カワサキが新型「W175」を発表! 車体寸法の大型化とインジェクション新搭載【海外】
ブレーキディスクは熱歪みで外周ほど反り返る
スポーツバイクのフロントブレーキには、制動面のディスクと内側でホイールをマウントするハブ(インナーローターとも呼ぶ)とを連結する“フローティングピン”が挟まれている。
なぜディスクとハブを分離しなければならないのかというと、ブレーキの熱でライダーがレバー操作する際、そのつど遊びの量が変わってしまわないようにするためだ。
ブレーキのディスクは、当然だが制動するブレーキパッドが接するためにある程度の幅が与えられている。この幅は、ブレーキパッドに対して内側と外側で受ける速度が異なる。その結果、ブレーキをかけるとディスクの外側のほうが熱くなり、金属故に外周に近いほど熱膨張することになる。
ハードブレーキ後のNOブレーキ!
ディスクの外周に近い部分ほど熱膨張で延びてしまい、次第に円錐状に反り返るコトになる。これがライダーのブレーキ操作を決定的に妨げる危険な状況を生むのだ。
ブレーキのディスクは、両側から挟んでいるキャリパー内のピストンが、油圧によってブレーキパッドを押し付けることで制動する。これがブレーキをかけている途中で高温になり反り返ると、ブレーキパッドを押しているピストンが、押し返される側とさらに押す側とでディスクの反り返りに追随してしまう。
問題はそのブレーキングが終わった後だ……
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
660ccの「小さな高級車」って最高! めちゃ上品な「オトナの軽自動車」に称賛の声! ダイハツ本気の「ラグジュアリー仕様」が凄かった!
「実質タダで乗れてサイコー!」 新車価格より“高く売れる!?” 「資産価値の高い」国産車3選
マツダ新型「スポーティ“セダン”」初公開!? 迫力エアロの「BP-07」! 精悍リアスポも超カッコイイ「マツダ3」登場へ
日産が新型「美麗セダン」発表に大反響! 6速MT設定&ド迫力顔に「超カッコイイ」の声! 顔面刷新の「セントラ」智に登場
名古屋まで100キロ信号なし“スーパー一般道”完成いよいよ秒読み! 国道23号「名豊道路」新IC名も決定!
みんなのコメント
文章が下手くそ。