現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【純EVハッチバック比較】日産リーフxフォルクスワーゲンID.3 最新版は最良か 前編

ここから本文です

【純EVハッチバック比較】日産リーフxフォルクスワーゲンID.3 最新版は最良か 前編

掲載 更新 2
【純EVハッチバック比較】日産リーフxフォルクスワーゲンID.3 最新版は最良か 前編

最新版の純EVと、最も売れた純EV

text:Matt Prior(マット・プライヤー)

すべての画像をみる 全65枚

photoOlgun Kordal(オルガン・コーダル)

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


新参者が、古株と出会う。少し前まで、電気自動車は孤独な存在だった。だが、いよいよ時代は変わってきた。

2020年に欧州では発売が始まった、フォルクスワーゲンID.3。純EVハッチバックを検討する場合、同等の価格とバッテリー容量を備えた選択肢を何台か並べられるようになっている。今回はそこから、1台を選んでみた。

フォルクスワーゲンはこの新しい電気自動車を、自社にとって3番目の時代の幕開けだと表現している。ビートルとゴルフに次ぐ、主力モデルとして。

フォルクスワーゲン・ゴルフは、フロントに横置きされたガソリンエンジンで、前輪を駆動。フロントがマクファーソンストラット式、リアがトーションビーム式のサスペンションを備えて誕生した。

今となっては、取るに足らない構成だ。だが同じ成り立ちで、シトロエンCXは1975年の欧州カー・オブ・ザ・イヤーを受賞している。同じように、ID.3も純EVとして一般的な構成で仕上がっている。成功を掴むのに、必ずしも革新が必要というわけではない。

ID.3がフォルクスワーゲンの歴史を受け継ぎ、代表するモデルといえるかどうかは、今後20年ほどの経過観察が必要だろう。

一方、初代日産リーフが発売されたのは、2010年。英国ではサンダーランド工場で生産されており、現行型は2代目。世界で最も多く売れた純EVへと成長した。革新が、成功を掴むこともある。

スペックで近似する2台のハッチバック

ID.3が主なベンチマークとしたのも、日産リーフだった。今回の比較相手としても妥当だと思う。英国ではe+ 3.ゼロと呼ばれる仕様となる。

2台のスペックを比べてみると、これまでのファミリー・ハッチバックを比較するように、内容が近い。最高出力は200psちょっと。前後にシートがあり、荷室の付いた定員5名のハッチバックで、装備も似ている。

英国での価格は、フォルクスワーゲンID.3が3万5215ポンド(493万円)なのに対し、日産リーフは3万6970ポンド(517万円)。EVという枠を超えて、クルマとして良い比較内容でもある。

少なくとも、ID.3の見た目は新しい。フェルナンド・ポルシェがビートルをデザインし、ジョルジェット・ジウジアーロが初代ゴルフをデザインしたように、クラウス・チツィオラがID.3を描き出した。

目を引くカタチだし、少し見慣れた感じもある。一方で、ゴルフを真似た別のモデルのようにも見える。空力的には、かなり優れているらしい。

ボディの内側には、柔軟性の高いEVプラットフォームが隠れている。こちらも、機能上の理由から見慣れた内容になりつつある。

サイズとしてはゴルフ程度のハッチバックだが、ホイールベースは長め。バッテリーは前後のタイヤの間、フロアの低い位置に搭載されている。

今回試乗したID.3は1stエディションということで、リア側に1基のモーターを搭載し、後輪を駆動。プラットフォームとしては、別にフロントへモーターを積んだり、バッテリーの搭載量を増やすことも可能だ。

実際の航続距離はほぼ同じ

もしリチウムイオン・バッテリーが開発の進むソリッドステート・バッテリーに置き換われば、必要な冷却性能も変わり、搭載位置の自由度も増すかもしれない。しかし当面は、このレイアウトが主流になるはず。

重たいバッテリーセルを、可能な限り低い位置へ配置する。動的性能を高めるうえで、ベストの方法だといえる。

ID.3でもリーフでも、バッテリー容量は複数から選べる。今回のID.3の場合は58kWhで、WLTP値での航続距離は418km。リーフはe+という仕様でバッテリーは62kWhあるが、実際に利用できる容量はID.3とほぼ同じ。航続距離は384kmとなる。

カタログ上はそれなりの違いがあるが、比較試乗では1度の充電でほぼ同じ距離を走れた。天候にも依存するが、今回はどちらも約320kmをこなしている。

純EVは、気温が低くなると航続距離も短くなる。一晩充電させたバッテリーも、寒い早朝より温かい昼間の方が、航続距離は少し伸びる。

2台ともに、充電器はタイプ2と呼ばれるものに対応。ID.3ではさらにCCSと呼ばれる急速充電器にも対応し、最大100kWの容量まで受け入れられる。

日産リーフも、構成としては100kWの容量まで許容できそうだが、チャデモ規格のソケットだから、英国にある共用充電器は50kWがほとんど。仮に100kWの充電器があっても、バッテリーが加熱しすぎない範囲で充電時間は自動的に調整される。

エンジンモデルに近いリーフのシルエット

欧州で普及が進む充電器の規格は、CCSとチャデモとが混在している。かつてのビデオ、ベータとVHSのように。英国ではCCSの方が優勢のようだ。日産も欧州で売るEVには、将来的にCCS規格を採用するらしい。

筆者は純EVが好きではある。だが、エンジンモデルのように800km走れるエネルギーを3分で補給できないのか、という議論は避けられない。しばらく解決はできないと思う。

日産リーフは、まだ純EVが珍しい存在だったときに発売された。2代目のリーフも、アーキテクチャは初代と同じものを利用しているため、シルエットは従来のエンジンモデルに近い。親近感を得てもらうためだろう。

リーフのボンネットを開いても、新しい純EVとは違って収納スペースはない。ID.3も同様だが。バッテリーはフロア下でも、モーターや制御機器はすべてボンネット内に収まっている。キャビンとボンネットのシルエットには、折り目がある。

リーフの充電ソケットは、フロントの中央。DC急速充電器の多くは、クルマの反対側まで伸ばすのに充分なケーブル長がないから、賢明な位置だといえる。一方で路肩に充電器がある場合、クルマの駐車枠をはみ出てしまうこともある。

ID.3の場合は、充電ソケットはボディサイドだが、かなり後ろ寄りに付いている。充電器とは逆の向きでクルマを停めても、充電ケーブルはボディの反対側まで届く。

ちなみにロータス・エヴァイヤは、リアの中央にある。これが正解の位置かもしれない。200万ポンド(2億8000万円)もして、最高出力は2000ps以上あるが。

この続きは後編にて。

こんな記事も読まれています

24時間で10万台を受注!話題の「スマホ屋のスーパーEV」に人気殺到…北京モーターショー2024
24時間で10万台を受注!話題の「スマホ屋のスーパーEV」に人気殺到…北京モーターショー2024
レスポンス
“どこへでも行き、生きて帰ってこられる”究極のキャンピングカーを欧州で発見! トヨタ「ランクル70」ベースのゴツいトラキャンがカッコいい
“どこへでも行き、生きて帰ってこられる”究極のキャンピングカーを欧州で発見! トヨタ「ランクル70」ベースのゴツいトラキャンがカッコいい
VAGUE
これは便利!スマホとつなげてカーナビアプリを操作できるnpdのディスプレイオーディオ「NPD-A100」
これは便利!スマホとつなげてカーナビアプリを操作できるnpdのディスプレイオーディオ「NPD-A100」
@DIME
片道2万円の完全個室「高速バス」 わずか11席の“超リッチ”仕様!? 新幹線よりも高価な「ドリームスリーパー」とは
片道2万円の完全個室「高速バス」 わずか11席の“超リッチ”仕様!? 新幹線よりも高価な「ドリームスリーパー」とは
くるまのニュース
「木を見て森を見ず」 バスドライバー不足で「給料上げろ」ばかりを騒ぎ立てる有識者の功罪
「木を見て森を見ず」 バスドライバー不足で「給料上げろ」ばかりを騒ぎ立てる有識者の功罪
Merkmal
キャリイにハイラックス! アジアのモーターショーで「トラック」が熱視線を浴びるワケ
キャリイにハイラックス! アジアのモーターショーで「トラック」が熱視線を浴びるワケ
WEB CARTOP
マツダがラージ商品群第4弾となる新型3列シートSUVの「CX-80」を欧州で初公開
マツダがラージ商品群第4弾となる新型3列シートSUVの「CX-80」を欧州で初公開
カー・アンド・ドライバー
え?これですか?電動ゲレンデヴァーゲンです 見た目も乗り心地もGクラスそのもの 電動Gは愛好家からどう受け止められるだろうか
え?これですか?電動ゲレンデヴァーゲンです 見た目も乗り心地もGクラスそのもの 電動Gは愛好家からどう受け止められるだろうか
AutoBild Japan
日産「新型スカイライン」まもなく発売 史上“最強”「匠の手組みエンジン」搭載! 旧車風デザインの「超特別モデル」 何が違う?
日産「新型スカイライン」まもなく発売 史上“最強”「匠の手組みエンジン」搭載! 旧車風デザインの「超特別モデル」 何が違う?
くるまのニュース
ニュルブルクリンクで試験中を捕捉!! トヨタ・スープラの最高峰「GRMN」
ニュルブルクリンクで試験中を捕捉!! トヨタ・スープラの最高峰「GRMN」
レスポンス
【試乗速報】ホンダ新型CBR1000RR-R「マイチェンの域を超えている!! 従来と同じ218馬力なのに、20馬力アップしたような力強さ」
【試乗速報】ホンダ新型CBR1000RR-R「マイチェンの域を超えている!! 従来と同じ218馬力なのに、20馬力アップしたような力強さ」
モーサイ
24年GWの「高速道路渋滞」後半4連休が“激コミ”の予想! どの車線が早く進む? 一般道への迂回は逆効果ってホント!?
24年GWの「高速道路渋滞」後半4連休が“激コミ”の予想! どの車線が早く進む? 一般道への迂回は逆効果ってホント!?
くるまのニュース
RIP SLYME、Crystal Kayの出演も決定! ハーレー主催の「ブルスカ」参加アーティストを発表
RIP SLYME、Crystal Kayの出演も決定! ハーレー主催の「ブルスカ」参加アーティストを発表
バイクのニュース
疲れ知らずのドライビング体験!シート交換がもたらす快適性の秘密~カスタムHOW TO~
疲れ知らずのドライビング体験!シート交換がもたらす快適性の秘密~カスタムHOW TO~
レスポンス
なんかシビッククロスオーバーぽいぞ!!  ホンダ[新型SUV]の内装が超絶イイ!!  好みの匂いにできるってマジでなに????【北京ショー】
なんかシビッククロスオーバーぽいぞ!!  ホンダ[新型SUV]の内装が超絶イイ!!  好みの匂いにできるってマジでなに????【北京ショー】
ベストカーWeb
【10年ひと昔の新車】日産 NV350キャラバンは、ビジネスでも趣味でも頼れる相棒として誕生した
【10年ひと昔の新車】日産 NV350キャラバンは、ビジネスでも趣味でも頼れる相棒として誕生した
Webモーターマガジン
【原付二種/軽二輪】新開発の水冷エンジン搭載!! マットモーターサイクルが新型車「DRK-01」を発売
【原付二種/軽二輪】新開発の水冷エンジン搭載!! マットモーターサイクルが新型車「DRK-01」を発売
WEBヤングマシン
いよいよ帰省ラッシュ! 一人前のドライバーとは、渋滞時の「後続車」に配慮できる人間である
いよいよ帰省ラッシュ! 一人前のドライバーとは、渋滞時の「後続車」に配慮できる人間である
Merkmal

みんなのコメント

2件
  • 「エンジンモデルのように3分で補給できないのか」EV歴7年目の当方しては、ナンセンスな議論だ。

    帰宅してプラグにつないでおけば朝には満タン(満充電)で、通勤には支障なく使える。
    家内のリーフは2000円で入れ放題が使えるが、元は取れていない。ディーラーを喫茶店代わりにしている程度。

    当方のPHEVは通勤60㎞だが、一度満タンにすると、通勤と市中の中距離だけに使っていると、ODメーターは2000㎞を超えたが、まだほぼ満タン。数ヶ月に一回のGS通い。
    60㎞以上の出張使用でしかガソリンを使用しない。
    GSに立ち寄る時間もバカにならない。3分の補給に10-20分の立ち寄りロスが発生するガソリン車。

    それより、V2Hとの相性の方が問題で、自宅は太陽光発電+V2Hを装備してEV PHEVを自家用バッテリーとしても使っている。 VWは残念ながらその意味では車単体としてしか使えない。
    自家用バッテリーは高価だから。


  • いつも思いが、EV関連の記事は距離が走れないとか、充電が時間かかるしか言わない。
    本来の目的である排気ガスが出ないのを、記事にしないのは何故? 走行中に、排気ガス出さないので、道路沿いを通学する子供達の口の中に、排気ガスを吸わせない事や、排気ガス出ないから、トンネル内の壁真っ黒に汚れたり(壁汚れると言う事は、税金使って清掃費、必要) 大人達は目先の利便性ばかり考えている。
    また、火力発電だけでなく、ソーラーパネルから充電したら、石油に頼らずに走行出来るのも記事にしないのは、何故だろう^_^
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

408.1583.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

13.0495.0万円

中古車を検索
リーフの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

408.1583.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

13.0495.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村