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トヨタ新型「ランクル70“最強仕様”」実車展示! V8ディーゼル+MT搭載の独自モデル!? 羨望の豪州仕様に「乗ってみたかった」の声も

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トヨタ新型「ランクル70“最強仕様”」実車展示! V8ディーゼル+MT搭載の独自モデル!? 羨望の豪州仕様に「乗ってみたかった」の声も

■大排気量ディーゼルMTの「ランクル70」に「興味津々」!

 2023年8月30日、トヨタのオーストラリア法人は新型「ランドクルーザー70(ランクル70)」のオーストラリア仕様を現地で実車展示しました。
 
 4.5リッター「V8+MT」の独自仕様は、日本で今冬に販売される新型ランクル70とは異なり、注目の声が寄せられているようです。

【画像】めちゃカッコいい! これが新型「ランクル70」です! を画像で見る(50枚以上)

 ランドクルーザーシリーズは、1951年に警察予備隊(現・自衛隊)向けに計画された四輪駆動車を起源とする持つ本格SUVです。

 ランドクルーザーシリーズのなかでも、1984年に登場した6代目モデルである70系(通称:ランドクルーザー70)は、日本では2004年に販売が終了していましたが、オーストラリアなど国外では継続して販売。

 2007年にはフロントフェイスを変更するなどした現行モデルが誕生し、日本でも2014年に30周年を記念しおよそ1年限定で再販しました。

 そして2023年8月2日、9年ぶりとなるランドクルーザー70の再再販が発表され、新型モデルへと進化。今回は限定販売ではなく、継続販売モデルとして2023年冬に登場する予定となっています。

 そんななか、オーストラリアでも新型ランドクルーザー70が発表されました。

 エクステリアは、日本と同様の仕様で、これまで通り今の時代には珍しい四角くシンプルなデザインを継承しつつ、フロントフェイスを一新し、大きな丸めのヘッドライトが特徴的な愛らしくもタフ感を感じさせる顔つきになりました。

 インテリアも同様で、メーターデザインの変更や、4.2インチのマルチインフォメーションディスプレイの追加などが行なわれ、実用性を向上させています。

 ただし大きく異なるのはパワートレインでした。

 日本でも販売される予定の最高出力203馬力・最大トルク500Nmを発揮する2.8リッター直列4気筒ディーゼルターボエンジン+6速ATの組み合わせに加え、日本にはない最高出力205馬力・最大トルク430Nmを発揮する4.5リッターV型8気筒ディーゼルエンジン+5速MTの組み合わせの2種類を用意されていたのです。

 ランクル70が再々販されるとの噂が流れていた数年前には、このV8がやってくるのではとの声もあり、コアなランクルファンの間で期待が高まっていたこともありました。

 そんな「日本にはない」ランクル70最強仕様に対し、様々な意見がSNSなどに寄せられています。

 なかでも「再販を望んでいた日本のファンの多くはV8を待っていたはず」「4.5リッターをMTで乗ってみたかった」「選択肢として残しても良かった」など、コアな四駆ファンと思われる人たちの切望する声が目立ちます。

 そのほかにも「3.3リッター V型6気筒のディーゼルターボでも良かったのに」と、現状ではランクル300のみに搭載される最新の高性能パワートレインに興味を示す意見もありました。

 前述の通り、は2023年冬には、日本市場でも2.8リッターディーゼルターボと6速ATを搭載したランクル70が導入される予定となっています。

 いずれにせよ、正式導入が待たれるところです。

文:くるまのニュース くるまのニュース編集部
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みんなのコメント

27件
  • ken********
    乗用ナンバーじゃ自動車税高くなるからきついけど
    貨物ナンバーでならありだな~
  • Scion xB
    日本国内でもこのエンジンで発売されてこそ真の70復活だと言えよう。

    1ナンバー バン・トラックと切に願う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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