現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【フォーミュラE】バーチャル第7戦|ウェーレインが3勝目を記録、ランキング首位を奪還し最終戦へ

ここから本文です

【フォーミュラE】バーチャル第7戦|ウェーレインが3勝目を記録、ランキング首位を奪還し最終戦へ

掲載 更新
【フォーミュラE】バーチャル第7戦|ウェーレインが3勝目を記録、ランキング首位を奪還し最終戦へ

 新型コロナウイルスの影響でレースが開催できない期間を利用して行なわれているフォーミュラEの公式オンライン・バーチャルレース「ABB FORMULA-E RACE AT HOME CHALLENGE in Suport of UNICEF」の第7戦が行なわれ、パスカル・ウェーレイン(マヒンドラ)が他を寄せ付けない走りを見せ3勝目をマーク。ランキング首位に返り咲いた。

 4月下旬から全8戦のスケジュールで行なわれてきたオンライン・バーチャルレース。終盤の2戦は土曜日と日曜日(6月6~7日)の“ダブルヘッダー”開催となる。

■スーパーGTバーチャルレース開催決定! 本山哲、脇阪寿一も参加し6月21日公開

 第7戦の舞台は前戦に引き続きニューヨークePrixのコース。バーチャル第5戦で“替え玉”が発覚し参戦停止となったダニエル・アプトの代わりに、今回からアウディのファクトリードライバーであるケルビン・ヴァン・デル・リンデが参戦することになった。

 そのヴァン・デル・リンデが予選でいきなり見せ場を作った。グループ1で真っ先にアタックを開始すると、1分11秒450の好タイムをマーク。これをライバルたちは上回ることができず、グループ3のアタックが終了した時点でも暫定トップを守っていた。

 最終グループではバーチャルシリーズで活躍中の上位ランカーが登場したが、なかなかタイムを更新できない。そのため、ヴァン・デル・リンデがいきなりポールポジションかと思われたが、ランク2位のパスカル・ウェーレイン(マヒンドラ)が1分11秒175を叩き出しポールポジションを奪った。最後の最後で惜しくも敗れる形となったヴァン・デル・リンデだが、堂々の2番グリッド。3番手にはセバスチャン・ブエミ(日産・e.ダムス)、4番手にはマキシミリアン・ギュンター(BMW i アンドレッティ)が続き、ランキング首位を快走するストフェル・バンドーン(メルセデスEQ)は5番手からのスタートとなった。

 15周で争われた決勝レース。ウェーレインはしっかりトップを守ってターン1を通過すると、ヴァン・デル・リンデも2番手で続いた。3番手のブエミはターン2にかけたポジション争いの際にスピンを喫ししてしまい後続の行く手と塞いだ。その際に複数台のマシンと接触したダメージが致命傷となりリタイヤとなってしまった。

 この混乱に乗じてオリバー・ローランド(日産・e.ダムス)が3番手に浮上。4番手にギュンター、5番手にバンドーンが続く展開となった。

 チャンピオン争いを考えるとひとつでも前のポジションがほしいバンドーン。2周目に入ると積極的に前のマシンに仕掛けていき、ターン10では僅かな隙を突いてローランドとギュンターを一気にパス。3番手を手に入れたのだが、続くターン11でローランドが抜き返す展開となった。

 一方、トップのウェーレインは序盤から安定した走りを披露し、後続に対しておよそ2秒のギャップを維持しながら周回を重ねていった。これに対しヴァン・デル・リンデも追いすがったが、その差は離れていくばかり。逆にレース後半になるとローランドの接近を許し防戦一方の展開となった。

 バンドーンとギュンターとの争いから抜け出し、リズムをつかみ始めていたローランド。残り4周というところでヴァン・デル・リンデとの差を0.5秒以内に、その後もプレッシャーをかけ続けていった。

 最終ラップに入ると両者の差はほとんどなくなり、ローランドは各コーナーで並びかけていったが、ヴァン・デル・リンデも必死にブロックしポジションをキープした。しかしターン11でわずかにイン側にできた隙間にローランドが飛び込み、少々強引な抜き方にはなったが2番手を奪った。

 結局、スタートから一度もトップを譲らなかったウェーレインがそのままトップチェッカーを受け、バーチャルレース3勝目を飾った。2位にローランド、3位にはデビュー戦ながら素晴らしい活躍を見せたヴァン・デル・リンデが続き、バンドーンは4位に終わった。

 注目のドライバーズランキングは合計130ポイントに伸ばしたウェーレインが再び首位に浮上。バンドーンに対して14ポイントのリードを築き、明日の最終戦に向かうことになった。なお、最終戦のみ決勝でのポイントは2倍になるため、優勝すれば50ポイントが手にできる。このため、ランキング3位のギュンターもわずかではあるがチャンピオン獲得の権利を持って最終戦に臨むことになった。

こんな記事も読まれています

急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
レスポンス
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
くるまのニュース
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
レスポンス
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
くるまのニュース
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
AUTOSPORT web
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
Auto Messe Web
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
日刊自動車新聞
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
Webモーターマガジン
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
レスポンス
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
WEB CARTOP
【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ
【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ
motorsport.com 日本版
クルマに戻ってきたら顔面蒼白! ほぼ泣き寝入り確実の「ドアパンチ」を防ぐ5つの手段
クルマに戻ってきたら顔面蒼白! ほぼ泣き寝入り確実の「ドアパンチ」を防ぐ5つの手段
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村