの廃業や業態変更、そして使用していた型の老朽化と型の再作成のコストが見合わないなど、さまざまな理由が影響しているとのこと。

 ただ、マツダとしても“供給が終了します“で終わらせるつもりはなく、ユーザーからの要望の多いものや車両を維持していく上で重要度の高い部品については、万が一前述のような理由で一旦、供給がストップしたとしても、別のルートで再生産ができるように検討していくそうなので、ひとまずは安心して欲しい。

 とはいえいくらユーザーからの要望が大きくても、コスト面やサービス面で再生産が難しいものもあるようで、その代表的なものとして、エンジン本体、純正風オーディオ、ドアトリムの3点が挙げられた。

■エンジンではなく周辺部品が?

 まずエンジン本体は、ヘッドやブロックの図面は2Dのものしか存在せず、3Dデータ化した上で型を作るとなるととんでもない金額になってしまうとのこと。

 ただ現在でもレストアサービスでも実施しているように、エンジン本体のオーバーホールに必要な部品の供給は続いているため、時間と費用は掛かってしまうが(ただしエンジン本体を再生産した場合の金額よりは大幅に安価)、オーバーホールを検討していただければ幸いだ。

 続いて純正風オーディオは、当時の純正オーディオのようなフェイスパネルを持ちつつも、USBやBluetoothなどの機能を付帯したものを想定していたが、こちらも想定する出荷台数とそれに対応するサービス網の構築を考えると現実的ではないという判断となったそうだ。

 そして最後のドアトリムだが、これは初期型のシンプルなものではなく、それ以降のタイプについて。

 これは構成する部品点数が多くすべてのパーツの再生産の足並みが揃わないことと、ディーラーでそれらの部品の組み付け作業をするのが現実的ではないということから、現時点では再生産は難しいということになったとのこと。

 マツダ車ではあるものの、メーカーだけでなくサプライヤーやディーラー、そしてエンドユーザーと多くの人が介在するからこそ難しい点もあるというのが、率直な筆者の感想だ。

■それでも出来る限り供給してくれる姿勢には頭が上がらない

ユーザーの要望を出来る限り叶える姿勢が、長年愛される要因だろう

 ただ、現在復刻されていない部品のすべてが再生産の難しいものなのかというとそういうワケでは決してなく、メーカーとしてもイベントなどに足を運んでユーザーからの要望は常に聞いてくれている。

 もし、「我々はこんな部品の再生産を待ち望んでいる!」というロードスターオーナーがいるのであれば、伏見さん曰く。

 どんな部品を何人くらいのロードスターオーナーが欲しているのかをまとめて各地にある老舗のロードスタークラブを通じて連絡してもらえれば、「その個数であれば〇〇円/個くらいで再生産できる」と具体的な話に持ち込めるということなので、どうしても必要な部品があるオーナーは行動に移してみてもよさそうだ。

 このように、2017年のサービス開始からまもなく6年が経過しようとし、時代の流れなども大きく変わってはいるが、メーカー側がレストアサービスを諦めているということは決してないことがおわかりいただけただろうか。

 実際、ロードスターのレストアサービスは取材時点で12台が完成し、現在は13台目の作業中とのことで、この後も7~8台のロードスターがレストアされるのを待っている状況なのだ。

 また、ロードスターだけでなく、RX-7(FC、FD)も復刻パーツがリリースされ始めており、今後も更なる展開があるようなので、現オーナーも未来のオーナーも悲観することはなさそうだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

12件
  • 葛葉恭次
    大して劣化しないしメンテナンスしやすいのが強い。

    使うソケットの種類も少ないから自力で触りやすいし。
  • 寝る間も惜しまず
    いいなぁ、普通は保安部品でさえ復刻なんてしてくれない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村