「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、プジョー RCZだ。
プジョー RCZ(2012年:ニューモデル)
プジョーのスポーツクーペ、RCZの最大のウリはなんといっても他に類をみないアバンギャルドなスタイリングだろう。2007年のフランクフルト モーターショーで「308RC Z」という、ハッチバックの308をベースにしたコンセプトモデルとしてワールドプレミアされ、その後の東京モーターショーにも出展されたから、ご覧になった読者諸氏も多いだろう。そのスタイリングをほぼそのまま、だが車名は単に「RCZ」となって2010年に発売開始された。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
日本仕様は6速MTの左ハンドルと6速ATの右ハンドルが設定されているが、やはりスポーティな走りを積極的に楽しみたいのならMTに限る!というわけでMT仕様を借り出して試乗してみることにした。
独立したトランクを持つ2ドアクーペなのだが、まず2つの球面で構成された印象的なルーフや、AピラーからCピラーをつなぐアルミ製のアーチが独特だ。ルーフラインは、そのままテールへと繋がっているようでハッチバック風に見える。だがよく見るとルーフのラインはリアタイヤ上で流れを変え、その先はリアフェンダーからのラインがそのままリアエンドまで繋がっている。このスタイリング、気に入ったひとはハマるに違いない。
2ドアゆえ比較的大きなドアを開けて乗り込むと、インテリアのデザインと仕上げの良さも好印象だ。クーペスタイルながら全高は1360mmとあまり低くないせいか、意外と着座位置は高く、視界も悪くない。ふり返って見ると、後方視界もけっこう良い。
先入観をくつがえすRCZは、紛れもなくスポーツカーだ
さて、RCZのギアを1速に入れてクラッチをつなぐ。このクラッチのつながるフィーリングがまた良い。とてもスムーズだ。しかもシフトフィールも良いから、運転が楽しくなる。さらに圧巻はエンジンだ。BMWと共同開発された1.6Lのターボエンジンは、スペック上の最高出力は200psだが、それ以上にパワフルに感じる。最大トルクは275Nmとけっこう太く、しかもその発生回転数が1700rpmと低めだ。そのため、低速域からトルクフルで扱いやすく立ち上がり重視の走りに向いている。おまけに3000rpmを超えるとかなりイイ音を奏でてくれる。
とにかくRCZのエンジンは元気で、そのレスポンスでFFとは思えないメリハリのあるハンドリングが味わえる。また、プジョーはダンパーをサプライヤーに任せず自社製造しているほどサスペンションにこだわるメーカー。足の動きは締まりがありながらも、とてもしなやかにストロークする。よって、乗り心地も良いがハンドリングも落ち着き感のあるシャープなものだ。
操舵と駆動を同じフロントタイヤで行うFF車は、コーナリングではフロントタイヤの仕事量が多いために一般的にはスポーツカーには向いていない。だが、RCZを走らせてみると自然で安心感のある気持ちの良いハンドリングに感動した。レイアウト上のハンデなどほとんど感じさせずにドライブを楽しむことができる。総合的な質感は高く、おとなのクーペといった印象だ。
唯一の欠点は、リアシートがかなり狭くヘッドレストも小さいので、おとなが座るのは不可能に近いこと。トランクスペースは321Lもあるから、このスペースをもう少しリアシートに充てて欲しかったとも思ってしまうのだが、スタイリングを考えると無理そうだ。まあ、2シーターと割り切ればラゲッジスペースは広いし、おとな2人での小旅行には十分対応できるだろう。
いずれにしても、Cセグメントのスポーツクーペというプジョー RCZは貴重な存在だ。日本でも海外でも、このクラスのスタイリッシュなスポーツモデルがもっと増えていくことに期待したいものだ。
プジョー RCZ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4290×1845×1360mm
●ホイールベース:2610mm
●車両重量:1350kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1598cc
●最高出力:147kW(200ps)/5800rpm
●最大トルク:275Nm(28.0kgm)/1700rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:プレミアム・55L
●JC08モード燃費:13.2km/L
●タイヤサイズ:215/45R17
●当時の車両価格(税込):423万円
[ アルバム : プジョー RCZ はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「アルファード/ヴェルファイア」“12月末発売!?”の噂に大反響! 「安価グレード」&最高級「4人乗り」追加の噂! 歴代初の「画期的システム」採用も! 期待の声集まる!
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 無事故・無違反ドライバーがゲットできる「SDカード」って何?持っていたらどんなメリットがあるの?
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
1000万円でフェラーリ泥沼生活!「365GT4 2+2」は覚悟がなければ手を出すべからず…とはいえV12跳ね馬オーナーへ最安値で実現できるクルマです
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
RCZが出た時も、太いAピラーと大きいトランクからクーペカブリオレにするのだろうと期待していました。
ぶっちゃけ206CCはクーペカブリオレにする為、強引にAピラーを寝かせていたけど、RCZならカッコ良いオープンカーになっただろうに。
今のプジョーはSUVメインの会社になっていますが、また魅力的なオープンカーをラインナップしてもらいたいと思っています。