2022年8月20日(現地時間)、マクラーレン オートモーティブは、バーチャルレースのコンセプトカーを現実のものとした「ソーラス(Solus)GT」を発表。2023年からデリバリー開始予定だが、限定25台は既に売約済みだという・・・。
シングルシート コクピットのサーキット専用モデル
ソーラスGTは、そもそもゲームソフト「グランツーリスモ SPORT」に登場する、マクラーレンの未来的コンセプトカーに命を吹き込むために企画されたモデル。最高峰のモータースポーツから、スーパーカーやハイパーカーの開発まで、マクラーレンの幅広い経験と専門性をフルに生かして誕生した。
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そのスタイリングは、インスパイアされたバーチャルカーを驚くほど忠実に再現している一方で、エアロダイナミクスはさらに磨き上げられている。シングルシートをマシンの中央に配置し、これを覆うスライド式キャノピーが目を引く。タイヤは空力的な形状のポッドで覆われる。巨大なフロントスプリッターで取り込んだ空気は、グラウンドエフェクト トンネルを通過して、フルワイドのディフューザーから排出される。
モータースポーツをインスパイアして、インテークはコクピット上に配置し、ロールフープのカバーと一体化した。冷たい空気をエンジンに供給するとともに、魅力的な吸気音を発する。サイドポッドにラジエーターを内蔵したのも、レーシングカーからインスパイアされたものだ。ツインエレメントの固定式リアウイングも特徴的だ。
コクピットへはキャノピーを前方へスライドさせて乗り込むが、それはまるでジェット戦闘機に搭乗するかのようだ。ステアリングホイールはF1マシンのもののような独特のデザインで、ディスプレイと基本的な操作系がステアリングに一体化されている。キャノピーにはヘイロー(ハロ)型のコクピット保護装置が組み込まれているのもF1マシンのようだ。
ドライビングシートはオーナーの体型に合わせて個々に型取りするほか、FIA認可のレーシングスーツ、ヘルメット、HANSを各オーナーに合わせて特注し、無線通信が可能なイヤーピースも用意する。また、完全なドライバー育成指導プログラムを提供して、このソーラスGTをオーナーがフルに活用できるよう支援する。
コクピットの後ろに搭載されるパワーユニットは、独自の5.2L V10エンジンだ。最高出力は840ps、最大トルクは650Nmを超える。少数生産の削り出しコンポーネントを使用するため、最高回転数は10000rpmを超える。完全なギア駆動で、カムシャフトや補機類を駆動するチェーンやベルトは存在しない。
MSOによる唯一無二のカスタマイズも可能
マクラーレンのプロダクションモデルとして初めてエンジンがシャシの一部を構成している。これはレーシングカーとしては一般的な手法で、モノコック工法に追加のシャシストラクチャーやサブフレームが不要のため、軽量化に最適だ。
組み合わされるトランスミッションはレース生まれの7速シーケンシャル ギアボックスで、ケースはアルミニウムとマグネシウム製パネルで構成されている。リアサスペンションはギアボックス ケースに取り付けられる。ギアはストレートカットだが、ソフトウエアが完全自動制御するため、ドライバーはクラッチ操作が不要だ。
サスペンションは前後ともダブルウイッシュボーン式で、インボード式トーションバー ダンピングを、フロントはプッシュロッド、リアはプルロッドで作動する。ホイールは18インチの鍛造アルミニウム製で、センターロック式を採用。タイヤはル・マン プロトタイプ仕様で、スリックとウエットの両コンパウンドを用意。ブレーキは、6ピストン/モノブロックのアルミニウム削り出しキャリパーと、カーボン製のブレーキディスクおよびパッドを採用している。
0→100km/h加速の目標タイムは2.5秒、最高速度は200mph(320km/h)とされているが、サーキット専用モデルゆえこの数値はそれほど重要ではない。それでも、他のモデルと同様、MSO(マクラーレン スペシャル オペレーションズ)によるカスタマイズが可能で、同じ仕様のソーラスGTは存在しないだろう。開発プログラムの進捗状況も定期的にアップデートし、プロトタイプのテスト走行に参加して、製造前にドライビング特性に影響を与える機会も用意されている。
ソーラスGTはサーキットイベントも計画されている。オーナーのサーキット活動をサポートするため、すべてのマシンはフライトケースとともにデリバリーされる。その中には、さまざまなツール、ジャッキ、スタンド、無線装備一式、クーラント プリヒーターが含まれている。
バーチャルワールドから現実世界に誕生したサーキット専用モデル、マクラーレン ソーラスGT。現在、サーキットでテスト走行を行う段階に入っており、既に完売している25台は、2023年からデリバリーが始まる予定だ。ちなみに、車両価格は発表されていない。
はたして、日本には何台か導入されるのだろうか。まずは、テスト風景の動画を見ながら、日本のサーキットを激走するシーンを想像することにしよう。
[ アルバム : マクラーレン ソーラスGT はオリジナルサイトでご覧ください ]
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