初のレース形式走行会
今回は奈良にある葛城モータースさんが主催する「葛城モータース走行会2017」の走行枠を提供していただき、コッパ・デル・ラヴォーロ・イタリアーノの番外編といえるイタジョブ・カップを鈴鹿ツインサーキットで開催いたしました。いつものイタジョブは名阪スポーツランドを舞台に1台ずつのタイムトライアル形式ですが、今回はなんとレース形式走行会で行なわれました。そうです、参加した全車でチェッカーフラッグを目指すレースで、いつもとは違った展開が予想されました。
今回のイタジョブ・カップは1970年代までのクルマでのレースとなり、イタリア車を中心にドイツ車、イギリス車、日本車の17台が勢揃いし、走行会にやってきた一般の参加者から注目を集めていました。前日までの台風来襲の心配から一転して、暑過ぎるほどの晴天になりました。イベントとして好天はラッキーですが、度が過ぎるとサーキットを走るには旧いクルマにもオーナーにも厳しい条件になってしまいます。しかしピットが自由に使えましたので、こちらに置けば日影になって快適だったようです。
暑さが最大の敵
このレースは贅沢なスケジュールになっており、まず20分の練習走行から始まります。17台が一気にコースに入っても、皆さん上手にスペースを見つけながら走っていたのは開始から10分過ぎくらいまで。気温が高いため10周もしないうちに油温計が125度をさしたMr.Mさんがペースダウンしたのを始め、多くの方がクールダウン走行が必要になったほどでした。
40分後には2本目となる20分の練習走行! なんと贅沢、また練習出来るなんてラッキー♪ のはずでしたが、皆さんクルマもオーナーも冷え切らず半分ぐらいの方が走行をキャンセルするほどでした。その中欲張って走り出した僕は、5周目で気分が悪くなりピットイン。どうやら熱中症になってしまったようで、頭痛と吐き気としびれが……。
ここから1時間近くクーラーのある部屋で寝ていました。暑さもあるでしょうが、楽しみすぎた前日の寝不足が原因のひとつかもしれません。情けない。関東から友人が観戦に来てくれたのに、ヘロヘロでたいして話も出来ず(涙)。天気が良すぎるのも困りものですね。
さて2回の練習走行を終え、20分の予選がスタート!! 予選が20分あるのは嬉しい。クリアラップをいつとるかがカギになります。全車休み休みの走行ですが、予選を含めると合計60分の走行となり、冷却もですがタイヤマネージメントも必須の状況といえましょう。それでも1台も欠ける事なく17台が走った結果は、1位には2位に2秒以上の差をつけて11秒台を叩き出したフィアット・リトモの前田さん、2位は負けず嫌いパワーで私、3位にラヴォイタ・キングの久保さん! 4位はスパイダーの谷中さん、5位に主催者こと2000GTVの森村さんが入り、並居る強豪を抑えトップ5をイタリア軍が占める快挙(全員Sタイヤでマジ走りし、大人気ないとも言いますが)。
残念ながらホイールトラブルが発生したアウトビアンキA112の浅井さんと、ミッショントラブルのカニ目の新谷さんと、日比野さんのポルシェ356がエンジントラブルで決勝レースをキャンセルすることになってしまいました。
レースは終始大接戦
レース結果は前田選手のリトモがポールスタートのまま総合優勝を勝ち取り、予選3位の谷中選手のアルファ・ロメオ・スパイダーが総合2位、佐々木選手のアルファ・ロメオ2000GTVが総合3位で表彰台。1300cc以下のクラスでは清野選手のフィアット500が優勝、総合でも7位の好成績となりました。
各車のタイムが結構拮抗しており1周1分程度のコースで、最後尾車両でも1周遅れのみという接戦で、面白いレース展開でした。2気筒650ccから6気筒3000ccまで17台の混走はどうなるのかと心配もありましたが、皆さん上手にレースを楽しんでらっしゃいました。
そんな熱い中、ロトロさんの美味しいケータリングサービスに舌鼓を打てるという素敵なイベントでもあります。楽しそうでしょ~、楽しかったです! 熱中症でフラフラでしたが、やめられない僕が言うんですから、間違いありません。
さて恒例のコッパ・デル・ラヴォーロ・イタリアーノは10月9日に奈良県の名阪スポーツランドで開催を予定しています。エントリーは終了していますが、観戦はOKです。
全21枚 「ItaJob Cup」詳細レポ
総合2位:アルファ・ロメオ・スパイダー 谷中選手。予選4位から鋭いスタートを決め2位を獲得。
総合4位:ポルシェ911S 久世選手。
総合6位:ロータス・エランS2 鈴木選手。
1300cc以下2位:ミニ(1275cc)郷選手 総合9位も獲得。冷却のためにグリルを外した効果が結果に生きた。
総合8位:ポルシェ911 内田選手。
総合11位:フィアット124スパイダー 田中選手。
DNF:アルファ・ロメオ・ジュリア・スーパー 久保選手。
DNS:オースチン・ヒーレー・スプライトMk-1 新谷選手/ギアボックス。
両クラスのトップ3には、クラブマザーヘッドからトロフィーが授与され、上位選手を祝った。
総合トップ3には葛城モータース様より表彰&商品が授与。沢山走って、表彰まで用意していただき、素晴らしい1日になった。
レースを終えてお互いの走りを称えるのも楽しいひと時といえる。結果だけがすべてではないのだ。皆様またレースでお会いしましょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
高速道路を「トラック横並び完全封鎖」で渋滞…むかつく風景が日常茶飯事な「意外な理由」とは? 逆に嫌がらせしたら「免許返納」レベル! 思わぬ「うっかり交通違反」にも注意
日産復活のカギはやっぱり[新型マーチ]!? ヤリスやフィットを超えるコンパクトカー誕生なるか!? 2025年度に発売確定!
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?