最新版の純EVと、最も売れた純EV
text:Matt Prior(マット・プライヤー)
photoOlgun Kordal(オルガン・コーダル)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
新参者が、古株と出会う。少し前まで、電気自動車は孤独な存在だった。だが、いよいよ時代は変わってきた。
2020年に欧州では発売が始まった、フォルクスワーゲンID.3。純EVハッチバックを検討する場合、同等の価格とバッテリー容量を備えた選択肢を何台か並べられるようになっている。
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みんなのコメント
帰宅してプラグにつないでおけば朝には満タン(満充電)で、通勤には支障なく使える。
家内のリーフは2000円で入れ放題が使えるが、元は取れていない。ディーラーを喫茶店代わりにしている程度。
当方のPHEVは通勤60㎞だが、一度満タンにすると、通勤と市中の中距離だけに使っていると、ODメーターは2000㎞を超えたが、まだほぼ満タン。数ヶ月に一回のGS通い。
60㎞以上の出張使用でしかガソリンを使用しない。
GSに立ち寄る時間もバカにならない。3分の補給に10-20分の立ち寄りロスが発生するガソリン車。
それより、V2Hとの相性の方が問題で、自宅は太陽光発電+V2Hを装備してEV PHEVを自家用バッテリーとしても使っている。 VWは残念ながらその意味では車単体としてしか使えない。
自家用バッテリーは高価だから。
本来の目的である排気ガスが出ないのを、記事にしないのは何故? 走行中に、排気ガス出さないので、道路沿いを通学する子供達の口の中に、排気ガスを吸わせない事や、排気ガス出ないから、トンネル内の壁真っ黒に汚れたり(壁汚れると言う事は、税金使って清掃費、必要) 大人達は目先の利便性ばかり考えている。
また、火力発電だけでなく、ソーラーパネルから充電したら、石油に頼らずに走行出来るのも記事にしないのは、何故だろう^_^