環境規制も相まってか一般車へのディーゼル採用はめっきり減った。現行の国産車でもその数は両手で数えられる程だ。しかし、電動化が進む今こそディーゼルターボの真価が知りたい。そこで今回は「国産ディーゼルターボ最新ナンバーワンは?」と題して、最新のディーゼルターボナンバーワンを考える。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
高すぎた「クルマのガソリン価格」引き下げへ! 目的のない「暫定税率」廃止が決定に 「トリガー条項」「補助金」はどうなる? 実際「どれくらい安く」なるのか
トヨタ『ハリアー』など8車種、2万4000台リコール…ヘッドライトが点灯しない恐れ
大雪での立ち往生を考えるとEVは怖い……は思い込み! なんならエンジン車のほうが危険にさらされる可能性すらあった
トヨタが「クラウンスポーツ」特別仕様車を発売! ボディの「特殊処理」が超カッコイイ! 新「RS“ザ リミテッド マットメタル”」通常モデルとどう違う!?
ホンダ「プレリュード コンセプト」エアロ装着の“カスタム仕様”世界初公開へ! 市販予定の新たな「シビック タイプR」もオートサロン2025でお披露目
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
このカテゴリーのディーゼルなら日野、いすゞ、UDにもっとエゲツナイのがあるで。
と言うと、
「クロカン四駆はディーゼルだ。トルクが。」
と言われる。
ディーゼルもガソリンもトルクは変わらないですよ。
・高回転域まで回らないので、低回転域にセッティングを振っていること
・税制上、排気量を大きくできること
から、ディーゼルとされたものです。
さらに、クロカン遊びでは、
・燃料費が安くつくこと
・ガソリン車に使われていたキャブレターは傾斜に弱いこと
もあります。
1ナンバーであれば差は小さい上、キャブレターなんて使われていないんだから、ガソリンでも。
ディーゼルを否定はしていませんよ。選択肢を増やして欲しいだけです。