現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダの電動バイク「EM1 e:」を公道で乗り回してみた! バッテリーはどれくらい持つ?【イーコン/STDモード切替でぜんぜん違う!】

ここから本文です

ホンダの電動バイク「EM1 e:」を公道で乗り回してみた! バッテリーはどれくらい持つ?【イーコン/STDモード切替でぜんぜん違う!】

掲載 6
ホンダの電動バイク「EM1 e:」を公道で乗り回してみた! バッテリーはどれくらい持つ?【イーコン/STDモード切替でぜんぜん違う!】



ホンダが初めて発売するパーソナル向け電動スクーター、EM1 e:に試乗することができたのでインプレッションをお届けしたい。交換式バッテリー×1個を搭載し、航続距離は53km。さまざまな走行条件や使い勝手を想定しながら都内の道をバッテリー残量が20%程度になるまで走ってみた。

ワークマンの「冷暖房・着るエアコン」をお試し! 水冷ベストも冷えっ冷えで真夏のツーリングに持ってこいだ



ホンダEM1 e: 概要

ホンダの電動バイクといえば、この6月より従来のジャイロe:/ベンリィe:といった電動ビジネスバイクの一般向け販売がスタート。そしてついに、パーソナルユース向けの電動バイクが2023年8月24日に発売されることになった。それが今回試乗した原付一種のEM1 e:だ。

まずお伝えしたいのは価格について。着脱式バッテリーと充電器を含んで29万9200円、さらに自治体によっては国と自治体で合わせて6万円近い補助金(経産省から2万3000円、東京都の場合は約3万6000円)が受けられるため、現行50ccに近い24万円程度で購入できることになる。

車体は、中国向けの電動モペッド、U‐GOがベースで、固定式バッテリーから交換式バッテリーの「ホンダモバイルパワーパックe:(MPP)」に換装、タンデムステップ廃止といった変更が加えられている。

―― 【HONDA EM1 e:】■全長1795 全幅680 全高1080 軸距1300 シート高740(各mm) 車重92kg(装備) ■交流同期電動機 定格出力0.58kW 最高出力2.3㎰/540rpm 最大トルク9.2kg-m/25rpm 1充電走行距離53km(30km/h定地走行) ■タイヤサイズF=90/90-12 R=100/90-10 ●色:白 銀 ●価格:29万9200円 ●発売日:8月24日

―― 【ライディングポジション】シート高は740mmかつスリムな形状から足着き抜群。足元に窮屈さはなく、ハンドルの位置やミラーの見え方なども自然だった。小柄な方でも支えやすそうだ。[身長183cm/体重83kg]

生活道路はイーコンで、幹線道路は標準モードを

さて、気になるのはガソリン車の原付一種と同等の走行性能が得られるのかということ。電動ならではの静粛性などはさておき、今回は日常の走行にフォーカスしてみたい。

車重は92kgで、ガソリン車の原付一種に比べて10kg程度重いが、押し引きでそれを感じることはあまりなかった。センタースタンドを上げる際にやや手応えがあって、人によっては重さを感じるかもしれない。

メインキーで電源をオンにし、一般的なセルボタンと同じ位置にあるスターターボタンを押すと、走行スタンバイ状態になる。メーターにはイーコン/レディ/スピードのインジケーターがあり、それぞれイーコンモードのオン/オフ、走行可能状態、速度警告(30km/h超で点灯)を意味している。

バッテリー残量が100%になっていることを確認し、いざ発進だ。

右手側のスイッチでイーコン(ECON)モードとSTDモードを切り替えながら走ると、イーコンではかなり穏やかな発進加速を披露する。片側2車線の広い道路ではちょっと心もとないが、一方で自転車や歩行者も行きかうような生活道路では『これで十分』と感じる。

イーコンモードでは、実測30km/h相当と思われるメーター読み32km/hで速度リミッターがかかり、それ以上は加速できない。そこへの到達もやや時間がかかるが、これも生活道路なら気にならない。

STDモードでは空冷4ストの原付一種と同程度の加速力になり、クローズド環境で試したところ最高速度は48km/hほど。法規を守って走行するにしても、混合交通で流れを乱さずに走るためには、駐車車両を避ける際などにある程度の瞬発力が期待できるのはありがたい。

ちなみに、バッテリー残量が30%を切ったあたりで加速/最高速とも制限が入り、STDとイーコンの中間ぐらいにになった。

モードによって顕著な差が出るのは登坂路だ。編集部から近い東京都上野駅の周辺は坂道がいくつかあるのでアタックしてみたところ、ECONでは斜度がきついとグングン速度が落ちていき、場合によっては15km/hを下回る。たまたま並んで走った電動アシスト自転車もなかなか追い抜けなかったくらいだ。

これをSTDモードに切り替えると、ガソリン車と同様の力強さでストレスなく登るようになる。

じゃあ全てSTDモードで走ればいいじゃん、と思いたくなるが、そこで気になるのは電費である。

公称値はフル充電で53kmの走行が可能としているが、実際の走行では体重83kgの筆者で40km前後といった印象。イーコンモードでは400m強を走るとバッテリー残量が1%減るのに対し、STDモードにすると300~400m間の300m寄りで1%。さらに、STDモードでキツめの登坂路になると、200mも走らないうちに1%減る。

例えば片道5kmの通勤を想定してみよう。幹線道路や坂道が多めなら、1充電で3往復(30km)はやや不安がある。しかし、不要なときはイーコンモードにするなど、電費を稼ぎながら走れるような状況であれば、4往復も難しくないかもしれない。体重の軽い方ならもっと距離が延びる可能性もある。

とまあ航続距離はともかく、こと走行においては原付一種と同等と見てよさそうだ。

一方で、使い勝手では1点気になる所が。充電は交換式バッテリーを外して充電器に載せるのだが、重量が10.3kgあるMPPを腰の高さまで持ち上げなければならず、華奢な体格の方は手こずるかもしれない。

一般的な走行性能は原付一種として十分だろう。あとはご自身の自治体の補助金や、普段の使用状況に合うかどうかが購入の判断材料になりそうだ。

―― サイズはコンパクトで、電動ならではの静粛性もあって乗り心地はいい感じ。左レバーを握ると前後ブレーキが利く連動式を採用していて安心感がある。

こんな記事も読まれています

箱根のロング有料道路「値上げ」全線通ると普通車1000円超に 37年ぶり7月から 新割引も
箱根のロング有料道路「値上げ」全線通ると普通車1000円超に 37年ぶり7月から 新割引も
乗りものニュース
ホンダが「斬新 軽バン」発表! 荷室フラットで「快適車中泊」出来る? N-VANとe:では違いある?
ホンダが「斬新 軽バン」発表! 荷室フラットで「快適車中泊」出来る? N-VANとe:では違いある?
くるまのニュース
世界に1台しかないフェラーリ「テスタロッサ」タルガトップが5000万円からと激安の理由と製作したEBSとはなにもの?
世界に1台しかないフェラーリ「テスタロッサ」タルガトップが5000万円からと激安の理由と製作したEBSとはなにもの?
Auto Messe Web
3列シート 7人乗り、多彩なライフスタイルにフィットするSUV 電気自動車 メルセデス「EQB」を発売
3列シート 7人乗り、多彩なライフスタイルにフィットするSUV 電気自動車 メルセデス「EQB」を発売
AutoBild Japan
【悲報】 アバルト「F595」/「695」在庫一杯で国内販売終了のお知らせ 電動化の推進に伴い
【悲報】 アバルト「F595」/「695」在庫一杯で国内販売終了のお知らせ 電動化の推進に伴い
AUTOCAR JAPAN
ランボルギーニ公式コーヒー? 「ラヴァッツァ」とのパートナーシップ発表
ランボルギーニ公式コーヒー? 「ラヴァッツァ」とのパートナーシップ発表
レスポンス
「とても生産的」な学びを得たアロンソ。今季最多ポイント獲得のアストンマーティン/F1カナダGP
「とても生産的」な学びを得たアロンソ。今季最多ポイント獲得のアストンマーティン/F1カナダGP
AUTOSPORT web
手ぶらでサーキット体験!! レンタル車両にプロのレッスンまで! ブリヂストンのeスポーツとリアルのコラボが魅力満載
手ぶらでサーキット体験!! レンタル車両にプロのレッスンまで! ブリヂストンのeスポーツとリアルのコラボが魅力満載
ベストカーWeb
「マジでどうにかならないの?」 クルマの「水アカ問題」どう対処? “ガンコなこびりつき”を解決するアイテムとは
「マジでどうにかならないの?」 クルマの「水アカ問題」どう対処? “ガンコなこびりつき”を解決するアイテムとは
くるまのニュース
1987年に登場した「カローラFX16」の再来!? トヨタが米国市場で「カローラFXスペシャルエディション」を発表
1987年に登場した「カローラFX16」の再来!? トヨタが米国市場で「カローラFXスペシャルエディション」を発表
バイクのニュース
顔つき激変! トップグレードRSも登場! 何度も言うけど[いすゞ]は[MU-X]を日本に入れてくれ!
顔つき激変! トップグレードRSも登場! 何度も言うけど[いすゞ]は[MU-X]を日本に入れてくれ!
ベストカーWeb
セナ没後30周年。マクラーレンのモナコGPはセナ一色! モナコ大公アルベール2世が新型「アルトゥーラ スパイダー」をドライブして華を添える
セナ没後30周年。マクラーレンのモナコGPはセナ一色! モナコ大公アルベール2世が新型「アルトゥーラ スパイダー」をドライブして華を添える
Auto Messe Web
Good Bye!「アバルトF595/695」が日本市場向けの生産を終了。残るは在庫のみ
Good Bye!「アバルトF595/695」が日本市場向けの生産を終了。残るは在庫のみ
Webモーターマガジン
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ アルファード(ショップデモカー)by サウンドエボリューション・ログオン
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ アルファード(ショップデモカー)by サウンドエボリューション・ログオン
レスポンス
ボディサイズの割に4人快適に乗れる!! リッター30km超えの[フィット]でカッコ悪いと言われてる部分って?
ボディサイズの割に4人快適に乗れる!! リッター30km超えの[フィット]でカッコ悪いと言われてる部分って?
ベストカーWeb
僕のマシン、何か変だよ……ヒュルケンベルグ、カナダGPの入賞阻んだマシントラブルの究明求む「最初から感触は良くなかった」
僕のマシン、何か変だよ……ヒュルケンベルグ、カナダGPの入賞阻んだマシントラブルの究明求む「最初から感触は良くなかった」
motorsport.com 日本版
日産 新型「小さな高級車」初公開に大反響! 斬新「“卍型”ホイール」&迫力グリル採用! “高級感がマシマシ”の「ノートオーラ」に熱視線
日産 新型「小さな高級車」初公開に大反響! 斬新「“卍型”ホイール」&迫力グリル採用! “高級感がマシマシ”の「ノートオーラ」に熱視線
くるまのニュース
“直列6気筒ツインターボ”は529馬力を発生! 「BMWアルピナの中核モデル」に誕生した「エボリューションモデル」の気になる実力とは?
“直列6気筒ツインターボ”は529馬力を発生! 「BMWアルピナの中核モデル」に誕生した「エボリューションモデル」の気になる実力とは?
VAGUE

みんなのコメント

6件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村