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レクサス新型「小さな高級車」発売! “新シフト”採用×性能アップして登場! 「見た目以上」刷新の「UX」に反響は?

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レクサス新型「小さな高級車」発売! “新シフト”採用×性能アップして登場! 「見た目以上」刷新の「UX」に反響は?

■新型「UX」登場に反響

 2023年12月19日、レクサスは、コンパクトSUV「UX」の改良モデルを発表しました。新型「UX300h」は2024年1月上旬頃、「UX300e」が1月下旬頃に発売予定です。
 
 この新型UXについて、SNSなどではコメントが投稿されています。

【画像】超カッコイイ! レクサス「小さな高級車」を画像で見る(40枚)

 UXは2018年に登場したコンパクトSUVです。

 当初は2リッターガソリンエンジンモデル「UX200」と、ハイブリッドモデル「UX250h」のみでしたが、2020年にはレクサス初のバッテリーEV(BEV)として「UX300e」が追加されました。

 今回の改良モデルではUX200が廃止され、ハイブリッドモデルとBEVモデルのみのラインナップに絞られています。

 このうち、ハイブリッドモデルのUX250hはパワートレインを刷新し、従来の135kW(約183馬力)から146kW(約198馬力)へとシステム出力を向上。それに伴い「UX300h」と車名を変更しています。

 UX300eでは、急速充電時間を約25%短縮することで、より使い勝手の良いBEVへと進化させています。

 ボディはラジエーターサポートブレースの追加や、ロアバック、サスペンション締付トルクを強化することで、ボディ剛性を向上。ライントレース制御やフラットボディ制御を織り込み、操縦安定性を強化しています。

 また、ブレーキ前後制動力配分制御を採用し、リニアな制動感やブレーキペダルを強めに踏み込んだ際の高い接地感と安心感が得られるブレーキングを実現しました。

 加えて、ショックアブソーバーやパワーステアリング制御、電制サスペンション「AVS」、制動・駆動力の制御などをチューニングしなおし、走行性能を高めています。

 新型UXでは静粛性能も向上させており、ルーフ減衰材を高減衰タイプへ置き換えたほか、ダッシュパネルやリアホイールハウスなどに制振材を追加しています。

 先進安全装備では、「レクサスセーフティシステム+」の機能を高め、昼間の自動二輪車や夜間の自転車ドライバーを検出できるようになりました。

 エクステリア上の変更はありませんが、インテリアは、12.3インチ大型フル液晶メーターを採用するほか、一部の表示を変更。シフトレバーは、電制シフト「エレクトロシフトマチック」を新たに装備しています。

 センターコンソールやシフトパネル、フロントトレイ、パワーウィンドウスイッチベースには、金属感があり光の当たり方によって面の表情が変わる新色を用いました。

 価格(消費税込)は新型UX300hが455万9000円から、新型UX300eが650万円からに設定されています。

※ ※ ※

 この改良モデルのUX登場について、SNSなどではさまざまなユーザーからコメントが投稿されています。

「すごく取り回しのよいクルマ」「使い勝手いいんですよね」「ヘーゼル内装がオシャレで気に入ってる」など、改良が行われたことでUX自体の魅力を再認識する人が多いようです。

 また、「250hから進化してる」「ハイブリッドシステムやEVシステムの能力がグッと上がってますね」「年々UXは魅力的になっていきますね」など、基本性能向上に注目する人もおり、改良への期待が高まっていたことがうかがえます。

 一方で、「エクステリアは変化なしか…。RXとかLBXのような顔になってほしかったなあ」など、大きな刷新を期待していたユーザーもいるようです。

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みんなのコメント

6件
  • rav********
    サイズは車幅が気になる程度。実用的なサイズで良い。初めての人ややセカンドカーには良いと思う。
  • kosack
    なぜ、リアのレクサスロゴを残したんでしょう?
    他の車種が軒並み「LEXUS」表記にしている理由は、それがレクサスの「らしさ」を表していると思っているからですよね。
    些細なところですが、レクサスを選ぶ理由としてとても重要なんじゃないかと思いますけど。
    マジレスすみません。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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