現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 壊すたびに「いいクルマ」ができる!! モリゾウさん体張り過ぎぃ~ 新たな開発の聖地「下山」でGRヤリス大転倒で究極の開発が進む

ここから本文です

壊すたびに「いいクルマ」ができる!! モリゾウさん体張り過ぎぃ~ 新たな開発の聖地「下山」でGRヤリス大転倒で究極の開発が進む

掲載 7
壊すたびに「いいクルマ」ができる!! モリゾウさん体張り過ぎぃ~ 新たな開発の聖地「下山」でGRヤリス大転倒で究極の開発が進む

 国内最大級のテストコースを持つ研究開発施設、トヨタ・テクニカルセンター・下山が完成し、運用が始まった。ここは650.8haというから東京ドーム138個分の広大なスペースに11本のテストコースに加え、車両開発棟と試験車両の整備場を持つ画期的な施設。クルマづくりが劇的に変わるかもしれない

文:ベストカーWeb編集部/写真:トヨタ、ベストカー編集部 

壊すたびに「いいクルマ」ができる!! モリゾウさん体張り過ぎぃ~ 新たな開発の聖地「下山」でGRヤリス大転倒で究極の開発が進む

■「作って走る、壊して直す」を繰り返すクルマづくり

完全にあお向けにひっくり返ってしまった。さぞスタッフは驚いたことだろう

 かねて建設が進められていたトヨタ・テクニカルセンター・下山が完成し、2024年3月25日から全面運用が始まった。豊田市と岡崎市にまたがる650.8ha(東京ドーム18個分)という広大な土地に約3000億円を投資して作られた最新の研究開発施設にはなんと3000人も働くというから、一大開発拠点だ。

 西、中央、東とエリアは3つに分かれ、西エリアには車両開発棟があり、企画、設計、デザインなどの開発部門が入っているのが大きな特徴で、GRとレクサスの車両はここで開発が進められる。

そして試作車を含めテスト車両がニュルブルクリンクサーキットを模したカントリー路(約5km)や高速評価路(約6km)、周回路(約5km)のほか全11のテストコースで鍛え上げられる。

体を張ってクルマを鍛えるマスタードライバーのモリゾウさん

 4月2日に行われたお披露目式に出席したモリゾウさんはモリゾウさん自身が運転し、横転し壊れた状態のままのGRヤリスを前に「走って、壊して、直すを、毎日毎日、何度も何度も、繰り返せる場所です」と語った。

 このGRヤリスは2023年11月末にラリー車の開発のためにモリゾウさんがダートコースをテスト走行中に不具合があり、砂利の山に乗り上げ、横転したクルマだ。フロントガラスにひびが入り、助手席側のミラーは折れてしまっている。

 完全にひっくり返ったにもかかわらず、モリゾウさんにも助手席のラリードライバー勝田範彦選手にもかすり傷ひとつ負わなかったことは、クルマの安全性や強度を表すものだが、開発陣にとって、いいクルマづくりを考える大きなきっかけになったという。

何をどう改善して、もっといいクルマにしていくのか? 真剣に考えたという。マスタードライバーであるモリゾウさんが体を張っていることが、伝わったからに違いない。

[articlelink]

■メカニックとエンジニア、テストドライバーがすぐに相談できる環境

テストカーの室内。新型GRヤリスにオプション採用されたサイドブレーキだとわかる

 クルマをつくるうえで一番大事なことは壊すことだとモリゾウさんは話す。

 壊すたびにいいクルマができるという確信を持ったのは、コロナ禍のなかGRヤリスを開発できたからだ。当時モリゾウさんは愛知県蒲郡市にあるKIZUNA研修所に隣接するダートコースでGRヤリスを乗り続けていた。走れば走るだけ部品が壊れていくなか、エンジニアとメカニックが原因を追究し、対策を考えていく日々が続いた。

 容赦なく走り、クルマは悲鳴を上げ、いくつもの箇所が壊れた。壊れるたびにモリゾウさん、エンジニア、メカニックが、頭を悩まし、率直な意見を言い合い、改善を重ねた。コロナ禍ということもあり、集中力を高めた開発だったと想像する。その結果としてGRヤリスは発売の日の翌日に富士スピードウェイで開催されたスーパー耐久の24時間レースでクラス優勝を飾った。

小山に乗り上げ、まさに左に倒れようとしている瞬間。隣はラリードライバーの勝田範彦選手

 弱いところを発売までに洗い出し、鍛え上げたGRヤリスだからこその結果だった。

 そのクルマづくりを念頭にテクニカルセンター・下山には、試験車両を扱うメカニックが整備場にいて、上の階にはエンジニアがいる構造になっている。テストドライバーの報告をエンジニアはすぐに駆け付け、聞くことができ、メカニックとともに改善点を見つけていくことができる。

■環境保全を意識し地域との交流を進める

テストコースのひとつ、カントリー路はうねり、コーナーも複雑でクルマを鍛えるにはこれ以上ない環境だ

 トヨタ・テクニカルセンター・下山のもう一つ大きな特徴は環境保全に留意している点。敷地面積の約6割の森林を残したうえで、新たに緑地を造成している。また東エリアには環境学習センターがあり、里山体験イベントなどを行い、地域住民の方たちとの交流の場にしていくという。

 ラリーチャレンジ豊田で一部のコースでSSとして使用したこともあるが、ラリージャパンのSSとして世界に知らしめることができれば、地域の皆さん、特に子どもたちの夢が広がるのではないだろうか? またカブトムシやクワガタがたくさん生息するというから林間学校をやっても面白いかもしれない。

上空から見ると森林保全が強く意識されていることがわかる

地域に応援されるような施設にならなければ、もっといいクルマづくりはひとりよがりなものになってしまう。モリゾウさんも「ここをどう使うか? 地域の皆さんと考えていくことが大事」と語っている。

トヨタ・テクニカルセンター下山が開発拠点やテストコースという枠を超え、みんなでクルマの未来を語れる施設になっていくことを期待したい。

西エリアの来客棟は開放感にあふれ24時間営業の売店もある

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

7件
  • 藍流頓瀬奈
    その意気でタウンエースやルーミィ、ライズも走りたおしてみてくださいな
    そのあとでハイゼットやNボ乗ったらどれだけ頼もしく思えるか。
  • 紀貫之
    楽しそうでうらやましいですね!
    最近の市販車には全然ワクワクしませんけどね╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭
    性能も大事でしょうが値段ももっと考えて設定してもらいたいですね!
    昔はAE86みたいな値段で買えたから車を楽しめましたが今の値段では楽しむどころか購入できません(⁠´⁠-⁠﹏⁠-⁠`⁠;⁠)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

225.01280.0万円

中古車を検索
GRヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

225.01280.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村