現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ベントレーの価値、存在理由を再認識したショートトリップ

ここから本文です

ベントレーの価値、存在理由を再認識したショートトリップ

掲載 更新
ベントレーの価値、存在理由を再認識したショートトリップ

初夏の朝の光で目にするオフホワイトとネイビーブルーのツートンレザー、そしてダークウッドの内装は、クーペでなくコンバーチブルだったら尚更いいな、と思えるほどの爽やかさだった。正式にはオフホワイトのカラー呼称は「リネン」、麻色のことで、ネイビーは「インペリアルブルー」、つまり正調ブリティッシュのスポーツカラーだ。対照的に外装の「シークウィンブルー」は、アドリア海や地中海を思わせるメタリック粒の大きいアズールで、少しイタリアン・エキゾチックがかった色といえる。

外から車体を眺め、ドライバーズシートに腰を落ち着けるまでの刹那に、これだけ饒舌に語りかけてくる1台はそうそうない。月曜朝の満員電車と通勤客のうねりから外れ、ホテルの入口に横づけされたベントレー・コンチネンタルGTは、かくも眩しいのだ。

英国発レザーブランド「コノリー」銀座旗艦店オープン

試乗に訪れる前は、ベントレーの心地よい毒に朝一番から相まみえるのは喩えは悪いが、朝から鰻丼を喰らうようだと思っていた。だが走り出して気づいた。余韻をゆっくり後方に押しやりながら、囁くようなエキゾーストを響かせる6ℓツインターボW12 TSIユニットの雑味の無さとスムーズさは、むしろ朝からシャンぺンを流し込むような感覚だった。平日の初っ端、忙しく街の人々が行き交う中での、ささやかな背徳感の甘美さ。素面でそれが味わえるというだけで、この12気筒にはその価値がある。

3世代目のコンチネンタルGTは、外装に初めてブランドのレタリング・ロゴが入ったとも聞く。数か月前にファースト・エディションに乗った時は、4座の各ヘッドレストに「FIRST EDITION」の刺繍が入っていて、視覚的に煩く感じたものだ。外連味たっぷりながらも外連味に見せないのがベントレーの美学だったからこそ、外装はフライングBのロゴやマスコットだけで、分かる人に分かればそれでよいし、エンジンの出力も必要十分として昔は公表されていなかった。

という前提でエンジンスペックを覗き込むと、635ps/6000rpm・900Nm/1350-4500rpmという数値に目眩がする。よくラグジュアリーは貴族的かつ過剰な放蕩によって生み出されたと、まことしやかに云われるが、航空機のエンジニアリングを地上に応用置換するところから始まったベントレーは、むしろ「必要要件」として大パワー&トルク、贅を尽くした内装の設えを要したといえる。駆動力というより胴体に芯が一本通ったかのような推進力で押し出され、巨体をうねらせての力強いライド感は、航空機と、まだ大衆車が存在しない頃の自動車(=高級車)の間に、一定の親近性があった時代の名残りを思わせる。もちろん戦前の乗り手は、貴族や冒険家の類で、邸宅では丈夫で密度の高いウッドで誂えられた調度品や銀器に囲まれ、スポーツの場では分厚いカウハイドのアップホルスタリーに触れていたはずだ。そういう人々にとってベントレー的な内装は、欠くべからぬ然るべきものというだけの話で、戦後の大量消費プロダクトを見慣れた我々とは最初から要件の違うところで成立している。とどのつまり、ベントレーは技術的にも設えの点でも、車重の重さをジャスティファイできる数少ない自動車メーカーといえる。ちなみにコンチネンタルGTは2290kgだ。

市街地でも首都高でもドライブ・モード選択は、やはり「B」モードという、足回りがよくストロークしながら、エンジンの滑らかさと活発さを同時に味わえるおまかせモードがいい。トロットでの浮遊感もいいが、アクセルに力を少し込めると一転、W12のキレのいい轟音とともにギャロップに鋭く切り替わる。ボディサイドからリアにかけてのクロームモールが少し太過ぎるかなと個人的には思うが、総じてコンチネンタルGTは躾の行き届いた、若い駿馬のようだった。

再びホテルへ戻り、次に用意されていたのは4LのV8ツインターボを積む「グレイシャーホワイト」、つまり氷河の白という外装カラーのベンテイガだった。内装カラーは「ベルーガ」、キャビアを思わせる温かみあるチャコールグレーだ。

コンチネンタルGTの伝統的な内装トリムに比べると、水平基調のクロームインサートは採用されず、上下に抑揚のあるSUVらしいダッシュボードとドリンクホルダーを隠さないセンターコンソールなど、結構アメリカンだなと感じさせる。着座位置も視線も当然、高いし、必要な時だけ前輪にもトルクを配分するRWD気味のAWDであるコンチネンタルGTと異なり、フルタイムAWDという。

ところが面白いもので、走り出すと先ほどコンチネンタルGTで述べたような、胴体中央のマスというか芯をどっしりと据えつつ、心地よくたゆたいながら推進力を感じさせる、独特のベントレー・ライドがある。車重はじつに2480kg、全高は1755mm、全長は5150mmもの巨躯というのに、だ。ステアリングはあくまで軽やかに、しっとりとしたフィールを返してくる。シフトレバー手前、イグニッションボタンと同軸のドライブ・モードを回して、Bモード以外も試してみたが、コンフォート・モードを頼らずともBモードで十分に快適だし、スポーツ・モードにするとロールは確かに抑制されるが、ここまで締め上げて飛ばすのもベントレーらしからぬ気にさせられる。かくして結局、適度なロール量と矯めのあるスポ―ティさがつねづね味わえるBモードに戻ってしまうのだ。

550ps/6000rpm・770Nm/1960-4500rpmを発揮するという4LのV8ツインターボは、確かに滑らかで8速ATとのマッチアップも申し分なく力強いのだが、直前に乗っていたW12ツインターボにはやはり、シルキーな滑らかさとレスポンスのキレで譲る。もちろんそれは欠点ではなく、最上級の畑から来たシャルドネと、よりポピュラーで味わいもふくよかなロゼの違い、みたいな話だ。

ちなみに日本におけるベントレー最大の消費地は港区だそうで、今回のミニ試乗会は半ばホームゲームでの疑似オーナー体験だったといえる。「地獄とは他人のこと」とどこかの哲学者は述べたが、混雑だけでなくマナーのディストピアとなった都会や公共の交通機関を遠く離れ、自らの五感をさざめき立たせるような快楽装置を手元に飼っておくことは、ラグジュアリーという名の、「ある種の必要」から来ているのかもしれない。外連味を外連味と気どられずに乗りこなすとは、そういうことだ。

こんな記事も読まれています

キャンパーはこれでいい! しっかり装備でも大きすぎない日産NV200バネットがベースのキャンパー
キャンパーはこれでいい! しっかり装備でも大きすぎない日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ええ[N-BOX]越えやん!! 2代目ワゴンRヤバ!!  サンルーフに天井スピーカーあったってマジかよ
ええ[N-BOX]越えやん!! 2代目ワゴンRヤバ!!  サンルーフに天井スピーカーあったってマジかよ
ベストカーWeb
序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
AUTOSPORT web
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
ベストカーWeb
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
ベストカーWeb
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
AUTOSPORT web
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
AUTOSPORT web
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
AUTOCAR JAPAN
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
AUTOSPORT web
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
AUTOCAR JAPAN
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
Auto Messe Web
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2945.84106.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

270.05800.0万円

中古車を検索
コンチネンタルGTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2945.84106.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

270.05800.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村