1985年_マツダ・サバンナRX-7(FC3S型)
1985年に2代目に移行したサバンナRX-7(FC3S型)の復刻版カタログ。カタログはデビュー時の1985年9月版(全64ページ編集/実寸250×250×295mm)。2代目RX-7(FC3S型)は、初代のコンセプトを継承しながら、すべてがより本格派に発展。ロータリーエンジンはひと回り大きな13B型となり、日本仕様は全車にターボを装着。リアサスはトーコントロールハブを組み込んだマルチリンク式に進化した。ステアリングはしっかりとした操舵フィールを持つラック&ピニオン式を採用。もちろん前後重量配分に優れたフロント・ミッドシップ方式は踏襲され、キャビンレイアウトは2+2だった。
カタログでは「自由な感性を持ち、自分自身の価値観を信ずるすべての大人達へ。いまNEW ADULT SPORTS」と語りかけ、パフォーマンスを誇るだけでなく、新型が「乗る人のステイタスになるスポーツカーを造ろう」という思いが開発の出発点であったことを説明する。
2代目RX-7は、一段とレベルアップしたパフォーマンス、そして上質感を増した内外装から、ポジショニング的にはポルシェ944のライバルを見なされた。デビュー時の13B型ロータリーのスペックは185ps/25.0kgm、ボディサイズは全長×全幅×全高4310×1690×1270mm、車重は1210~1290kg、新車時価格は197万1000~312万円。
※資料提供/ブックガレージ
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みんなのコメント
セブンは
世間の自動車に対する風当たりが強かったためあえて名乗らなかったという。
交通インフラも整ってくるとSAの後期ターボからスポーツカーと名乗り始めた。
FC3Sのセブンは最初からスポーツカーと名乗った最初の車種。
ライバルのスープラがGTカーと名乗ったのに対しセブンはあくまでピュアスポーツカーとして市場に投入された。