現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【秘蔵私的写真で振り返るGT進化の旅/第4回】空力開発が本格化し始めた2004年GT500トヨタスープラ

ここから本文です

【秘蔵私的写真で振り返るGT進化の旅/第4回】空力開発が本格化し始めた2004年GT500トヨタスープラ

掲載 更新
【秘蔵私的写真で振り返るGT進化の旅/第4回】空力開発が本格化し始めた2004年GT500トヨタスープラ

 日本のモータースポーツファンのみなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 この度始まりました【写真で振り返るGT進化の旅】企画。7月予定の開幕を前にちょっぴり昔を振り返り知識をつけておけば、来たる開幕がより楽しく迎えられはず。

【秘蔵私的写真で振り返るGT進化の旅/第3回】2003年JGTC、エンジン縦置きなど市販車から大改造されたホンダNSX

 そこで今企画はJGTC時代 2003年(全日本GT選手権 03規定)から2013年頃(スーパーGT 09規定)までのメカものをみなさまと振り返る企画になります。当時は自主規制でNGとした写真ももはや時効、バンバン出しちゃいます!

 それでは世界に誇る『ニッポンGT進化の旅 2004年GT500スープラ編』いってみましょう!

いつものように定点から全体を見てみましょう。こちらは2004年のWOODONEトムススープラ。前年から大きく変化した箇所は見当たらないと言っていいでしょう。正常進化としか言いようがありません。ネタがありません。目につくのは屋根に設置された室内換気の為の三日月状のエアアウトレットでしょうか。ただ変化が少ないということはベース(2003年車)がとても良くできていたということでしょう。

エンジンは2003年シーズンと同様、V型8気筒(3UZ)エンジンを使用。レギュレーションにより排気量は5.2リッターから4.5リッターへ。キャビンから延びるパイプフレームがエンジン(カムカバー部)と結合されていることが分かります。

エンジンの前側にはファーストバルクヘッドが存在しパイプフレームと結合し、剛性を保っています。 エンジンルーム後端左右にはエアアウトレットが設けられています。

予選後、車検委員によるリストリクター径検査の様子。『ワンリスアップ』『ツーリスアップ』……リストリクター径救済措置が懐かしいです。

フロントバンパー開口部です。牽引フック左右がラジエター、その両脇がブレーキ、中央3枚の仕切り版がある区画がエンジンの吸気用です。

牽引フックの取付位置の内部にはフロントリップの高さを調整する機構を内蔵。シムと呼ばれるスペーサで路面とのクリアランスを調整。レースウイーク中にメカニックがこの部分を調整している時は、だいたいセッティングに煮詰まっているときだったと記憶しています。

フロントブレーキ周辺を見ましょう。今では共通部品となったブレーキユニットも、当時はAP、PFC、アルコンなど各社がしのぎを削っていたことを思い出します(遠い目)。奥にアップスイープが見えますが、出口周辺を隔壁で密閉してここで流速を向上させ、フロントタイヤハウス内の空気の流れを阻害しないような意図が読み取れます。

スープラ陣営は2004シーズンあたりから空力開発が本格的に。ボンネット上、ラジエター用エアアウトレットのルーバーの形状や枚数を細かに調整。温度管理、ダウンフォース量の調整に使用されました。

ボンネット両後端にエンジンルームの負圧を逃がすエアアウトレットを設置。以前にも存在しましたが、より洗練され複雑な形状に。

フロントバンパー両脇にも新形状の空力パーツ、カナードを装着。このパーツ、後にGT300のRX-7なども真似していました。

最終戦鈴鹿には2005年シーズンを見越した新形状のリヤフェンダーを投入。リヤウイングのガーニーフラップも独特の形状に。

『ニッポンGT進化の旅2004年GT500スープラ編』いかがだったでしょうか。この年あたりからGTも取材規制が厳しくなったこと、そしてスープラがあまりにも正常進化すぎて、写真が少ない中での紹介となりました。

 2004年シーズンはフェアレディZ勢が圧倒、スープラ勢は2勝にとどまりチャンピオン獲得はならず。スープラ有終の美を飾るべく最終年2005年シーズンへ挑むことになります。スープラは同じGT500でFRのZと比べるとホイールベースが10センチ短く、ブレーキング時にリヤがナーバスになるという問題を常に抱えていたようです。そういった背景もあり、新車種の登場が待ち望まれることとなります。

 さぁ、次回は2004年GT500ホンダNSX編です。エンジン縦置き、ツインターボ化したNSXが登場、エンジンルーム、インタークーラーの写真も登場します。どうぞご期待ください。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81488.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81488.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村