革新的「ギガキャスト」の挑戦
近年、自動車の主要構造材として「ギガキャスト」を採用する傾向が強まっている。ギガキャストはテスラが開発した技術で、世界標準になる可能性を秘めている。
「EV」が日本で普及しない超シンプルな理由 航続距離? 充電インフラ? いやいや違います
自動車の主要構造材とは、エンジンルームやリアアクセル周りの構造を形成する部品で、
・フロントアンダーボディ
・リアアンダーボディ
・フレーム
などがあり、自動車の最も重要な骨格部分である。
現在の主流は、プレス製部品を主要構造材として、それらをスポット溶接で層状に結合し、ひとつの主要構造材とする方法である。
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みんなのコメント
原因は「巣」。
構造の中のどっかに密度の低い部分が出来るんよ。
そこをキッカケにして繰返し応力でクラックが成長するんよ。
巣のある部品をはじくために、わざわざX線検査装置とか入れたけど。それでも100%除去できんかった。