現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 現行モデルで半世紀以上の歴史に幕!AMT製プラモ「2016年型シボレー・カマロSS」でその復活劇を追体験【モデルカーズ】

ここから本文です

現行モデルで半世紀以上の歴史に幕!AMT製プラモ「2016年型シボレー・カマロSS」でその復活劇を追体験【モデルカーズ】

掲載 1
現行モデルで半世紀以上の歴史に幕!AMT製プラモ「2016年型シボレー・カマロSS」でその復活劇を追体験【モデルカーズ】

先代より大幅に重量ダウン・剛性アップ!

フォード・マスタングに対抗するスペシャリティカーとして生まれたシボレー・カマロ。1967年のデビュー以来3度のモデルチェンジを経たカマロも、2002年にひとまず生産停止となり、ついに車種ごと消滅かとも思われたが、なんと息を吹き返したのであった。

「未来のエンジン」が未来を奪う!?気づかぬうちに直面していた運命の岐路…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第15回

【画像19枚】スタイリッシュ極まる2016年型カマロとその細部を見る

2006年のデトロイト・ショーではカマロ・コンセプトなるショーカーを次期モデルとして発表、そして2009年、ついにカマロは復活したのである。カマロ・コンセプトほぼそのままの姿で、五代目モデルが発売されたのだ。六代目となる現行カマロが発表されたのはそれから6年後、2015年のことである。

この年、翌年(2016年)型として発売された現行カマロは、ひと目で分かる通りのキープコンセプトモデルだが、実際にはプラットフォームから完全に新設計されており、先代よりも21%の軽量化と、28%の剛性アップを実現していたという。ボディは2ドア・クーペとコンバーチブルの2種類、ホイールベースは110.7インチ(2812mm)で、サイズ的には先代より小型化されている。

グレードは大きくLTとSSに分かれ、外観ではフロントバンパーのデザインで差別化。搭載エンジンは2L 4気筒ターボ(275hp)と3.6L V6(335hp)の2種類がLTに、6.2L V8(455hp)がSSに組み合わさされ、駆動方式は無論FRとなる。さらに2017年モデルでは、このV8にスーパーチャージャーを組み合わせた(650hp)ZL1も加わった。

2018年モデルではさらにZL1 1LEも登場。これはさらにサスペンションなどをハードなセッティングとしたもので、ニュルブルクリンクにて北コースでのラップタイム7分16秒04を叩き出している(ZL1よりも13秒56速い)。2019年モデルでフェイスリフトを実施するなどしたが、そののち、2024年1月には生産を終了することがアナウンスされている。

プリント済みのウィンドウには感心ながら、インテリアの収まりには注意!
この六代目カマロは、AMTから1/25スケールのプラモデルとして2016年型、2017年型が発売された。ここでお見せしている作例は、リリースされたばかりの2016年型を制作した作品で、自動車模型専門誌「モデルカーズ」の251号(2017年)に掲載されたものだ。以下、その時の解説(作例の作者・畔蒜氏によるもの)をお読みいただこう。

「AMT久々のニューキットは、フルモデルチェンジした六代目カマロ。この作例を完成させた後、以前作ったレベルの2010年型と並べてみて、初めて気がついた。確かにフロント周りがより精悍になり、ボディ中央部が引き締まってコークボトル感が増したが、五代目の雰囲気を多く踏襲している。

裏返してみて、シャシーやサスペンションの違いに進化の程を実感する。キットは6.2L V8エンジンを搭載するSSをモデル化、エンジンフードは取り外し可能で、足周り、インテリアは過不足のない標準的なパーツ構成である。

プロモーショナルモデルとパーツを共有しているらしく、主なパーツ同士の組み立てはスナップフィットによるところが多い。フロントタイヤがステアリングするのもプロモのためだろう。残念ながら、タイロッドとナックルアームの連結部分が太く、玩具のような感じだ。

肝心のプロポーションは悪くないものの、エッジがややダルで、裏側のモールドの関係で小さなヒケが数カ所見受けられた。小さなヒケの修正は瞬間接着剤やシアノンを用いると手早くできる。塗装の前に、ボディ全体を1000番程度のペーパーヤスリで仕上げておくと良いだろう。

ただし、随所に現行カマロの特徴的なキャラクターラインがあるので、それを崩さないように注意が必要。特にフロント周りは複雑なキャラクターラインがあるのに、エンジンフードとのフィッティングが今一歩だ。この辺りは六代目カマロのアイデンティティなので、そのラインを意識しながらブラッシュアップしたいところだ。

パーツを塗装したら、組み立てはパチパチととても簡単。しっかりと組み立てるには、やはり接着しておいた方が良さそうだ。この時、差し込み部の穴を若干広げておくか、ピンの方を削っておく。各ウィンドウの黒枠とテールランプの透明レッド部分は塗装済みなのがありがたい。

また、リアウィンドウの細い熱線も、おそらくタンポ印刷で再現されている。インテリアを組んでシャシーの所定の位置にセットしたが、ダッシュボードの周辺がボディのAピラー付け根と干渉して、インテリアの収まりが悪い。仮組み時にインテリアのサイドパネルを組んでいなかったので発見が遅れた。

もしこのような現象が起こったら、インテリア左右の両サイドのパネルの前部で、ダッシュボードとつながる三角形の部分をカットして、インテリアがボディ内に納まるようにする。また、インテリアとシャシーの接合部のピンをカットして、シャシー上でインテリア全体が2mmほど前に来るように位置を調整すると良い。これらの対策を行っても、外から覗ける所で不都合はなかった」

こんな記事も読まれています

バニャイア、不調断ち切る渾身のアタックで初日最速。2年ぶりに3名がレコード更新/第4戦スペインGP
バニャイア、不調断ち切る渾身のアタックで初日最速。2年ぶりに3名がレコード更新/第4戦スペインGP
AUTOSPORT web
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
AUTOSPORT web
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
ベストカーWeb
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
AUTOSPORT web
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
AUTOCAR JAPAN
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
ベストカーWeb
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
motorsport.com 日本版
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
グーネット
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
Auto Messe Web
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
motorsport.com 日本版
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
AUTOCAR JAPAN
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
motorsport.com 日本版
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
Auto Messe Web
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
AUTOSPORT web
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
AUTOSPORT web
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
くるまのニュース
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
AUTOCAR JAPAN
ニコ・ヒュルケンベルグ、今シーズン限りでハースF1を離脱。2025年にザウバーへ移籍
ニコ・ヒュルケンベルグ、今シーズン限りでハースF1を離脱。2025年にザウバーへ移籍
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

167.3234.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.0238.0万円

中古車を検索
アップ!の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

167.3234.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.0238.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村