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フレディ・スペンサー仕様のメットで走りたい! わずか2年で生産終了した“幻”の80年代レーサーレプリカ ホンダ「NS400R」ってどんなバイク?

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フレディ・スペンサー仕様のメットで走りたい! わずか2年で生産終了した“幻”の80年代レーサーレプリカ ホンダ「NS400R」ってどんなバイク?

2スト400ccのハイパワー!レーサーレプリカのパイオニアが出品中

 1980年代、最高峰のロードレースである世界GP500は、ホンダ、ヤマハ、スズキの国産バイクメーカーが活躍していたこともあり、日本国内でも一大ブームとなっていました。

【画像】フルカウルのレーサーレプリカ 幻のホンダ「NS400R」を見る(15枚)

 そのなかでも1983年と1985年にワールドチャンピオンに輝いたフレディー・スペンサー選手は絶大な人気を誇っていました。

 フレディ・スペンサーは1983年に、ホンダ初のバイクレース最高峰のGP500において、クラス個人タイトルをもたらしただけでなく、当時世界最年少でタイトルを獲得。

 そして、1985年にはGP500とGP250のレースにおいてダブルタイトルを獲得する、前人未踏の偉業を成し遂げます。

 そんなフレディ・スペンサーが1983年にタイトル獲得したときに操っていたバイクがホンダ「NS500R」です。

 NS500Rはモトクロッサー用2ストロークエンジンをベースに開発したワークスマシンで、エンジンは498.6ccの2ストロークのV型3気筒という、現在では希少なレイアウトのバイクでした。

 最高出力は180psという超ハイパワーとピーキーなセッティングに加え、好不調の波が激しいため、観客側も展開の読めないレース運びに釘付けとなっていました。

 そんなロードレースの人気が絶好調な1985年に、ホンダが市場に投入したのが「NS400R」です。

 NS400Rは、NS500Rの技術をフィードバックしたレプリカ仕様で、フロントに2気筒、リア90度に1気筒のシリンダーを配置したV型3気筒エンジンです。

 ただし、NS500Rはフロントに1気筒、リア90度に2気筒のシリンダーを配置していることから、NS400Rは本格的なレーサーレプリカではなく、あくまでレプリカ仕様ということになります。

 セッティングも本格レーサーと比較しても多少控えめなパワーですが、最高出力は59psを誇ります。

 低速トルクこそは4ストローク車に及びませんが、パワーバンドに入った加速は750ccのバイクに匹敵するぐらいで、1速で全開にすると軽くフロントリフトをするぐらいです。

 また、当時ではフルカウルのバイクは珍しく、カラーリングもワークスマシンに近い状態なこともあり、街中では注目の的でした。

 しかし、想定よりも販売が不評なこともあり、わずか2年間で市場から姿を消すことになります。

 要因としてはヤマハからは「RZV500」、スズキからは「RG500Γ」と、ワークスマシン同様の排気量でリリースしてきたのに対し、ホンダは400ccのみとライバルに差をつけられる形になりました。

 しかし、NS400Rは生産台数が少ないことから希少性が高まり、中古車市場では高値で推移しています。

イタリアから出品された低走行の1987年式

 そんなレーサーレプリカのパイオニア的な存在のNS400Rが、クラシックカーの国際マーケットプレイスである「Classic Trader」に出品されて注目を集めています。

 今回の個体はイタリア・ローマからの出品で、年式は1987年式、ボディカラーはホンダワークスでおなじみのロスマンズカラーとなっています。

 そして、走行距離は2万5300kmと年式を考慮すると、非常に低走行といえるでしょう。

 外観の状態もタンクやカウルの艶をみると劣化を感じさせることなく、大切に扱われていたことがわかります。
 
※ ※ ※

 今回の個体は、1万1684ポンド(約228万円)にて取扱中となっています。

 2ストロークならではの甲高いエグゾーストノートとパワーバンドの胸をすくような加速は、現在のバイクでは味わえない貴重な体験といえるでしょう。

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みんなのコメント

26件
  • mot********
    バリ伝で一時だけグンが乗ってたと思う。
  • str********
    NS500Rって言うワークスレーサーは無い。記者もしっかり調べてから書くべき。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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