現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 東武東上線が激変! 池袋口から「マルーン帯の電車」撤退へ 新型車両を大量に導入する理由とは

ここから本文です

東武東上線が激変! 池袋口から「マルーン帯の電車」撤退へ 新型車両を大量に導入する理由とは

掲載 48
東武東上線が激変! 池袋口から「マルーン帯の電車」撤退へ  新型車両を大量に導入する理由とは

池袋口は50000系と90000系に集約

 東武鉄道は、東上線に新型車両90000系を来年春から順次導入し、マルーンの帯を巻く9000系や10000系、30000系を置き換えます。同社は「乗りものニュース」の取材に対し、東上線の池袋駅に発着する車両について、将来的に50000系と90000系に集約する予定であることを明らかにしました。

【画像】ついに出現!これが製造中の東武東上線の新型車両です

 90000系は、東上線沿線における人や物流のルーツが荒川や新河岸川の舟運にあることにちなみ、先頭形状が「高瀬舟」に着想を得た“逆スラント形状”となることが特徴です。

 また、ドア窓が従来車より床方向へ大幅に拡大され、より開放的な客室空間となります。アーバンパークライン(野田線)に導入が進む80000系は、ドア上にある2画面の液晶ビジョンが千鳥配置ですが、90000系は全ドア上に設置される予定です。

 東上線では、9000系や10000系、30000系がマルーンの帯で、50000系はシャイニーオレンジのフィルムが側面の戸袋部に貼られています。90000系はそれらとは異なり、前面とドア窓の周辺に濃い青系の塗装が配される形となります。

 東武鉄道は当初、90000系を地下鉄有楽町線や副都心線への直通に対応した9000系の代替車両として導入するとしていましたが、11月17日に公表した2025年度第2四半期(中間期)決算資料で、9000系のみならず、10000系や30000系の代替としても順次導入していく方針を明らかにしました。

 東武鉄道は、90000系の導入計画を拡大する理由について「10000系・30000系の代替車両の導入時期や仕様を検討する中で、90000系で統一した方が、機器の共通化やメンテナンス方法の統一化などの利点があったため」と話します。また、10000系や30000系を置き換える90000系は、地上線専用の派生型とはならず、「地下鉄への乗入れ仕様で統一する」とのこと。将来的に東上線の池袋口の列車は「50000系および90000系での運行に集約する予定」としています。

 なお、90000系に置き換えられる10000系や30000系が廃車となるのか、それとも他線区に転用されるのかは未定だといいます。現在、東武東上線では、まだまだ伝統のマルーン帯を巻くステンレス製の車両が走っていますが、将来的に池袋口に関しては、日立製作所製のアルミ製車両に統一され、マルーン帯の車両は見納めとなります。また、編成の中間に運転台を挟む車両が池袋口から姿を消します。

 ちなみに、今年9月には国土交通省が、2035年までに主要鉄道事業者の全車両のVVVF化を目指すという素案を示しています。東武鉄道は車両のVVVF化に関して、「可能な限り早期に目標を達成できるよう努力していきます」としています。

文:乗りものニュース 乗りものニュース編集部

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

「約80年ぶりの新型車両」に現地の反応は? 仙台のJR線でついにデビュー “首都圏から来た先輩”はいつまでいる!?
「約80年ぶりの新型車両」に現地の反応は? 仙台のJR線でついにデビュー “首都圏から来た先輩”はいつまでいる!?
乗りものニュース
もう40年選手!? 「国鉄生まれ」の近郊形電車、長生きの秘訣とは? 遅れて登場した“スッゲー!!”車両も
もう40年選手!? 「国鉄生まれ」の近郊形電車、長生きの秘訣とは? 遅れて登場した“スッゲー!!”車両も
乗りものニュース
東急「わずか800mの新線」着工に向け始動! 羽田空港アクセス改善なるか 東横線と直通運転も
東急「わずか800mの新線」着工に向け始動! 羽田空港アクセス改善なるか 東横線と直通運転も
乗りものニュース
これは分かりやすい! 小田急「赤い1000形」デビュー 現地で分かった「色替え」の効果
これは分かりやすい! 小田急「赤い1000形」デビュー 現地で分かった「色替え」の効果
乗りものニュース
名古屋外縁を“ディーゼルカー1両・1時間に1本”!? 大都市のローカル鉄道「城北線」なぜ近代化しない? 2032年に大変容か
名古屋外縁を“ディーゼルカー1両・1時間に1本”!? 大都市のローカル鉄道「城北線」なぜ近代化しない? 2032年に大変容か
乗りものニュース
「乗り換えやすい駅」ナンバーワンは“当然?” 東京の地下鉄「乗り換えやすいよう改造した駅」にも“便利になった”の声
「乗り換えやすい駅」ナンバーワンは“当然?” 東京の地下鉄「乗り換えやすいよう改造した駅」にも“便利になった”の声
乗りものニュース
京王が新たなレール削正車を導入! 「1回の走行で作業が完結」 民鉄初の方式を搭載
京王が新たなレール削正車を導入! 「1回の走行で作業が完結」 民鉄初の方式を搭載
乗りものニュース
JR東海の「オールラウンダーすぎる電車」ついに30年 特急から「超人気の普通列車」まで 使い勝手◎は“そういう設計”だから!?
JR東海の「オールラウンダーすぎる電車」ついに30年 特急から「超人気の普通列車」まで 使い勝手◎は“そういう設計”だから!?
乗りものニュース
現役最古参の路線バス「やっぱ廃車しません!」 社長の“鶴の一声”発動!? 一転して保存・活用へ 関東自動車
現役最古参の路線バス「やっぱ廃車しません!」 社長の“鶴の一声”発動!? 一転して保存・活用へ 関東自動車
乗りものニュース
「近鉄最大のジャンクション駅」高架化なるか? 駅周辺は踏切だらけ ストップしていた3者協議が年内にも再開
「近鉄最大のジャンクション駅」高架化なるか? 駅周辺は踏切だらけ ストップしていた3者協議が年内にも再開
乗りものニュース
同じ名前で130年!「福島駅」「郡山駅」が500km以上離れて存在するワケ “禁断のダブり”に歴史あり
同じ名前で130年!「福島駅」「郡山駅」が500km以上離れて存在するワケ “禁断のダブり”に歴史あり
乗りものニュース
アタマが2種類ある「アルファX」新幹線高速試験車 「次の新幹線に近い」のはどっち? 鉄道技術展で聞いた
アタマが2種類ある「アルファX」新幹線高速試験車 「次の新幹線に近い」のはどっち? 鉄道技術展で聞いた
乗りものニュース
米軍基地横の「アンダーパス」も激変!? モノレール延伸の“最終カーブ”道路拡幅が事業認可
米軍基地横の「アンダーパス」も激変!? モノレール延伸の“最終カーブ”道路拡幅が事業認可
乗りものニュース
ナニソレ!? 「物理的に座れなくする」鉄道用シートを新開発! “車掌レス”実現できます!? ここまで進んだ驚きの「自動化」
ナニソレ!? 「物理的に座れなくする」鉄道用シートを新開発! “車掌レス”実現できます!? ここまで進んだ驚きの「自動化」
乗りものニュース
「成田空港の新ターミナル」に”スゴい乗りもの”出現か? その特徴は 「新しい成田空港」構想でヒアリングを受ける
「成田空港の新ターミナル」に”スゴい乗りもの”出現か? その特徴は 「新しい成田空港」構想でヒアリングを受ける
乗りものニュース
「乗り換えにくい駅」ワースト1位はどこ? 「乗り換え先が遠すぎる!!」いや密集しててもむムズすぎる! 何が“要因”なのか
「乗り換えにくい駅」ワースト1位はどこ? 「乗り換え先が遠すぎる!!」いや密集しててもむムズすぎる! 何が“要因”なのか
乗りものニュース
「在来線があまりに遠い新幹線駅」ついに着工へ 主要駅は“はるか彼方!?” 接続バスどうすべき? リニア山梨県駅を歩く
「在来線があまりに遠い新幹線駅」ついに着工へ 主要駅は“はるか彼方!?” 接続バスどうすべき? リニア山梨県駅を歩く
乗りものニュース
京成金町線「直通」年末年始に復活! 臨時「シティライナー」運行も 京成が終夜運転
京成金町線「直通」年末年始に復活! 臨時「シティライナー」運行も 京成が終夜運転
乗りものニュース

みんなのコメント

48件
  • 魚座の一番星
    確かに来年で投入から30年だが伊勢崎線に投入されて10年もしないうちに、6両+4両の連結編成が仇となり東上線に転属。
    そして東上線に来たと思ったら今度は「東上線を50000・90000系で統一するため」と言う理由で置き換え対象って、30000系あまりに悲運過ぎるな。
  • t03********
    30000系は栃木・群馬の路線に転属させ、インバーター化されていない10000系列は廃車でしょうね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村