現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 今後義務化される新燃費基準「WLTCモード」と従来の「JC08モード」がカタログに混在するワケ

ここから本文です

今後義務化される新燃費基準「WLTCモード」と従来の「JC08モード」がカタログに混在するワケ

掲載 更新
今後義務化される新燃費基準「WLTCモード」と従来の「JC08モード」がカタログに混在するワケ

 従来から発売されている現行車もWLTCモード表記は可能

 最近、新車のカタログで燃費項目を見ていると、計測モードのところに「WLTC」という文字を見つけることができる。これは『Worldwide-harmonized Light vehicles Test Cycle』の略称で、従来のJC08モードとは異なる測定方法によって排ガスや燃費を計測するもので、市街地・郊外・高速道路と3つのモードの数値が公表されるのも大きな変更点といえる。とはいえ、WLTCモードとJC08モードが混在しているのも事実。併記されているモデルもあれば、グレードによってWLTCとJC08を使い分けているケースもある。なぜ、一気に統一できないのだろうか?

【意外と知らない】JC08に代わる新しい燃費測定方法のWLTCモードって何?

 排ガスのクリーン度というのは保安基準における重要な要素。基本的にはWLTCモードは排ガスの測定モードであるから、その採用には道路運送車両法の改正(「保安基準の細目を定める告示」等の一部改正)が必要だ。こうした改正においては適用開始日というのが設定されるものだが、2018年10月1日以降の新型車(フルモデルチェンジ)はWLTCモードでの計測が義務化されている。もちろん、改正が公布されれば義務化以前であっても新モードでの数値をカタログに載せることは可能だ。

 日本車ではマツダCX-3が2017年のマイナーチェンジ時にいち早くWLTCモードを採用したことでも話題となった。すでに、CX-3のカタログ表記はすべてWLTCモードとなっている。一方、同じマツダでもデミオはマイナーチェンジで1.5リッターとなったガソリン車はWLTCモードで測定しているが、ディーゼル車はJC08モードのまま。というのも、測定モードを変えるということは排ガスの測定方法が変わるわけで、車両型式の先頭にくる排ガス記号が変わる。

 つまり、はたから見るとマイナーチェンジであっても、もろもろの型式指定にかかわるコストがかかるわけで、義務化以前に無理してWLTCモードを採用するというインセンティブはわかないというのは正直なところだろう。

 JC08モード表記のライバルに燃費で負けたくないための併記か

 逆に継続生産車であっても、2020年9月1日以降はWLTCモードが義務化となるので、そこまで販売する予定であれば、マイナーチェンジなどに合わせてWLTCモードに変更することは合理的な判断となる。前述したデミオのケースは、まさにこのパターンだ。ちなみに、2018年12月に登場したホンダ・インサイトのカタログにはJC08モードとWLTCモードが併記されている。

 おそらく、これはWLTCモードだと数値が悪くなる傾向にあることが理由だと予想される。燃費性能でライバルと比較されるモデルの場合、仮に販売現場で「燃費の測定モードが異なるので数字を比べないでください」といっても意味はないだろうし、それ以前にカタログスペックで比較するユーザーの誤解を解くことは難しい。であれば、JC08モードのクルマとも比べやすいように、両モードを併記することは販売戦略上からも必要となってくるのだろう。

 ユーザー目線でいえば、WLTCモードは市街地・郊外・高速道路と3つのモードでの燃費を記しているのはクルマ選びのヒントになる。先ほど名前を挙げたマツダ・デミオ(1.5リッターガソリン・6速MT)の場合、WLTCモードの燃費は19.8km/Lで、市街地15.4km/L、郊外20.6km/L、高速道路22.0km/Lとなっている。つまり高速巡行で燃費が伸びるタイプのキャラクターといえる。(写真はディーゼル仕様)

 しかし、2モーターハイブリッドのホンダ・インサイト(LXグレード)ではWLTCモードが28.4km/L、市街地25.8km/L・郊外29.7km/L・高速道路28.8km/Lとなり、信号や渋滞の影響をあまり受けない郊外が得意なパワートレインであることが見て取れる。少々マニアックな目線かもしれないが、こうした車種ごとの特性を知ることができるようになったのも、WLTCモードを採用したことで生まれたユーザーメリットのひとつだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

227.9343.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.0315.0万円

中古車を検索
CX-3の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

227.9343.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.0315.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村