FIA F3第10戦モンツァの予選が行なわれた。このセッションで最速タイムをマークしたのは、レオナルド・フォルナローリ(トライデント)だった。
今季のF3はこのモンツァがシーズン最終戦。タイトルを狙うドライバーだけでなく、来季に向けて目立った結果を残したいドライバーにとっても重要な1戦だ。
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このモンツァ戦では新たな予選方式が導入され、カーナンバーが偶数のドライバーがグループAに、奇数のドライバーがグループBに振り分けられ、それぞれタイム計測を行なうこととなった。
まずはグループAから。このグループには奇しくも、ランキングトップ3のフォルナローリ、ガブリエレ・ミニ(プレマ)、ルーク・ブラウニング(ハイテック)の3名が含まれた。
グループ振り分け制には、ベストなスリップストリームを得るためにトラックポジションを奪い合い、低速走行をするマシンがコースに溢れることを抑制する狙いがあったが、グループAではローレンス・ファン・ホーペン(ARTグランプリ)が争いの中でカスパー・シュトゥカ(MPモータースポーツ)に追突するというアクシデントが発生し、赤旗が提示された。
走行再開後のグループAではフォルナローリが1分38秒287でトップに。ミニがグループ2番手、ブラウニングはグループ7番手だった。
グループBでは、アービッド・リンドブラッド(プレマ)やディノ・ベガノビッチ(プレマ)、クリスチャン・マンセル(ARTグランプリ)がタイトル獲得への望みを繋ぐべく出走。スピンやコースオフを喫するドライバーも散見されたが、アレックス・ダン(MPモータースポーツ)がグループ最速となる1分38秒818を記録した。マンセルはグループ4番手、ベガノビッチがグループ5番手、リンドブラッドがグループ9番手だった。
そして予選を通して最速タイムをマークしたグループAのフォルナローリが、日曜日のフィーチャーレースでポールポジションからスタートすることが決定。グループB最速のダンが2番手フロントロウに並ぶこととなった。その後ろは、最速タイムが記録されたグループAのドライバーが奇数列、グループBのドライバーが偶数列に並ぶ。
なお、上位12名のリバースグリッドで行なわれる土曜日のスプリントレースではグループBで6番手となったティム・トラムニッツ(MPモータースポーツ)がポールポジションからスタートすることとなった。
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