どうしてもモデルライフが長くなりがちなスポーツモデルは、その長いモデルライフの間に改良を重ねて完成度を高め、じっくりと「熟成」させていく。ここでは2021年登場のスバル BRZに改めて試乗し、その熟成度を確認してみる。
※本稿は2024年11月のものです
文:松田秀士/写真:大西靖、スバル、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年12月10日号
スバルの[BRZ]に改めて試乗したらめちゃくちゃに良かった件
【画像ギャラリー】変わってないと見せかけて……ある日突然変化に気が付く「ステルス熟成」真っ最中のスバル BRZ(24枚)
■派手な変化はないがジワリと熟成中
2021年登場のスバル BRZ(ZD8型)。大きな変化は感じないが、前後バランスなどが細かく調整され、リアサスのトラクション性能が向上しているように感じる
2世代目となった現行モデルのデビューは2021年。エンジンが2.4Lと大きくなり、中速域のトルクが太ったことでコーナーからの立ち上がり加速がスムーズになった。
2世代目デビューからは大きく変わったとは感じないが、前後バランスが細かく調整され、リアサスのトラクション性能がアップしているように感じる。アクセルON時のリアの粘りが上がり、よりトルクで蹴飛ばせるようになった印象だ。さらにAT車のみの設定だったアイサイトがMTにも採用された。
●熟成の過程
・2021年7月発表
・2022年5月一部改良
・2023年9月一部改良(MT車向けアイサイト採用など)、STIスポーツグレード追加
・2024年7月一部改良(MT車専用スポーツモード採用など)
現行型の登場は2021年。従来の2Lエンジンが2.4Lに拡大し、右足での操安コントロールに余裕ができた。2023年9月に改良を受けているが、乗り味にはそれほど大きな変化はない。
とはいえ、足回りのチューニングはアップデートされているようで、操舵に対する前輪の反応と後輪の追従性が高まって、雨のコーナリングでも安心感が高まった。
●スバル BRZ S
・全長×全幅×全高:4265×1775×1310mm
・ホイールベース:2575mm
・車両重量:1270kg
・エンジン:水平対向4DOHC 2387cc
・最高出力:235ps/7000rpm
・最大トルク:25.5kgm/3700rpm
・トランスミッション:6MT
・WLTCモード燃費:11.9km/L
・サスペンション(前・後):ストラット・ダブルウィッシュボーン
・タイヤサイズ:215/40R18
・価格:350万9000円
★スバル BRZ……完熟度:80度
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