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レクサス フラッグシップSUV「LX」にハイブリッドを追加へ!

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レクサス フラッグシップSUV「LX」にハイブリッドを追加へ!

スクープ [2023.07.03 UP]


レクサス フラッグシップSUV「LX」にハイブリッドを追加へ!

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現行型レクサスLX
2022年1月に発売を開始したレクサスのフラグシップSUV「LX」が現行モデルとして初の改良を行うことが判明した。時期的には2024年初頭が濃厚だが、2023年末から現在停止している受注を再開していく可能性が高い。


現行型レクサスLX
改良の目玉は、待望のハイブリッドパワートレーンの追加だ。レクサスブランドにおいて、ラダーフレームを採用するボディオンフレーム車として初めてハイブリッドパワートレーンの搭載したのは、2023年6月9日にワールドプレミアされた新型「GX」となるが、「LX」も改良時にハイブリッドパワートレーンが追加される。


システム的には新型「GX」に搭載される2.4Lターボハイブリッド仕様と同じで、エンジンとトランスミッションの間にモーターと湿式クラッチが一体となったフロントモジュールを組み合わせたものだ。トランスミッションがエンジンの動力伝達を行って、フロントモジュールはエンジン始動、EV走行、回生などハイブリッド機能を担当する。


新型GXの2.4Lターボハイブリッド仕様

北米向け大型SUVセコイア搭載のi-FORCE MAXパワートレーン
このフレーム車向けハイブリッドパワートレーンは、すでに北米向けの大型SUVのセコイアやピックアップトラックのタンドラ/タコマに搭載されているもので、トヨタブランドでは「 i-FORCE MAX」と呼ばれている。新型「GX」では、2.4Lターボガソリンエンジンと8速オートマチックトランスミッションの組み合わせだが、セコイアとタンドラに搭載される「 i-FORCE MAX」は最高出力437hp/最大トルク790Nmの3.5LV6ツインターボガソリンエンジンと10速オートマチックトランスミッションの組み合わせで、フロントモジュールに内蔵されるモーターは36kW/250Nmを発生する。


このセコイア/タンドラ向けの「 i-FORCE MAX」ハイブリッドパワートレーンをレクサス向けにチューニングを施し改良後の「LX」に搭載する可能性が高い。グレード名はズバリ「LX700h」。日本ではすでに商標出願中となっている。


さらに今回の改良では、現行型にラインナップされている「OFFROAD」グレードにかわり、新型「GX」に設定された「OVERTRAIL」仕様が新たに設定されるだろう。エクステリアも標準仕様と変化を付けたよりオフロード寄りのスタイリングや装備が与えられるはずだ。

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みんなのコメント

69件
  • 高くて買えん!
  • 壊れないことが最重要ポイントである中東の一部などを除けば、燃費がよく静かなHVはメリットが大きい。ましてや日本ではLXは贅沢車であり、HV化して値段を上げても問題はない。むしろ、HVがないがために他の車種を購入していたり、同じ純ガソリン車なら輸入車を買った人も多いだろう。日本だけでも十分作る価値はあり開発コストもペイできるはず。既存のハイブリッドシステムを移植するならほぼタダみたいなもの。
    日本ではUXのガソリン車が生産終了しHVだけになったよう。日本はHV天国だからLXも当然HVを導入。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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