現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > パガーニがハイパーカーの新境地「ユートピア」をワールドプレミア。洗練されたたたずまいに大変身!

ここから本文です

パガーニがハイパーカーの新境地「ユートピア」をワールドプレミア。洗練されたたたずまいに大変身!

掲載 4
パガーニがハイパーカーの新境地「ユートピア」をワールドプレミア。洗練されたたたずまいに大変身!

オラチオ・パガーニが率いるハイパーカー メーカーのパガーニ アウトモビリは、ニューモデル「ユートピア(Utopia)」をイタリア ミラノで世界初公開した。パガーニらしさをしっかり残しながらも、洗練されたプレミアム感を漂わせている。

パガーニ「C10」プロジェクトの正式名称は「ユートピア」
パガーニの「C10」プロジェクトと呼ばれていた新しいハイパーカーが、ついにワールドプレミアされた。ちなみに、ゾンダはC8、ウアイラはC9という開発プロジェクト名だった。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

オラチオ・パガーニはC10の開発にあたって、彼のクライアントに「ハイパーカーには何が重要か?」を尋ねた。すると、「非常に速くて美しいクルマ、だが重いバッテリーやハイブリッドシステムは要らない。ドライバーのあらゆる行動にこれまで以上に反応し、ドライバーと協力して最も純粋になるクルマ」という答えが得られた。つまり、新しい方法で定義された古典的な体験なのだ。

そこで、この新しいハイパーカーには、われわれが夢見る理想的な場所、過去には存在しなくても未来には存在するであろう「理想郷=ユートピア(Utopia)」という名称が与えられた。

ユートピアのスタイルは、すべてのパガーニ車と同様、美的な衝撃を与える。他のクルマとは、まったく違う。しかもシンプルだ。より流麗で曲線的なフォルム。フロントガラスから丸みを帯びたアッパーエッジ、ウイングとボンネットの細部に至るまで、柔らかな輪郭が新しい表情や新しい輪郭を与えられている。

パーツのひとつひとつがジュエリー級の美しさ
それはまさに、時代の流行に従うのではなく、時代を超越したデザインオブジェクトだ。エアロデバイスはほとんどないが、これまで以上に空力性能は高められている。

外寸などの詳細なスペックは公表されていないが、スタイリングはベスパの流線型ヘッドランプのような、1950年代のオブジェクトにインスパイアされている。鍛造のホイールはタービン形状のカーボンファイバー製パーツでブレーキの熱を逃がし、ボディ下の乱気流を減らす。カーボンセラミックのディスクにマウントされたブレーキキャリパーは軽量化された新デザインのものだ。

あふれんばかりの大トルクを効率よく地面に伝えるタイヤは、ピレリ Pゼロ。前は21インチ、後ろは22インチという大径で、ボディデザインの自由化をもたらしている。

サイドミラーは、翼型のサポートによりボディから離れた位置に配され、空中に吊り下げられているかのようだ。空力的にも優れており、風洞実験によって最適化されたデザインだ。テールランプはリアウイングの側面に浮いており、エア エクストラクターに組み込まれている。いずれのパーツも、宝石商のショーウインドーに飾れるほど美しい細工が施されている。

パガーニのアイデンティティである、チタン製のクワッド エクゾーストも備わる。効率的に放熱するためにセラミック コーティングが施され、単体ではわずか6kgほどの重量しかない。

6LのV12ツインターボは864bhpと1100Nmを発生
ユートピアのインテリアは、エクステリア以上に独創的だ。モダンでもレトロでもない、時代を超越したものだ。ドライバーの前にある最小限のディスプレイ以外に画面はない。大画面の方がフィットしやすく、設計にかかる労力を大幅に節約できただろうが、美しさの多くを奪う。すべてのメーターは純粋にアナログで、微妙な数値が読みやすい。

シフトレバーは動きが分かるスケルトン構造を採用。中空スポークリムのステアリングホイールは、アルミニウム ブロックから作られた。ペダルも金属ブロックから作られている。

他のパガーニ車と同様にモノコックはカーボン製だが、新しい複合材料も開発して採用している。同じ密度で、38%もの剛性アップを果たしている。

ユートピアに搭載されるパワーユニットは、メルセデスAMGがパガーニのために特別に製造した6LのV12ツインターボだ。最高出力は864bhp、最大トルクは1100Nmを発生。しかも、現在最も厳しいと言われる米国カリフォルニア州の排出ガス規制をクリアしている。

トランスミッションはDCTではなく、Xトラック社に開発を依頼したAMTだ。変速スピードは速く、しかもコンパクトで軽量だ。だが、マニュアルミッションを熱望する愛好家のために、7速MTも設定されている。

パガーニ第3のハイパーカー、ユートピアは99台が限定生産される。とはいえ、この99台は、既に特権的な愛好家に割り当てられているという・・・。

■パガーニ ユートピア 主要諸元
●全長×全幅×全高:未発表
●ホイールベース:未発表
●車両重量:1280kg
●エンジン:60度V12 DOHCツインターボ
●総排気量:5980cc
●最高出力:635kW(864bhp)/6000rpm at 18℃
●最大トルク:1100Nm(112.2kgm)/5900rpm
●トランスミッション:7速AMT(Xトラック)もしくは7速MT
●駆動方式:縦置きミッドシップRWD
●燃料・タンク容量:プレミアム・未発表
●タイヤサイズ:前265/35R21、後325/30R22(ピレリ Pゼロ)

[ アルバム : パガーニ ユートピア はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
ベストカーWeb
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
AUTOSPORT web
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
AUTOSPORT web
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
AUTOCAR JAPAN
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
AUTOSPORT web
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
AUTOCAR JAPAN
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
Auto Messe Web
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
AUTOSPORT web
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
AUTOCAR JAPAN
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
Auto Messe Web
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

368.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.0104.5万円

中古車を検索
インスパイアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

368.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.0104.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村