新型カローラ&ヤリスに、早くもスポーツモデル「GR」とSUV仕様が誕生!? 海外でベールを脱いだ注目の2大トヨタ車に迫る!
2019年12月10日までタイで開催されたモーターショー「バンコク国際モーターエキスポ 2019」。タイには、多くの日本の自動車メーカーが進出しており、今も日本車が強い地域であることには変わりない。
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そのため、日本には存在しない“ローカルな日本車”を発見することができた。
本稿では、トヨタブースで発見した日本未導入かつ2019年に発売されたばかりの2台を紹介したい。
文:大音安弘
写真:TOYOTA
【画像ギャラリー】ベース車と写真で比較!! 新型カローラアルティス&ヤリスクロス詳細
世界初! カローラセダンに「GRスポーツ」登場!!
『バンコク国際モーターエキスポ』に展示されたカローラアルティス GR。日本仕様とは異なるグローバル仕様のカローラがベースとなっている
タクシーとして広く使われ、タイの人々にも馴染み深い1台であるカローラアルティスが、2019年9月にフルモデルチェンジを果たした。
先代までは、地域ごとの細やかな作り分けをしていたカローラシリーズだが、新世代からはプラットフォームを一本化し、世界共通仕様となった。
この流れは、アルティスも同様で、TNGAを採用した新型は、サイズやメカニズムなどの基本的な部分は、欧州のカローラと共通に……。つまり、日本仕様よりもワイドなカローラとなった。
ハイブリッド仕様の設定を始め、先進技術も積極的に取り入れられており、トヨタセーフティセンスやコネクテッド機能なども採用。飛躍的な進化を遂げている。
そんな新型アルティスには、他のカローラにはない特別なグレードが設定される。それが「GRスポーツ」だ。
カローラアルティス GRスポーツ/全長×全幅×全高:4630×1780×1435mm
「Gazoo Racing Sport」のコンセプトの下で開発されたスポーティグレードで、空力特性を強化したエアロパーツパッケージが装備されている。
パワーユニットは、標準車の1.6Lエンジンに対して、こちらは1.8Lの4気筒DOHCエンジンを搭載。最高出力140ps/6000rpm、最大トルク177Nm/4000rpmを発揮する。
リリースによれば、加速性能を向上させるファインチューニングが施されているという。これに7速MTモード付CVTが組み合わされる。
専用のエアロパーツは、機能性重視の控えめなデザインのものだが、専用グリルとエアロバンパーによる精悍な顔つきのフロントマスクを始め、スポーツタイプの17インチアルミホイール、ブラック仕上げのドアミラーなどの専用装備によりアグレッシブな雰囲気を演出。
アルティス自体も質感が高まっているのが、こちらは大人のスポーツセダンというイメージを見事に構築している。
インテリアでは、ヘッドレスト一体型のスポーツシート、シート及びドアトリムの装飾、スポーツデザインのステアリング、アナログメーターなどが専用装備として備わり、ドライバーの心を高揚させてくれる。
まるでかつてのカローラ GTを彷彿させるモデルといえ、日本のカローラファンには、羨ましい存在といえる。
日本に帰国後、このGRスポーツの戦闘能力を確認すべく、広報部に問い合わせると、意外にも「ドレスアップ仕様」とのこと。
日本で展開されるGRスポーツのようなスポーツモデルではなく、あくまでスポーティグレードという立ち位置なのだろう。ちなみに現地の価格は、99万9000バーツ。日本円にして、361万6380円(1バーツ=3.62円で計算)という高級車だ。
新型ヤリスに早くもSUV仕様現る!? ヤリスクロスの正体とは
同じくバンコクで出展されたヤリスクロス。こちらも国内のヤリスとは異なり、海外向けのヴィオスをベースに仕立てたクロスオーバーとなる
タイでもヤリスが販売されているが、こちらは日本仕様のヴィッツとは異なり、新興国向けのモデルだ。プラットフォームこそ共通だが、同じく新興国向けのコンパクトセダン「ヴィオス」をベースとしている。
先代モデルは、日本でベルタの名で販売されていたといえば、イメージし易いかもしれない。ボディサイズは、現行型ヴィッツと比較して、一回り大きいものとなっている。
日本で2005-2012年まで販売されたベルタ。国内での販売終了後もヴィオスとして代替わり。日本のヴィッツ/ヤリスよりひと回り大きなセダン/ハッチバックとして独自の進化を遂げている
2019年11月に改良が施され、新規エンジンの追加と環境性能の向上が図られたのだが、同時に、「ヤリスクロス」と呼ぶ仕様が登場した。ヤリスのクロスオーバー仕様で、ちょっとワイルドかつスポーティなスタイルに仕上げられている。
エクステリアの特徴は、フィルムコーティングによるブラックルーフ、前後及び側面のスカート、フェンダーモール、専用デザインの16インチアルミホイール、30mm車高を高めるスプリングとダンパーセットなどが組み合わされる。
実は、ヤリスクロスは、派生モデルではないそうで、タイ専用のパッケージオプションなのだ。ヤリスに用意される3つのグレード全てに、3万5000バーツ=日本円で12万6700円のオプションなのだ。
新型ヤリスクロス(タイ仕様)/全長×全幅×全高:4145×1730×1500mm
タイトヨタによると、ユニークかつスタイリッシュなデザイン、そしてスポーティなパフォーマンスを好む顧客を狙い投入したとのこと。
日本同様に、タイでもクロスオーバーモデルの人気は高く、C-HRの販売が好調だという。その魅力をより手軽に提供しようということのようだ。
ちなみに、タイ仕様のヤリスの価格帯は、53万9000~63万9000バーツ。日本円で195万1180~234万9380円となっている。
ローカルモデルといえども、カローラアルティス GRスポーツは、スポーツセダンとしてカローラ復権の夢を見せてくれた。
そして、ヤリスクロスには、ヤリスの新たな可能性を見いだせたのは、面白い体験だった。特に、GRスポーツの今後の展開が気になるところだが、やはりトヨタから回答を得ることは出来なかった。
しかし、日本や欧州で、投入されるであろうカローラ GRスポーツは、アルティスとは内容が異なるものになることだけは確かのようだ。
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みんなのコメント
ホンダもどきのフェイスに見えるけど。
機能や燃費、内装はハイテクでいいのかも・・・
ただただ見た目が残念な車多過ぎて仕方なしに乗らされてるアンドロイドドライバー・・・