現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ホンダ山本MD 2019年総括(2):鈴鹿で山本尚貴が初走行「ファンの前で、日本人が現代のF1で頑張れる姿を披露したかった」

ここから本文です

ホンダ山本MD 2019年総括(2):鈴鹿で山本尚貴が初走行「ファンの前で、日本人が現代のF1で頑張れる姿を披露したかった」

掲載 更新 2
ホンダ山本MD 2019年総括(2):鈴鹿で山本尚貴が初走行「ファンの前で、日本人が現代のF1で頑張れる姿を披露したかった」

 ホンダF1の山本雅史マネージングディレクターが、レッドブルと初のタッグを組み3勝を挙げた2019年シーズンを振り返った。

──2019年は日本GPで山本尚貴選手がトロロッソのマシンを駆り、久しぶりに日本人ドライバーがF1マシンを走らせました。
山本雅史マネージングディレクター(以下、山本MD):ホンダは育成システムをやっているので、いつかは日本人をF1に乗せてほしいという声もたくさんあった。そういう方たちも含めて、日本のモータースポーツファンの前で、日本人ドライバーが現代のF1で頑張れる姿を披露したかった。その思いを受け入れてくれたレッドブルとトロロッソには本当に感謝しています。

ホンダ山本MD 2019年F1総括(1):「レッドブルは我々ホンダのスタッフを興奮させてくれるチーム」

 尚貴はサーキットでF1マシンを走らせる経験がないまま、鈴鹿を走ることになったわけですが、それでもあれだけの走行を実現できたことを(ヘルムート・)マルコ(モータースポーツアドバイザー)もクリスチャン(・ホーナー/レッドブル代表)もフランツ(・トスト/トロロッソ代表)も高く評価していました。

 あとでチームから聞いたんですが、『ナオキの無線でのやりとりのレベルがレギュラードライバーと変わらなかったし、セッション後のミーティングではエンジニアたちに自分の意見をしっかりと伝えていた』そうです。そのような評価を聞いて、尚貴がホンダにとって優秀な良いドライバーだという思いを強く持ち、あらためて尚貴を乗せて良かったと思っています。

──今後に向けては?
山本MD:レーシングドライバーというのはだれでも頂点はF1だという気持ちがあると思うので、チャンスがあれば、そういう興味を持つのは当たり前。もしそういう機会があれば、皆さんにいい報告をし、発表ができればいいという期待を持っています。

──2019年シーズンにヨーロッパでFIA-F2とFIA-F3を戦った3人の選手についてコメントをお願いします。
山本MD:松下(信治)選手は1年間日本でレースをした後、イギリスの新たなチームでレースを戦ったわけですが、序盤戦はうまく噛み合わなかった。トラブルに見舞われるという不運もありました。そんな中、モナコ以降は別人のような活躍を見せ、この1年間で彼が大きく成長したことを実感させてくれました。もともとレースは強かったんですが、2019年は予選も安定しました。選手権4位以上になれず、F1に乗るためのスーパーライセンスポイントを獲得できなかったことは残念ですが、レーシングドライバーとして大きく成長し、2020年以降が楽しみです。

 角田(裕毅)選手に関しては、所属したイェンツァーが結果的にそれほどパフォーマンスが高くないチームだったことは、マルコとも反省しています。そんな中で、彼は『チームとともに成長できたことはいい勉強になりました』と言ってくれ、フランスではほぼ最後尾から7位まで挽回し、イタリアでは優勝した。

 名取(鉄平)選手に関しては、言葉の問題などからチームとのコミュニケーションがスムーズにいかず、チームと一体感が形成できなかった。それでもイタリアでの走りには光るものがあった。ラインが一人だけ違っていた。レーシングドライバーとしてのセンスがあることは確認できたことはポジティブだったと思います。

──2021年もホンダはF1活動を継続すると発表しました。
山本MD:ブラジルGPの後、マルコが日本に来て、ミーティングを行いました。そこで、いい形で21年の中身に関して合意に達しました。その合意に至るスピードを加速した要因には、2019年シーズンの活躍があったことは間違いありません。レッドブルとトロロッソの両チーム、そしてホンダのF1活動に関わってくれた多くのスタッフの方たちに、あらためて感謝を申し上げます。

──2020年の抱負をお願いします。
山本MD:マックス(・フェルスタッペン)が言っているように、常に勝てるパフォーマンスが望めるよう、私たちホンダとしてはパワーユニットの開発を冬の間にさらに加速させて、来年の開発を迎えたいと思います。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

428.0980.0万円

中古車を検索
ヨーロッパの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

428.0980.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村