TOYO TIRES FAN MEETINGで受賞したシンプルイズベストなデリカオーナーの正体とは!?
2023年12月9日に開催された「TOYO TIRES FAN MEETING IN FUKUOKA」にて、来場者投票によるコンテストが実施された。そこで、TOYO TIRESの代表的オフロードタイヤを履いた車両の中から1台だけに、「BEST CAR OF OPEN COUNTRY」賞が贈られたのだが、それを受賞したのがこちらの三菱「デリカD:5」だった。外観はシンプルだけど、うさぎの耳やぬいぐるみで、可愛いらしさが強調されたスタイル。デリカD:5特有のワイルド感をいい意味で打ち消す雰囲気が印象的だった。
三菱「デリカD:5」で生活が激変!「SNSにカスタムを上げたらインフルエンサーになっちゃいました」
ペットへの愛の深さをクルマで表現
「なんで自分が選ばれたのか分からない!(笑)」と、ご本人もビックリだった様子の三菱「デリカD:5」のオーナー、“いぬ”さん。ご自身はタレ耳のハットに犬マスク。展示中の愛車には、うさ耳やたくさんのぬいぐるみが飾られており、TOYO TIRESのタイヤ、オープンカントリーを装着した車両の中では、可愛らしさ全開で並んでいたのが印象的だった。
イベント展示中にルーフに付けられたうさ耳は、大切にしていたペット、うさぎの“みーくん”をイメージ。3年ほど前に保護して家族として一緒に過ごしていたが、天に召されてしまったそうだ。その悲しさを乗り越えるため、愛車のデリカD:5には、みーくんの代わりのぬいぐるみを連れて、走り回っている。
なお、いぬさんは「干支が犬なので、そのままSNSなどで“いぬ”と名乗るようになりました」とのこと。奥様によれば「視聴者はいつも10人ぐらいしかいません(笑)」と語る。実際、このイベントの最中も、いぬさんはずっとスマホを片手にインスタグラムで配信を続けていた。そのため、運転は奥様が担当することも多いのだとか。
それでも、イベントの最後にこんな素敵な賞を獲得できたことで、驚き以上の喜びが、いぬさんご夫妻だけではなく一緒に参加されていたご友人達からもあふれていたのは間違いない。
行きつけのお店が提案してくれた、質実剛健なシンプル仕様
車両のカスタムは、足まわりの変更とフロントバンパーを追加したのみ。車両を手がけるのは、福岡県北九州市にあるデリカ専門店、オートフラッグス。タイヤはもちろんTOYO TIRESのオープンカントリーで、ホイールはKMC。サスペンションはノーマルのままだが、リフトアップされたように見えるのは、お店のセンスの賜物だ。フロントバンパーも同店のオリジナル商品、GOQBUTOを使用している。
「車両のカスタムに関しては、お店にお任せしています。僕はあんな風にしたい! とイメージを伝えるだけです。でも、お店のスタッフさんに、あまりイジりすぎないでこれぐらいの方がいいよ、とお勧めされた結果、このスタイルで落ち着きました」
いぬさんに言わせれば、「並んでいた車両の中で、一番改造していなかったのになぜ?! 本当にびっくりです!!」とのことだったが、シンプルな美しさと展示中の可愛らしさが、たくさんの来場者の心を掴んだのだろう。
実は、冬キャンプが大好きなハードなアウトドア派
いぬさんご夫妻は、じつはアウトドアキャンプ好き。しかも、「真冬にテント泊をするのが大好き!」という、ハード系アウトドアファミリーだった。デリカD:5の前は、日産「セレナ」に乗っていたそうだが、雪山に行くことを考えるとやはり4輪駆動車が最適。それを最優先で考えた結果、このデリカD:5に辿りついたのだ。
「熊本地震の時に、僕は自分の仕事の関係で震災が起こったその日から現地入りして、救援隊をしていたんです。その時に知り合った人が、公園でテントを張っていたんですね。その方は、元々は趣味でキャンプを楽しんでいたらしいんですけど、その趣味が震災の時に役立ったって言ってて。そういう趣味ならばいいな、自分もやってみようと思ったのがきっかけでした」
お気に入りは大分県玖珠郡九重町方面。「この地域は、冬は雪深くなるので4駆が必須なんです」と、ご本人のゆるふわな雰囲気とは真逆の、正真正銘ハードな冬キャンプを、いぬさんご夫婦は「デリカD:5」とともに、愛兎みーくんの思いを乗せて楽しんでいるのだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「デカい! 高い!!」現存唯一「日本戦艦の砲塔」を実見 このたび現存が確認された部品も
コンビニの「前向き駐車」にネットで賛否両論!?「意味ない」「張り紙貼られた」の声も…思わぬ「危ない体験」をした人も!? 実際なんの目的なのか
パトカーや救急車は「高速料金」を支払うの? 意外と知らない緊急車両の通行方法
新車89万円で“3人”乗れる! めちゃ小さな「斬新トライク」って最高!「バックモニター」標準装備で安心・安全なダイゾー「NEO-ONE」ビー・アンド・プラスが販売スタート!
「時速144キロ」の“暴走”中国人を逮捕! 「オービス光りました」 相次ぐ「外国人観光客」迷惑ドライバーによる違反・事故… 原因は「免許切替のカンタンさ」指摘する声も 北海道
ホンダの大黒柱「フィット」はなぜ苦戦中なのか? 答えは市場の変化と開発コンセプトの両方にある
「撮り鉄は壊滅しても困らない」 ひろゆき氏発言でネット賛否両論! 本当に迷惑な存在? 経済効果、文化貢献 排除は短絡的? 鉄道趣味を再考する
バイクが無い人には貸せばいい! バイクファンを増やす! 不屈のレーサー青木拓麿が「個人間バイクシェア」アプリ開発
次期型GT-R開発中か! 日産新社長「たとえ反対があろうともスポーツカーは出したい」 超絶期待の新しい「日産らしさ」ってなに
[2026]年登場予定!? 日産 [新型エルグランド]ついにくるか!? 進化した技術と[デザイン]に期待大!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
セレナ