現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 完売御礼「マクラーレン ソーラスGT」。バーチャルのコンセプトカーはなぜ、リアルなサーキット専用モデルに転生したのか

ここから本文です

完売御礼「マクラーレン ソーラスGT」。バーチャルのコンセプトカーはなぜ、リアルなサーキット専用モデルに転生したのか

掲載 更新 2
完売御礼「マクラーレン ソーラスGT」。バーチャルのコンセプトカーはなぜ、リアルなサーキット専用モデルに転生したのか

2022年8月20日(現地時間)、マクラーレン オートモーティブは、バーチャルレースのコンセプトカーを現実のものとした「ソーラス(Solus)GT」を発表。2023年からデリバリー開始予定だが、限定25台は既に売約済みだという・・・。

シングルシート コクピットのサーキット専用モデル
ソーラスGTは、そもそもゲームソフト「グランツーリスモ SPORT」に登場する、マクラーレンの未来的コンセプトカーに命を吹き込むために企画されたモデル。最高峰のモータースポーツから、スーパーカーやハイパーカーの開発まで、マクラーレンの幅広い経験と専門性をフルに生かして誕生した。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

そのスタイリングは、インスパイアされたバーチャルカーを驚くほど忠実に再現している一方で、エアロダイナミクスはさらに磨き上げられている。シングルシートをマシンの中央に配置し、これを覆うスライド式キャノピーが目を引く。タイヤは空力的な形状のポッドで覆われる。巨大なフロントスプリッターで取り込んだ空気は、グラウンドエフェクト トンネルを通過して、フルワイドのディフューザーから排出される。

モータースポーツをインスパイアして、インテークはコクピット上に配置し、ロールフープのカバーと一体化した。冷たい空気をエンジンに供給するとともに、魅力的な吸気音を発する。サイドポッドにラジエーターを内蔵したのも、レーシングカーからインスパイアされたものだ。ツインエレメントの固定式リアウイングも特徴的だ。

コクピットへはキャノピーを前方へスライドさせて乗り込むが、それはまるでジェット戦闘機に搭乗するかのようだ。ステアリングホイールはF1マシンのもののような独特のデザインで、ディスプレイと基本的な操作系がステアリングに一体化されている。キャノピーにはヘイロー(ハロ)型のコクピット保護装置が組み込まれているのもF1マシンのようだ。

ドライビングシートはオーナーの体型に合わせて個々に型取りするほか、FIA認可のレーシングスーツ、ヘルメット、HANSを各オーナーに合わせて特注し、無線通信が可能なイヤーピースも用意する。また、完全なドライバー育成指導プログラムを提供して、このソーラスGTをオーナーがフルに活用できるよう支援する。

コクピットの後ろに搭載されるパワーユニットは、独自の5.2L V10エンジンだ。最高出力は840ps、最大トルクは650Nmを超える。少数生産の削り出しコンポーネントを使用するため、最高回転数は10000rpmを超える。完全なギア駆動で、カムシャフトや補機類を駆動するチェーンやベルトは存在しない。

MSOによる唯一無二のカスタマイズも可能
マクラーレンのプロダクションモデルとして初めてエンジンがシャシの一部を構成している。これはレーシングカーとしては一般的な手法で、モノコック工法に追加のシャシストラクチャーやサブフレームが不要のため、軽量化に最適だ。

組み合わされるトランスミッションはレース生まれの7速シーケンシャル ギアボックスで、ケースはアルミニウムとマグネシウム製パネルで構成されている。リアサスペンションはギアボックス ケースに取り付けられる。ギアはストレートカットだが、ソフトウエアが完全自動制御するため、ドライバーはクラッチ操作が不要だ。

サスペンションは前後ともダブルウイッシュボーン式で、インボード式トーションバー ダンピングを、フロントはプッシュロッド、リアはプルロッドで作動する。ホイールは18インチの鍛造アルミニウム製で、センターロック式を採用。タイヤはル・マン プロトタイプ仕様で、スリックとウエットの両コンパウンドを用意。ブレーキは、6ピストン/モノブロックのアルミニウム削り出しキャリパーと、カーボン製のブレーキディスクおよびパッドを採用している。

0→100km/h加速の目標タイムは2.5秒、最高速度は200mph(320km/h)とされているが、サーキット専用モデルゆえこの数値はそれほど重要ではない。それでも、他のモデルと同様、MSO(マクラーレン スペシャル オペレーションズ)によるカスタマイズが可能で、同じ仕様のソーラスGTは存在しないだろう。開発プログラムの進捗状況も定期的にアップデートし、プロトタイプのテスト走行に参加して、製造前にドライビング特性に影響を与える機会も用意されている。

ソーラスGTはサーキットイベントも計画されている。オーナーのサーキット活動をサポートするため、すべてのマシンはフライトケースとともにデリバリーされる。その中には、さまざまなツール、ジャッキ、スタンド、無線装備一式、クーラント プリヒーターが含まれている。

バーチャルワールドから現実世界に誕生したサーキット専用モデル、マクラーレン ソーラスGT。現在、サーキットでテスト走行を行う段階に入っており、既に完売している25台は、2023年からデリバリーが始まる予定だ。ちなみに、車両価格は発表されていない。

はたして、日本には何台か導入されるのだろうか。まずは、テスト風景の動画を見ながら、日本のサーキットを激走するシーンを想像することにしよう。



[ アルバム : マクラーレン ソーラスGT はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
AUTOSPORT web
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
AUTOCAR JAPAN
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
AUTOSPORT web
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
AUTOCAR JAPAN
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
Auto Messe Web
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
AUTOSPORT web
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
AUTOCAR JAPAN
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
Auto Messe Web
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイス傘下の「ダービー」世代 ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(1) 端正なコーチビルド
ロールス・ロイス傘下の「ダービー」世代 ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(1) 端正なコーチビルド
AUTOCAR JAPAN
日産「新型“超凄い”スカイライン」まもなく登場! 420馬力の“史上最強”モデルはまさに「集大成」! もはや「次期型」に期待な“NISMO”実際どう?
日産「新型“超凄い”スカイライン」まもなく登場! 420馬力の“史上最強”モデルはまさに「集大成」! もはや「次期型」に期待な“NISMO”実際どう?
くるまのニュース

みんなのコメント

2件
  • リッター100ps以上の高出力車は老害と言ってるガキがこんな車を見たら発狂し卒倒してしまう。 それは面白いから大量に記事を上げて卒倒人数増やしてほしい。 
  • 上から見たらサイクロンマグナムとレイスティンガーを思い出した…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

368.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.0104.5万円

中古車を検索
インスパイアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

368.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.0104.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村