■BRZ改良に合わせて登場
2024年7月12日、スバルが「BRZ カップカーベーシック」改良モデルを公開し、ネット上でも反響が集まっています。
いったいどのようなクルマで、どのような声が上がっているのでしょうか。
【画像】超カッコイイ! スバル新型「本格2ドアスポーツカー」を画像で見る(39枚)
スバルのコンパクトスポーツカー「BRZ」は初代モデルが2012年にデビュー。トヨタとの共同開発車で、水平対向エンジンを採用した「超低重心FRパッケージング」によって高い操作性を実現しています。
現行型は2代目で、2021年に登場しています。2023年9月には運転支援システム「アイサイト」を全車装備するなど改良が行われています。
さて、このBRZには、レース参戦専用車両の「Cup Car Basic(カップカーベーシック)」があります。これは「TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cup」の参戦用車両として2022年に登場したクルマです。
BRZをベースに、6点式シートベルト用アイボルトや、空冷式のエンジンオイルクーラーなどの専用装備を採用。さらにレース参戦向けベース車両として、SRSサイドエアバッグ&SRSカーテンエアバッグを取り外し、キャンセラーを装着、ロールケージ専用フロアマットや、リヤデフ冷却フィン(フィン付デフキャリア)も搭載するなど進化しています。
このBRZ「カップカーベーシック」が、今回のBRZの改良に合わせて、ダンパー減衰力特性と、全グレードの電動パワーステアリングのアシスト特性を最適化するなど、改良モデルとして新発表されました。もちろん、ベース車に採用されている運転支援システム「アイサイト」も今回搭載しています。
搭載されるパワートレインは引き続き2.4リッター水平対向4気筒エンジンで、組み合わされるトランスミッションは6速MTのみ。
販売価格(消費税込み)は、372万2400円となっています。
※ ※ ※
この「レース仕様」にはネット上でも「欲しい」「アイサイト付くの?もしかしてレース中に発動したりするのかな」「いいねいいね」「買ったとしても傷つけるのがもったいなくてレース出たくないかも」などの声が見られました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜ突然…「ゴールド免許」剥奪? 無事故無違反でも「ブルー免許」格下げの理由は? 本当に「忘れちゃいけないコト」とは
みんなやってる「雪が降ったらワイパー立てる」間違いだった!? 「絶対に立てた方がいい!」とは言い切れない理由とは?
コストもかかって大赤字!! [燃料電池]はもうオワコンなのか?
【このウニモグなんぼ?】そういえば日本でウニモグ見なくなったなあ 寂しい・・・メルセデス製ウニモグ406がeBayで販売中 その価格は?
ついに警察が「軽トラ」導入! なぜ? 「取り締まりに活用?」「意外と便利かも」反響多し! ダイハツ製軽トラが全国61台配備 警察庁が語る目的とは
国民ブチギレ! ガソリン“暴騰”に「何も考えていない」「議論して!」の声! 補助金の「国民ガン無視・独断撤廃」実施で大混乱… 「暫定税率廃止」も決定だけの“白紙状態”のまま
冬の雪道では「FF」と「FR」どっちが強い? ツルッと滑る理由には…「前後」で明確な“違い”があった!「雪上走行テスト」の結果とは!
みんなやってる「雪が降ったらワイパー立てる」間違いだった!? 「絶対に立てた方がいい!」とは言い切れない理由とは?
北米で主流の「ボンネット型」のほうが空力も事故の際も有利! それでも日本のトラックがキャブオーバーにこだわり続けるワケ
過去に死亡事故も!? 迷惑な「コンビニワープ」に「警察が無力」な驚きの理由とは 信号スルーで駐車場を爆走…悪質行為には恐ろしい「厳罰」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
今回のは、「派生型登場」で良いんじゃない?
もう、いいや!