現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > おお…カッコいい…ランクル250発表直後に大人気の理由と実力

ここから本文です

おお…カッコいい…ランクル250発表直後に大人気の理由と実力

掲載 6
おお…カッコいい…ランクル250発表直後に大人気の理由と実力

 2023年8月の発表直後から大人気となっているトヨタ新型「ランドクルーザー250」が2024年4月18日、ついに発売となった。250はランドクルーザーファミリーの「ライトデューティー」を担うモデルで、それまで「プラド」として販売されていたシリーズの実質的な後継車種(※この「ランドクルーザー250」発表により「ランドクルーザープラド」という車名は消滅)。プラドから、より本格なオフローダーへと力強く変貌を遂げたランクル250だが、なにがそこまで人々を魅了するのか!?? ランクル250大人気の理由と実力について考えてみよう。

文:立花義人、エムスリープロダクション/写真:TOYOTA

おお…カッコいい…ランクル250発表直後に大人気の理由と実力

3つのグレードの違いは、優劣というよりも適材適所

 ランドクルーザーは、1951年8月に誕生したBJ型から数えると70年以上の歴史を持つ本格オフローダーだ。現在は、最新技術を投入したフラッグシップモデルの「ステーションワゴン」(300シリーズ)、悪路走破性がもっとも高く、耐久性を重視した「ヘビーデューティー」(70シリーズ)、人々の生活と実用を支える「ライトデューティー」(250シリーズ)という構成となっている。

2023年8月2日に世界初公開となった「ランドクルーザー250」。ヘッドランプは角型と丸型の2種類が用意されている

 300シリーズは中東の富裕層がメインターゲットであり、砂漠地帯でも快適に乗ることができる高級車で、日本ではしばらくの間販売されていなかったヘビーデューティー系の70シリーズは、オーストラリアや途上国の重要な輸送手段として生産・販売が続けられてきたモデルだ。また、今回登場した250シリーズは、歴代ランクルの強みであった走破性を追求し、デザインと機能を磨き安全性を高め「使えるオフローダー」として原点回帰を推し進めたという。そのため、内装には簡素に感じられる樹脂パーツも多用されているが、メカニズム的には上級車並のものが搭載されている。「派手さのない仕事道具」といったところだろうか。

 このように、世界のあらゆる道路事情とニーズに合わせてラインアップされているランクルシリーズは、グレードの優劣というよりも適材適所で使い分けるという表現のほうが適切に感じるという、特別なクルマだ。

左からステーションワゴンの300、ヘビーデューティーの70、ライトデューティーの250。日本市場に全てのシリーズが復活した

「250」になったのは「ランクルはランクルであるべき」だから

 ランクル250は、ライトデューティー版が世代の進化を追うごとに高級・豪華な路線にシフトしてしまう傾向を払拭し、質実剛健を追求した「The Land Cruiser」をコンセプトに、ランクルをつくり直すという考えのもとで開発されたという。

 たしかに150系プラドの路線でそのままフルモデルチェンジしたとしたら、250系は、300系ランクルをひと回り小さくした「ラダーフレームを採用する上品な高級SUV」になるしかなく、ランドクルーザーらしさはより薄れてしまったに違いない。250の登場には、「ランクルはまずランクルであるべき」というはっきりとしたメッセージが感じられ、前述したように、250にはライトデューティーを担うキャラクターにふさわしい個性がくっきりと表れている。

 世界にはランクルでなければ行けない道があり、ランクルを必要としている人がいる。そういう意味でランクルは「変化させてはいけない」クルマであり、高い走破性と耐久性がなによりも優先されるべきモデルなのだ。

ランクル250のインテリア。水平基調のデザインは伝統とモダンの融合であり、エクステリアと共通のコンセプトが感じられる

ランクルファンの「欲しい」が詰まったモデル

 なぜ日本では、250が飛びぬけて人気となっているのか。150系プラドと200系ランクルが販売されていた時代も9:1くらいの割合で、プラドのほうが販売台数は多かったが、その理由は、日本でも適切なボディサイズと、定価で150万円以上も安い価格であった。250は、その150系プラドの実質後継車であり、注目が集まるのは当然ではあるが、人気の理由はそれだけではなく、250の力強い走りを想起させる伝統的なフォルムと、モダンで洗練されたエッセンスが見事に融合したデザイン、そして走破性と耐久性といった中身の充実が注目されているのではないだろうか。

 250は、300シリーズよりやや小さいボディサイズながらも、本格オフローダーとしての基本性能や耐久性はしっかりと確保されており、本格的な性能と機能美あふれたフォルムとディテールを楽しむことができながら、最新のメカニズムとテクノロジーが投入されているなど、まさにランクルファンの「欲しい」が詰まったモデルだ。「プラド」と(略して)よばれることが多かった先代から、「ランクル250」という名になったことも、ランクルファンにとっては嬉しいことだろう。

 エントリーモデルのGXディーゼルが税込520万円、VXガソリン車が545万円、ディーゼル車が630万円、最上級のZXディーゼルは735万円と、価格帯もボディサイズも上級移行したことで、販売台数としては150系プラドのようにはいかないかもしれないが、販売店によると、予約は殺到しているとのこと。購入できるかどうかもままならないというが、そんなクルマを手に入れることができる人が本当に羨ましい。

継続販売モデルとして日本市場に久しぶりに復活した70シリーズ。250とともにこちらも人気が出そうだ

【画像ギャラリー】おお…カッコいい…ランクル250発表直後に大人気の理由と実力(22枚)

投稿 おお…カッコいい…ランクル250発表直後に大人気の理由と実力 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

こんな記事も読まれています

「なんでいなくなった!?」人気車だったはず……だよね? 忽然と姿を消したクルマたち5選
「なんでいなくなった!?」人気車だったはず……だよね? 忽然と姿を消したクルマたち5選
ベストカーWeb
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】シティオフローダーに仕立てた[チャレンジャー]は兄貴分のパジェロをなぜ超えられなかったのか?
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】シティオフローダーに仕立てた[チャレンジャー]は兄貴分のパジェロをなぜ超えられなかったのか?
ベストカーWeb
[ランクル250]は想像超えの走破性! [納期2年以上]の噂も実際に買えるのか!?
[ランクル250]は想像超えの走破性! [納期2年以上]の噂も実際に買えるのか!?
ベストカーWeb
パイクカーの最後[ラシーン]は7万台も売れたヒット車だった!? エンジンもブレーキも[まず壊れない]驚きの耐久性
パイクカーの最後[ラシーン]は7万台も売れたヒット車だった!? エンジンもブレーキも[まず壊れない]驚きの耐久性
ベストカーWeb
トヨタ[C-HR]はとんでもない能力を秘めてた!! [SUV超え]の走りを見せた秘密は開発場所にあった!
トヨタ[C-HR]はとんでもない能力を秘めてた!! [SUV超え]の走りを見せた秘密は開発場所にあった!
ベストカーWeb
人気はあったのに……なんで消えた? 苦しくも生産終了になってしまったクルマ6選
人気はあったのに……なんで消えた? 苦しくも生産終了になってしまったクルマ6選
ベストカーWeb
ええ、[ジムニー顔]イグニス販売終了!! スズキの歴史凝縮デザイン&乗ればいいクルマだったのに!! 隠れた名車説を追う
ええ、[ジムニー顔]イグニス販売終了!! スズキの歴史凝縮デザイン&乗ればいいクルマだったのに!! 隠れた名車説を追う
ベストカーWeb
マツダ最後のミニバン[ビアンテ]今なら人気爆発!? 登場時期を間違えたミニバン5選
マツダ最後のミニバン[ビアンテ]今なら人気爆発!? 登場時期を間違えたミニバン5選
ベストカーWeb
デミオ改め[新型マツダ2]登場もうすぐ!? そもそもどうしたら生き残れるのか!?
デミオ改め[新型マツダ2]登場もうすぐ!? そもそもどうしたら生き残れるのか!?
ベストカーWeb
中古とはいえレクサスの現行モデルだぜ! UXの200万円台中古車は買いじゃないか?
中古とはいえレクサスの現行モデルだぜ! UXの200万円台中古車は買いじゃないか?
ベストカーWeb
工夫の塊[新型スイフト]はちょっと不便!? 正常進化も[リアに室内灯なし]!! トラウマになってるクルマって?
工夫の塊[新型スイフト]はちょっと不便!? 正常進化も[リアに室内灯なし]!! トラウマになってるクルマって?
ベストカーWeb
[セレナミニ]爆誕!? シエンタにフリードバカ売れなのに日産なぜ出さない!?
[セレナミニ]爆誕!? シエンタにフリードバカ売れなのに日産なぜ出さない!?
ベストカーWeb
打倒[アルファード]なんて考えるな!! デリカはそのままでいいの!! 新型デリカも我が道行け!
打倒[アルファード]なんて考えるな!! デリカはそのままでいいの!! 新型デリカも我が道行け!
ベストカーWeb
ついに最小SUVロッキー/ライズのHVも生産再開!! 安くていいクルマで、まあ…売れるわな……
ついに最小SUVロッキー/ライズのHVも生産再開!! 安くていいクルマで、まあ…売れるわな……
ベストカーWeb
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
ベストカーWeb
巨匠が残した含蓄に富む名台詞を振り返る!! 小さな高級車論ほか 【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
巨匠が残した含蓄に富む名台詞を振り返る!! 小さな高級車論ほか 【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
ベストカーWeb
打倒ハリアーなるか!? [新型CX-5]やっとハイブリッド搭載!! 
打倒ハリアーなるか!? [新型CX-5]やっとハイブリッド搭載!! 
ベストカーWeb
顔つき激変! トップグレードRSも登場! 何度も言うけど[いすゞ]は[MU-X]を日本に入れてくれ!
顔つき激変! トップグレードRSも登場! 何度も言うけど[いすゞ]は[MU-X]を日本に入れてくれ!
ベストカーWeb

みんなのコメント

6件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

520.0785.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ランドクルーザー250の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

520.0785.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村