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スバル車の走りはいいけど水平対向は燃費悪いからなぁ……は合ってるようで間違い! 「悪燃費」の噂はどこから発生した?
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 この記事をまとめると

■スバルの水平対向エンジンは燃費が悪いと認識されている

EVのソルテラが先に登場してあとからフルハイブリッドのクロストレックを発売! スバルの電動化戦略の謎

■ボア値がストローク値よりも大きいオーバースクエア型は燃費性能では不利となる

■2010年代以降はロングストローク型を登場させて燃費性能の改善に取り組んでいる

 パワーやトルクはあるけど燃費はよろしくないスバルの水平対向

 スバルの水平対向エンジンは燃費が悪い、という認識をもっている方が少なからずいる。

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みんなのコメント

76件
  • yas********
    もともと5ナンバーで車体幅が1700mm以下という制限があったものが、3ナンバーで1800㎜近い幅が許容されるようになって、エンジンの幅が広がっても大丈夫になったからだと思います。まだ5ナンバーだけしかダメだったらストロークは伸ばせなかったはずで、それに触れていないこの記事は不十分ではないでしょうか。
  • lan********
    ハイオク指定で街乗り7〜8km/Lだけど関係ないぜ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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